おはようございます。
見逃してました。
1月20日にJR東日本の春の臨時列車についてのプレスリリースがありました。
個人的にはあまり注目するような列車はありませんが、注目の特急「日本海」と急行「きたぐに」の設定が載っていました。
さっそくの復活は喜ばしいところですが、春休みすら設定されることは無く、運転されるのが大まかに言うとゴールデンウィークの休日のみ或いは前と後の混雑するところだけといった感じです。
しかも、編成は減車されます。
特急「日本海」 EL+24系6両 ← おそらく、電源車を入れると7両編成
急行「きたぐに」 583系7両
いずれも車両面で言うと、今度の改正で老朽化を理由に最低限を残して廃車が進むのではないかと思われます。A寝台の連結もなくなってしまうでしょう。
そういった意味で、現在の姿というのは益々貴重感が増してきます。
あ~、撮りに行きたいです。
にほんブログ村
そう言えば、「草津」「水上」に関する記述が一切ありません。多分、割愛されているだけだとは思いますが・・・全貌は今月発売のDJ誌で分かるでしょうけど。
見逃してました。
1月20日にJR東日本の春の臨時列車についてのプレスリリースがありました。
個人的にはあまり注目するような列車はありませんが、注目の特急「日本海」と急行「きたぐに」の設定が載っていました。
さっそくの復活は喜ばしいところですが、春休みすら設定されることは無く、運転されるのが大まかに言うとゴールデンウィークの休日のみ或いは前と後の混雑するところだけといった感じです。
しかも、編成は減車されます。
特急「日本海」 EL+24系6両 ← おそらく、電源車を入れると7両編成
急行「きたぐに」 583系7両
いずれも車両面で言うと、今度の改正で老朽化を理由に最低限を残して廃車が進むのではないかと思われます。A寝台の連結もなくなってしまうでしょう。
そういった意味で、現在の姿というのは益々貴重感が増してきます。
あ~、撮りに行きたいです。
にほんブログ村
そう言えば、「草津」「水上」に関する記述が一切ありません。多分、割愛されているだけだとは思いますが・・・全貌は今月発売のDJ誌で分かるでしょうけど。