マル鉄回顧録

鉄道写真・鉄道模型を始め、バスやトラックなど、乗り物中心のブログです。昔の写真はマル鉄鉄道写真館で再編集しています。

最終型 EF15201 東京機関区

2010-12-23 06:57:00 | 国鉄・JR機関車(直流型)
おはようございます。

休みです!

4連休です!!!

まあ、喜んで入られません。今日は年賀状の構成、印刷に追われることになるでしょう。(泣)

さて、今日はネタがありません。
なので、1枚ネタでEF15をご覧いただきましょう。



蕨~西川口間にて EF15201

撮影年が判りませんでした。自分で現像しているネガなので、高校生であった昭和54年後半から昭和57年くらいの間のものと思われます。

東京機関区に所属したEF15としても最後期型ですが、EF15形機関車自体が202号機を最後に生産を終了しており、この201号機も最終型となります。

最後の3両(200~202号機)は、側窓の中央3枚がHゴム化されて誕生したのが特徴で、この辺りはEF58の最終型の中央Hゴム窓と共通の施工・デザインに思えます。

これも先日ご紹介いたしました配給電車の撮影場所と同じで、現在の作業用凹み柵の辺りですね。特に貨物列車がキレイに撮れたんですが、今では柱や箱の処理が難しくなっています。

データ
昭和33年 9月24日 日車・富士製 新製配置 稲沢第二機関区
昭和38年 9月 1日 米原機関区へ移動
昭和39年 3月23日 広島機関区へ移動
昭和54年 4月11日 東京機関区へ移動
昭和59年 6月19日 廃車

にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道路線・車両研究へ
にほんブログ村
コメント (6)
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

2010年:寝台特急「カシオペア」の移り変わり

2010-12-22 00:30:00 | ブルートレイン:機関車・客車
こんばんわ。

結構良い勢いで雨が降ってきましたね。仕事帰りにやられないで助かりました。

今年も残すところ10日になってしまいました。そろそろ本格的に年賀状の作成に取り組まなければいけないので、かなり焦りが出てきました。
テツ活動的にはも少しありますが、この辺りでまとめを始めてみたいと思います。

今年何と言っても大きかった話題は「北陸」、489系「能登」の廃止でしょうかね。3月のことですが、祭りもとっくに終ったので、もう随分昔のように感じます。
そして、ブレトレや貨物にも大きな動きがありましたが、この辺りではEF510-500のデビューが大きな話題でした。
そこに一番早く影響したのが寝台特急「カシオペア」。予測よりはやや遅れ、夏休み前からの登板となりました。



平成22年6月20日 EF8199

情報では交代のⅩデーと情報を得た日、計画とずれたらしく、EF81カシガマが牽いてきました。コレが最後の正調EF81「カシオペア」の記録となりました。



平成22年6月27日 EF510-501

上りのEF510「カシオペア」最初となった日。カシガマの新製が間に合わず、青ガマの登板となりました。助手席に構えたおじさん、有名になっちゃいましたね。



平成22年7月4日 EF510-501

青ガマが牽く日が続きます。



平成22年7月4日 EF510-507+EF510-508?

一方では、続々と納品されるEF510の試運転が続きます。



平成22年7月11日 EF510-509+EF510-505

やっとカシガマの試運転が実施されました。このカラーは話題になりましたね。



平成22年7月11日 EF510-502

って最中なので、相変わらず青ガマの牽引が続きました。



平成22年7月18日 EF8198

ここで思わぬ事態が発生。
IGR線内で下り線が不通になったということで、下り「カシオペア」は上越・羽越本線経由で運転されました。しかもカシガマの手配が付かなかったらしく、なんとフツーの星ガマが牽引しました。初めて見ましたよ、この組み合わせ。史上に残る出来事でした。



平成22年9月26日 EF510-501

この間、殆ど「カシオペア」を撮影していなかったです。カシガマも充当されるようになっていたと思うんですが、どちらかと言うと「北斗星」に当たる日が多かったように思います。



平成22年10月10日 EF510-504

これを以って長いお休みに入ります。結局、正調カシガマ編成を捉えることが出来ませんでした。その間、安中貨物の運用にカシガマが入るなど、別の面で話題になりましたね。



平成22年12月19日 EF510-510 上り「カシオペア」

検査明けの初上り「カシオペア」。やっと正調「カシオペア」を捉えることができました。
本当はサイドから編成美を撮りたかったのですが、時間ギリギリに到着。ベストポジションには副会長がセッティング済みで構えられず。橋の上から手を振る先生。(笑)
「来ましたよー!」の掛け声に橋中腹からダッシュで自転車橋の真上まで走って撮ったのがこの写真です。
いや~、先生のお陰で助かりましたよ。危なく撮り逃すところでした。



平成22年12月19日 EF510-501 下り「カシオペア」

同日の下りは、また青ガマに戻っちゃいました。
あまりの暗さに流し撮りを挙行したら、見事に撃沈です。ヘタクソ!

