マル鉄回顧録

鉄道写真・鉄道模型を始め、バスやトラックなど、乗り物中心のブログです。昔の写真はマル鉄鉄道写真館で再編集しています。

何故に逆転?「カシオペア」&「北斗星」

2010-09-27 00:52:00 | 写真撮影
こんばんわ。

昨日の記事のとおり、久し振りに朝から「カシオペア」&「北斗星」を撮影しに行きました。
両者とも撮影するのは久し振りです。特に、「北斗星」はEF510にバトンタッチしてから初めてなので、交代から2ヶ月間、1回も撮っていなかったということになります。
多分、暑かったから・・・。

現地に向かう途中、いきなりスノ・ラビさんに逢いましたね。いつもの跨線橋は先客が見えたので、通過時間まで5分と緊迫する中、蕨駅近くのポイントまで移動しました。

※撮影は、平成22年9月26日、蕨駅付近にて。



EF510-501牽引 上り「カシオペア」



EF510-510牽引 上り「北斗星」

ん~~~、何故に牽引機が逆になっているのでしょうかね~。
私的には正統じゃない牽引機は面白みがあるし、ネタとしては良い訳ですが・・・。

なんと言ってもEF510牽引の「北斗星」は今回が初めてなのに、まさか初っ端からレアな組み合わせに当たってしまいました。
そう言えば、正調カシガマEF510牽引の「カシオペア」も撮ってないわ。

まあ、良い時間帯に走っている両者なので、これから記録していきましょ。

この後、貨物列車や昨日アップいたしました湘南色185系を撮ったりしましたが、貨物列車はまたまとめてアップする予定です。

にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道路線・車両研究へ
にほんブログ村
コメント (6)
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

御礼260000HIT!!!?

2010-09-26 23:58:00 | ノンジャンル
こんばんわ。

中途半端な時間ですが、すっかり忘れていたので・・・

260000HIT~~~~



なんかキリの悪い数字のようですが・・・

前ブログの強制退去?より引越ししてきて260000ということで、1年10ヶ月弱。
その前が140000HITいただいてましたので・・・。

通算で3年9ヶ月

!!!

400000HIT

なんです。

先週の3連休辺りから非常にアクセス数が増えまして、あっという間にこの数字になっちゃいました。
沢山の方にご愛顧いただき、大変うれしく思います。
特に、最近は新しい常連さんも・・・拍手コメントを通じて励ましのお言葉をいただいております。

段々ネタも怪しくなっているところではありますが、体力・精神力が続く限り継続してまいる所存ですので、これからもよろしくお願いいたします。

まずは御礼まで。


※ 常連の皆様から数々の日中問題に関するコメントをいただきましたが、国際ネタについては知識も見識もありませんので、こちらからのご返事は控えさせていただきました。問題は一面だけからではない、ということを改めて知らされました。ご意見、ありがとうございます。
今回の一件は、日本の脆弱なところを見事に突かれたといった感想です。
政府の軟弱な姿勢はもちろん非難すべきですが、そうした態度しかできないほど中国に甘えていた日本企業の姿勢にも十分に問題があると思います。将来に向け、ここで自立した日本経済を打ち立てない限り、海外に良いように扱われる日本で有り続けてしまう、と思うわけです。
それにしても、弱みだけを突いて利益(というより私腹?)を得ようとする国の態度、本当に許せないです。がめつ過ぎ。日中友好の舞台裏、仲良くしたいと思っているのは日本だけで、中国は金儲けに利用することしか考えていない、ということが、今回の一件ではっきり見えたと感じます。

にほんブログ村 鉄道ブログへ
にほんブログ村
コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

185系湘南色じゃ~~~

2010-09-26 19:12:00 | 特急型電車(直流)
こんばんわ。

昼間に1本アップしようと思ったんですけど、寝不足だったんで昼寝してしまったら日没を迎えてしまいました。しかも、なんかいつの間にか雨も降ってきたし。

今日は久し振りに朝から「カシオペア」「北斗星」の撮影に出たのですが、ここでスノ・ラビさんに逢いました。
その際、出場後、イベント開始を待たずに運用に入った例の185系湘南色が「水上1号」の運用に入ったという情報を聞き、昼寝せずに頑張って、午後の撮影に行ってきました。


※撮影は、平成22年9月26日、蕨駅付近にて。




じゃ~ん!これが「水上2号」の運用に入った185系湘南色です。
塗装自体は歴史がありますし、185系も国鉄車ですから、おかしいというわけではありませんね。問題は正面の塗り分けが顔のデザインに合っていないという所でしょうか?
この際だから、前照灯を隠して、オデコに1灯とすれば何とかいけるのかも?




