マル鉄回顧録

鉄道写真・鉄道模型を始め、バスやトラックなど、乗り物中心のブログです。昔の写真はマル鉄鉄道写真館で再編集しています。

平成22年夏臨:「草津51・52号」・・・残念な結果・・・

2010-09-24 01:25:00 | 特急型電車(直流)
こんばんわ。

急に寒くなっちゃって、参りましたね。一昨日の外回りでは、如何に日陰を探して歩くか、くらい苦労したのですが、温度が半分以下まで下がるとは思いませんでしたよ。今日はもっと低くなるんですって。久し振りに上着を着ての出勤になりそうです。

さて、毎年様々に変化して目が離せない臨時特急の新宿~長野原草津口間の特急列車ですが、今夏はかなりの長期にわたり「草津51・52号」として設定されました。
結果的にはダメダメでしたが、一応記録として報告いたします。



平成22年7月18日 西川口~蕨間にて 185系 「草津51号」(再掲)

やっぱりといいますか、この場合の運転パターンでは定期「草津」のヘッドマークが使用されますね。



平成22年7月19日 北本~桶川間にて 183系1000番代 「草津52号」(再掲)

もしかしてと期待をした183系の上り列車。しかし、結果は専用マークではなく、定期「草津」でもなく、なんとタダの「特急」でした。



平成22年8月1日 蕨駅付近にて 185系 「草津52号」

特定日以外の上り52号は、185系が運用に入っています。やはり定期「草津」のマークでした。



平成22年8月29日 蕨駅付近にて 183系1000番代 「草津52号」

何かを期待して足を運びましたが、状況は変わりませんでしたね。



平成22年9月20日 西川口~蕨間にて 183系1000番代 「草津52号」

最終日ということで、何かを期待して足を運びましたが、やはり状況は変わりませんでした。

まあ、想像はついたにしても、まさか183系で「特急」をやられるとは思ってもみませんでした。

次回は秋臨も設定されており、「草津」運転50周年ということで、例のナンチャッテ80系色が運用される予定です。それだけでも十分にネタになりますが、全期間に運用されるかどうかまでは分かりません。イベント含みという点でも、久し振りの「だるまる」登場にも期待したいと思います。

にほんブログ村 鉄道ブログ JR・国鉄へ
今日もポチッ!とお願いします!
コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

22.09.23 今晩の「北斗星」は常磐線経由!

2010-09-23 16:47:00 | 写真無しの情報など
こんにちわというか・・・暗いですね。

先ほどJR東日本のHPを見ていたら、本日(平成22年9月23日)上野発の寝台特急「北斗星」が常磐線経由で運転される旨のお知らせが掲載されていました。

ところで、常磐線のEF510訓練運転は全区間で実施されたのでしょうか?
水戸近辺では実施されていたようですが・・・もし、全線で実施されていないとなると、場合によってはEF81が復活するかもしれませんね。

まあ、どっちにしても、夜遅いので撮りに行く気はさらさらありませんが・・・。

ちなみに、本日、札幌発の上り「北斗星」は全区間運休となります。
情報によると、昨日22日、上野発の下り「北斗星」は、大雨の影響で仙台駅に停まっているらしいです。そのまま運転を打ち切ってしまったようですね。多分、その列車は明日の上り「北斗星」のスジで尾久へ回送されてくることになるでしょう。

取り敢えずそんな情報がありました。

にほんブログ村 鉄道ブログへ
にほんブログ村
コメント (8)
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

東京駅前でJRバス(22年9月)

2010-09-23 12:59:00 | バスの写真館
こんにちわ。

昨夜早く寝てしまったので、早朝にアップしようと思ったのですが、なんとブログがメンテナンス中・・・って訳で、アップが遅くなっちゃいました。

今日は取り敢えずバス編です。

先般、神田~新日本橋辺りで仕事があったのですが、午前も午後も同じ地域でした。なんとなく東京駅に近そうだったので、食事する場所を探しがてら、東京駅まであるいてみました。東京~新日本橋間はそれなりに電車に乗っている気がしたのですが、歩いてみたらかなり近いですね。そんなことで、撮影時間も多めに取れましたので、古そうなバスを選んで撮ってみました。

※撮影は、平成22年9月9日、東京駅八重洲口にて。



JRバス関東 H651-00407 いすゞガーラ(2000年車)

字幕車は見易くていいですね。



JRバス関東 H651-02422 いすゞガーラ(2002年車)

同じ型ですが、ライト周りの色が違うだけでかなり印象が変わります。



JRバス関東 H654-00402 三菱エアロクイーン(2000年車)

こちらも2000年導入車ですが、LED化されています。



JR東海バス 747-9960 日野セレガ(1999年車)

変わってこちらはJR東海バス。もう如何にもデザイン的に古い感じがしてきました。超特急って速そうな種別ですね。



JR西日本バス 744-4972 三菱エアロキング(2004年車)

またまた変わってJR西日本バス。私の好きなエアロキングです。JRバス関東所属車は何枚か撮りましたが、西日本車は初めてだったような気がします。

もっと長い時間が取れれば様々な種類が撮れると思いますが、とにかく暑いのと、飽きが来るのと、乗客の目線が気になるのと、色々プレッシャーが掛かります。
そう言えば、私のほかに一人、とても勝てそうに無いバスオタっぽい輩が居ましたな。

にほんブログ村 鉄道ブログへ
今日は少なそうなのでポチンとお願いします!
コメント (2)
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

485系特急「たざわ」

2010-09-22 07:32:00 | 特急型電車(交直流・交流)
おはようございます。

時間がなくなってしまったので、今日も1枚ネタで失礼します。



昭和61年9月8日 奥羽本線 鷹ノ巣~前山間?にて

運転免許を取って、初めて東北へ遠征したときのものです。
本来、「たざわ」は、田沢湖線電化に際して急行列車を格上げして誕生した特急で、盛岡~秋田間のアクセスがメインとなっていました。
しかし、この中の一部が青森前で延伸して運転されており、優等列車過疎となる秋田~青森間をカバーしています。これには、「いなほ」の一部や、短命に終わった「むつ」も一役買っています。

写真は「日本海」待ちの間にちょうど来たため撮影したものです。田沢湖線への撮影は行ったことがありませんので、私としては同列車を捉えた最初で最後のシーンとなります。
この後、田沢湖線は新在連絡新幹線に改軌され、新幹線「こまち」となって現在に至るのはご承知のとおりです。

にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道路線・車両研究へ
コメント (6)
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

489系ボンネット「あさま」(文字マーク時代)追加画像

2010-09-21 00:48:00 | 特急型電車(交直流・交流)
こんばんわ。

今日は所用により1枚ネタとさせていただきます。

随分前の過去ログになりますが、『489系ボンネット「あさま」(文字マーク時代)』に掲載すべき画像が今になって現れてきましたので、3年前の記事に画像を追加いたします。



昭和54年5月頃 蕨~西川口間にて クハ489-3 上り「あさま」


にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道路線・車両研究へ
にほんブログ村
コメント (8)
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする