6/8日曜日の日経新聞に子どもへの金銭教育に関する記事(岩崎珠実氏)が載っていた。
横浜国立大学の西村隆男教授の警鐘では、
「社会が豊かになり、欲しい物を我慢したり、
節約する概念が希薄になっている。
キャッシュレス社会でお金に接する機会がないまま
成長する子どもも増えている。」
私も同感。
金銭教育は、大事であるが、その実践が難しい。
お金の価値、金銭管理の厳しさ、借金の怖さをどう教えるか。
参考になる記事内容であり、抜粋したい。
小坂の解釈も入れて、まとめを下記に。
**********************
<小学校入学前の金銭教育>
*買物(お菓子は一つ、などルールを決める)
学ばせたいこと⇒我慢する心
*お遣い
学ばせたいこと⇒物やお金の価値
*お店屋さんごっこ
学ばせたいこと⇒売買の仕組み、価格の妥当性
<小~中学校>
*毎月定額のお小遣い制とお小遣い帳
学ばせたいこと⇒必要な物とほしい物の区別、自立心や考える力
*貯金
学ばせたいこと⇒ためて買うなどの目標や夢、金利の仕組み
*フリーマーケットに出店
学ばせたいこと⇒需要を見極めた値段設定、計算力
*募金
学ばせたいこと⇒人のためにお金を使う心
<高校~大学>
*まとまったお金を管理(年俸制や予算制)
学ばせたいこと⇒ものの価値と価格の妥当性、買物や計画や節約
*アルバイト
学ばせたいこと⇒人件費の相場など社会の仕組み、責任感
<共通する注意点>
*お金の貸し借りはしないように教える。
*投資や運用は子どものうちから実践する必要はない。特に予算を与えて1ヶ月後の増減を競うなどのマネーゲームは絶対しない。
**********************
大切なのは「家族全員が納得した上でルールをつくる」ことだと、
西村教授は言う。
子どもがお金の管理を間違えたらなぜ間違えたのか、
どう解決したらいいかを一緒に考えることで
家族の対話も増える。
横浜国立大学の西村隆男教授の警鐘では、
「社会が豊かになり、欲しい物を我慢したり、
節約する概念が希薄になっている。
キャッシュレス社会でお金に接する機会がないまま
成長する子どもも増えている。」
私も同感。
金銭教育は、大事であるが、その実践が難しい。
お金の価値、金銭管理の厳しさ、借金の怖さをどう教えるか。
参考になる記事内容であり、抜粋したい。
小坂の解釈も入れて、まとめを下記に。
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<小学校入学前の金銭教育>
*買物(お菓子は一つ、などルールを決める)
学ばせたいこと⇒我慢する心
*お遣い
学ばせたいこと⇒物やお金の価値
*お店屋さんごっこ
学ばせたいこと⇒売買の仕組み、価格の妥当性
<小~中学校>
*毎月定額のお小遣い制とお小遣い帳
学ばせたいこと⇒必要な物とほしい物の区別、自立心や考える力
*貯金
学ばせたいこと⇒ためて買うなどの目標や夢、金利の仕組み
*フリーマーケットに出店
学ばせたいこと⇒需要を見極めた値段設定、計算力
*募金
学ばせたいこと⇒人のためにお金を使う心
<高校~大学>
*まとまったお金を管理(年俸制や予算制)
学ばせたいこと⇒ものの価値と価格の妥当性、買物や計画や節約
*アルバイト
学ばせたいこと⇒人件費の相場など社会の仕組み、責任感
<共通する注意点>
*お金の貸し借りはしないように教える。
*投資や運用は子どものうちから実践する必要はない。特に予算を与えて1ヶ月後の増減を競うなどのマネーゲームは絶対しない。
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大切なのは「家族全員が納得した上でルールをつくる」ことだと、
西村教授は言う。
子どもがお金の管理を間違えたらなぜ間違えたのか、
どう解決したらいいかを一緒に考えることで
家族の対話も増える。