こちらがグリーン帯の入ったグリーン車。(バランスを取るためトリミングしています。)
このスタイルはなかなか良いですね。私が中学に入ったくらいまでは当たり前だった塗装ですが、コスト削減のために規定まで変えて省略化されてしまいました。30年以上前の塗装です。




以前、「マル鉄コレクション館」でご紹介いたしましたフリーランスの車両。
電流区分の違いから塗色が異なりますが、印象としては限りなく似ていますね。
まさか、こんなインチキ塗装が現実のものとなるとは夢にも思っていませんでした。

JR東日本の発表によれば、185系で運用されている「水上」「おはとち」「ホーとち」の季節化・廃止と「あかぎ」の一部廃止とあります。185系の運用が激減することを考えると、OM183系の去就や185系自体にも影響がありそうですね。

先日、湘南色が登場したときは非難の声もありましたが、温かく見守っていきましょう。

情報をいただいたスノ・ラビさん、ありがとうございました。お疲れ様でした。
最後の回送、残念でしたね。

にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道路線・車両研究へ
ポチッとお願いします!
コメント (14)
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

都電 リバイバル色 7022号に遭遇

2010-09-26 01:34:00 | 列車・車輌カタログ(私鉄)
こんばんわ。

少し前になってしまいますが、平成22年9月10日、小笠原から帰ってきて間もない時、外回りで目白へ行ってきたのですが、待ち合わせの場所に付近の地図があったので眺めていたら、明治通りの直ぐ脇で、しかも都電が走っているということ。目白から少し離れているし、他に目ぼしいネタもないので、都電を撮ってみることにしました。

※撮影は、いずれも鬼子母神前電停付近にて。




待ち合わせ前に少し時間があったので、ロケーションの確認がてら1発。7007号。
バックには排ガスに霞んだ新宿ビル群が見えます。




昼休み。新車8803号に遭遇。一番左にそびえるはサンシャイン60。



坂を下って鬼子母神前電停に行ってみました。架線柱が近くて意外と撮りづらい。
7002号が坂を下って行きます。
この前後も7000形ばかりでイマイチ写欲がわかず。でも、意外と早くそのときが来ました。










都電の中でも一番の注目は、やはりリバイバル色の7022号ではないですかね。
シングルアームパンタが昔っぽくないところは残念ですが、この色は当たり前に合っています。まさか、確率から考えても、この短い時間に遭遇できるとは思っていませんでした。




最後に、やっと撮れる態勢のときにきた7500形(7520号)を撮って昼休みが終了。
とにかくメチャクチャ暑い1日でした。今現在とは比べ物にならないほど季節が違う感じです。

ところで、
なんかムカつきますよね・・・っていきなりなんですが。
中国のあまりにも身勝手な対応に本当に腹が立っているんですよ。
しかも、それを危惧してか、あっさりと領海侵犯の犯人を釈放。
また、タイミングが悪いことに、中国で拘束されちまうようなバカなマネをしている輩もいるし。下手したら死刑も有り得るって話。こんな時にさらに弱みを与えてしまう。
今の状態、完全に中国の奴隷になってますね。中国に頼り過ぎ。だからつけこまれる。中国になんか依存しない日本にならないと、良いように喰われちまいますよ。
他国に育ててもらった恩なんか感じない身勝手さ。平気で他人の権利すら盗む。仕事を貰っても「仕事をしてやっている」くらいにしか思っていない。謙虚さがないところは他の近隣国と一緒だね。本当に腹が立つ。

にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道写真へ
今日もポチッとお願いします。
コメント (12)
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

今ごろ知った・・・583系「はつかり」の復活運転

2010-09-25 11:08:00 | 写真無しの情報など
こんにちわ。

台風の影響で荒れた休みになってしまいました。秋分の日に続き、とても写真撮影に出掛けようなんて気分にはなれないですね。でも、先ほどから比べると、少し明るくなってきたように思います。

さて、つい先日ですが、女房から新聞記事の切抜きを見せられ、驚いちゃいました。

はつかり 1日限定 10月16日 復活

知らなかった・・・

で、主催元となるJR東日本えきねっとを覗きに行ったのですが、記事は見当たりませんでした。
まあ、10月16日の運転ですから、来月号のDJが間に合います。おそらく7~8時台の出発となるでしょう。1日だけということなので、片道運転であるのも明らかですね。




昨年3月20日の復活運転で撮った写真です。生憎の雨で、傘を持っての片手撮影のため、かなり悲惨な写真になってしまいました。

ヘッドマークは用意されていないので、イラストマークのシールを掲出する方式でしょうね。せめて文字マークだったら、なんてオジサン世代は思うわけであります。

今年もかなりの人手がありそうですが、地元でなんとか押さえたいと思います。

さて、ついでなので、アーカイブから過去の583系記事を貼っておきます。暇つぶしにご覧になってみてください。
※リンク中、(L)はlineさんの記事です。

  ・583系「はつかり」:総集編(その1)文字マーク時代

  ・583系「はつかり」:総集編(その2) 上野口篇

  ・堂々13連「はつかり」(L)

  ・485系「はつかり」:総集編 その1 貫通型

  ・485系「はつかり」:総集編 その2 非貫通型

  ・485系「はつかり」:総集編 その3 1500番代

  ・昭和52年頃の上野駅 485系「はつかり2号」と急行「いいで・ざおう」の一瞬の並び

  ・EF58牽引 「はつかり51号」

  ・14系(ハザ) 「はつかり51号」

にほんブログ村 鉄道ブログ JR・国鉄へ
ポチも忘れないでね!
コメント (8)
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする