おはようございます。
また更新しないで寝ちゃいました。どうも体力が落ちているようで、参りました・・・。
久々の旧型国電、飯田線シリーズから、クモハ53000をアップいたします。
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昭和58年2月10日 駒ヶ根~伊那福岡間にて
撮影区間は移動範囲でしか特定できませんので、駅間よりも広い範囲で捉えています。
クモハ53は、42系2ドア車のクモハ43を出力アップして誕生した形式で、モーター以外は特に変更が無いため、外観はクモハ43と区別が着きません。ただし、後の合いの子流電も007と008がクモハ53に形式変更されたため、大分類上は2形態のクモハ53が存在します。
000と001は狭窓車であり、クモハ43の原形態を色濃く残していました。私がNゲージを始めたきっかけというのも、旧型国電のGMキットの中からクモハ43・クハ47を見つけたことによるもので、それまで旧型国電の2ドア車の存在さえ知りませんでした。
そんな思い入れもあり、多数派のクモハ51系・54系よりも、42系の写真を撮りたくて仕方が無かったのですが、クモハ42やクモハ53(流電)が廃止された後に飯田線に行くようになったため、少数派の42系の写真を捉えるのはなかなか困難だったですね。
写真は、クモニ83+クモニ13の定期荷電にクモハ54?とクモハ53000の配給回送を連結した、4両オールM車の珍しいシーンです。
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昭和56年11月23日 クモハ53000 車内写真
確か辰野駅停車中に撮ったように記憶しています。まだ飯田線を訪れるようになって最初の頃でした。初めて2ドア車への乗車機会を得たため、車内写真まで撮っていたものと記憶しています。肘掛の無い車内は、私的に非常にショックでしたね。キハ10系もそうでしたが、これだと通路側の人は、居眠りしたら通路に倒れこんじゃう人も居そうですね。アコモ的にはやはり後発の51系の方が優れているように思います。
好きな形式であったにも拘らず、結果的にはあまり撮ることができませんでした。中間に入ってしまうことも多々あったのではないかと思いますし、これ以外にもスター的車両が沢山居ましたからね。
また更新しないで寝ちゃいました。どうも体力が落ちているようで、参りました・・・。
久々の旧型国電、飯田線シリーズから、クモハ53000をアップいたします。
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昭和58年2月10日 駒ヶ根~伊那福岡間にて
撮影区間は移動範囲でしか特定できませんので、駅間よりも広い範囲で捉えています。
クモハ53は、42系2ドア車のクモハ43を出力アップして誕生した形式で、モーター以外は特に変更が無いため、外観はクモハ43と区別が着きません。ただし、後の合いの子流電も007と008がクモハ53に形式変更されたため、大分類上は2形態のクモハ53が存在します。
000と001は狭窓車であり、クモハ43の原形態を色濃く残していました。私がNゲージを始めたきっかけというのも、旧型国電のGMキットの中からクモハ43・クハ47を見つけたことによるもので、それまで旧型国電の2ドア車の存在さえ知りませんでした。
そんな思い入れもあり、多数派のクモハ51系・54系よりも、42系の写真を撮りたくて仕方が無かったのですが、クモハ42やクモハ53(流電)が廃止された後に飯田線に行くようになったため、少数派の42系の写真を捉えるのはなかなか困難だったですね。
写真は、クモニ83+クモニ13の定期荷電にクモハ54?とクモハ53000の配給回送を連結した、4両オールM車の珍しいシーンです。
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昭和56年11月23日 クモハ53000 車内写真
確か辰野駅停車中に撮ったように記憶しています。まだ飯田線を訪れるようになって最初の頃でした。初めて2ドア車への乗車機会を得たため、車内写真まで撮っていたものと記憶しています。肘掛の無い車内は、私的に非常にショックでしたね。キハ10系もそうでしたが、これだと通路側の人は、居眠りしたら通路に倒れこんじゃう人も居そうですね。アコモ的にはやはり後発の51系の方が優れているように思います。
好きな形式であったにも拘らず、結果的にはあまり撮ることができませんでした。中間に入ってしまうことも多々あったのではないかと思いますし、これ以外にもスター的車両が沢山居ましたからね。
やっぱりこうやって撮っておくと、いいものですね。
車内写真と言うのはほんと数えられるくらいしか撮っていないです。窓から強い光が入ってしまうので、意外ときれいに撮るのが難しかったりするんですよね。この写真はピカイチ綺麗に撮れたと思います。
肘掛が無いなんて知りませんでした。
キハ04.07・10系あたりならまだしもねー。
模型用のシートは飯田線のクモハ53+クハ68、クモハ52+サハ×2+クモハ52の委託品の古い製品を持ってますがそのうちでしょうな。
昔の製品なのでシートつけるのも結構難儀な車両や運転席の仕切りを真鍮板で作らなきゃならないし。
まだ安いうちに買えたのはいいですが。
なかなかこういう写真って撮らなかったですね。この写真は肘掛が無いのに愕然として撮影したんですよ。半ば大好きな外観だったのに、車内があまりにも貧粗でギャップが激しかったです。
HOだと車内を作り込まないとアッサリし過ぎなんですよね。シートの配置だと、数が数だけに大変そう・・・。
よくある鉄道関連の書籍において車体外観・運転台そして車内といった3点セットで撮影されてるのを見かけますが、高感度のフィルム、ノンフラッシュ(他の人たちに迷惑をかけないし、それに案外キレイに撮れます)で私も車内写真や運転台まわり(仕切りのガラスに反射するので工夫が要りますが)を撮って、自分やテツ仲間のためだけではなく、次代をになう後世のために記録を残して行きたいと、テツ写真を撮るさいに私はそのような事を心掛けて撮影に望んでます。
それにしてもこの車内写真、雰囲気的に言っても白黒のほうが仲々味があってよいですね。
それでは、この辺にて失礼いたします。
カラーで撮っていたら、かなり印象が違うと思いますね。でも、今ではデジカメがカラーでもモノクロでもどちらでも再現が可能ですから、便利な世の中になったものです。
昔はフィルムが勿体無かったので滅多に車内なんて撮ることはありませんでしたが、最近はデジカメになってから良く撮るようになりました。でも、その写真が後世に伝わると言える内容になるには、あと20年くらいしないとダメかもしれませんね。