好奇心とは、めずらしい物事や未知な世界を見たい、聞きたい、やってみたいと思う心です。
以下、幼児の好奇心についてある出版社から、お題をいただきました。
問い1 2歳から5歳までの好奇心の移り変わりにはどのような特徴がありますか?
問い2 好奇心の成長に男女差はありますか?
問い3 好奇心豊かに育てるために、効果的な遊びやコミュニケーションはありますか?
改めて好奇心を調べてみると、「好奇心の発達」をそのままテーマに掲げた論説になかなかあたりませんでした。
きっと、考え方の根本は、いずれの心身の発達と同じように、
1)子どもが何に好奇心を抱くかは、遺伝的な素質と育てられた環境、親や人との関わりにより異なるということ。
2)好奇心の発達もまた、遊びを通して展開されるということ。
3)外から与えるのではなく、自然と芽生えてくるということ。
これらがあるのだと考えます。
好奇心こそ、その後の「学ぶ」ということにつながる最も大切な精神活動のひとつだと思います。
今後とも、好奇心を如何に育むかの視点をもち、実践していきたいと思います。
突き詰めれば、結局、自分も好奇心に動かされて生きているようです。
以下、幼児の好奇心についてある出版社から、お題をいただきました。
問い1 2歳から5歳までの好奇心の移り変わりにはどのような特徴がありますか?
問い2 好奇心の成長に男女差はありますか?
問い3 好奇心豊かに育てるために、効果的な遊びやコミュニケーションはありますか?
改めて好奇心を調べてみると、「好奇心の発達」をそのままテーマに掲げた論説になかなかあたりませんでした。
きっと、考え方の根本は、いずれの心身の発達と同じように、
1)子どもが何に好奇心を抱くかは、遺伝的な素質と育てられた環境、親や人との関わりにより異なるということ。
2)好奇心の発達もまた、遊びを通して展開されるということ。
3)外から与えるのではなく、自然と芽生えてくるということ。
これらがあるのだと考えます。
好奇心こそ、その後の「学ぶ」ということにつながる最も大切な精神活動のひとつだと思います。
今後とも、好奇心を如何に育むかの視点をもち、実践していきたいと思います。
突き詰めれば、結局、自分も好奇心に動かされて生きているようです。