ま、こんなところでしょうか。
と簡単風ですが、今日は1時間の大作になっちゃいました。
疲れた・・・おやすみなさ~い。

追加記事



平成22年12月23日 EF81137 下り「カシオペア」 ※この写真だけ大きくなります。

同日上り「カシオペア」の牽引機であるEF510が車両不具合を起こしたようです。
この日の下り「カシオペア」は、やはり返却を兼ねた赤ガマEF81青森車がやって来ました。
上りはヘッドマークが付いていなかったので、下りについてはどうなるか分らなかったのですが、やはりこちらには予備があるようで、ちゃんと付けてきましたね。
冬至翌日なのでかなり暗いです。ISO2000、1/200秒、F4.5開放アンダーです。
さすがに画像が甘くなりますが、ノイズリダクションが自動的に利くので、なんとか見られますかね?



平成22年12月25日 EF81137牽引 上り「カシオペア」

珍事は続きました。EF510が回復しないようで、またまた同じ137号機が状況してきました。今度は情報を早く察知しましたので、上りの良い光線状態で撮影することが出来ました。



平成22年12月25日 EF81137牽引 下り「カシオペア」

そして同日、夕方の下りを牽いて、137号機は青森へと帰って行きました。今度は流し撮りが上手くいきましたね。
ひょっとして、また別のカマが連投してくるのではないか・・・と淡い期待を抱きましたが、EF510が回復し、EF81が戻ってくることはありませんでした。

せっかく1年分を総括したところですが、年も押し迫って、青森のEF81が牽引するという珍事が起きました!!!

にほんブログ村 鉄道ブログ JR・国鉄へ
にほんブログ村
コメント (6)
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

昭和の配給電車!珍ドコ編成

2010-12-21 06:38:00 | 旧型国電
おはようございます。

変な時間に寝てしまい、5時半からネタを考えているのですが思い浮かびません。
困った時は昭和のアーカイブから・・・

結構強烈です。



昭和51年 蕨~西川口間にて

地元チームワラペンのメンバーでも信じられない風景でしょうね(笑)。
バックに写っているのはいつもの自転車橋です。

滅多に見られる光景ではありませんが、新前橋から大井工場への配給列車ですね。
先頭から クモニ13+クモル23+クハ76+クモヤ90です。クハ76は間違いなく新前橋区の車両でしょうが、その他の車両の所属はわかりません。クモル23とクモニ13は品川電車区でしょうけどね。




こちらは中間を抜いたものです。
当時、クハ76を関東で見ることが出来たのは新前橋区のみでしたから、まだあまり行き来が出来ないチューボーからすると、地元で逢うことができたのは非常にラッキーに思ってました。
今では配給も編成単位での移動が殆どになってしまいましたが、昔は単体やユニット単位でバラバラに動いていたんですよね。ですから、クモヤ90やクモヤ22と言った牽引車が活躍していました。

どこからでも撮ることができた線路際と、有り得ない珍ドコ編成。遠い昭和の思い出です。

にほんブログ村 鉄道ブログ JR・国鉄へ
にほんブログ村
コメント (10)
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

やっと撮れた!金ブチヘッドマークの「北斗星」

2010-12-20 02:10:00 | 写真撮影
こんばんわ。

また1つ歳をとりました・・・
この歳になると嬉しいことではありませんが、一昨日の忘年会でも歌でお祝いしていただき、昨日も家族で寿司をデリバリーしてお祝いしてもらいました。
line事務局長とは3日違い、女房とも10日しか違いません。年末は女房にケーキでも買ってきますか。

さて、もうこんな時間になってしまいました。眠いので、ワンポイントネタです。

Teamワラペンのメンバー(笑)であるスノ・ラビさんからの情報で、昨日は午前様だったのですが早起きして「北斗星」を撮影に行きました。

これです。



って、ブレてるじゃん・・・。
EF510が牽引するようになった頃からか、リムが金色の「北斗星」ヘッドマークが使われるようになりました。でも、なかなか登場の機会は少なく、タイミングが合わなかったのです。
今回、やっとGETすることが出来ました。



平成22年12月19日 蕨駅付近にて EF510-515牽引 上り「北斗星」

これが最初のワンカット。この画面の大きさだと判りづらいですが、2Lくらいの大きさだと、このカットでも十分に判別できますね。
カマの車体に金色がありますので、この方がシックリ来ているように思います。

しかし、参りましたね。
デジカメを使うようになって、またデジイチに変えてから結構アクティブな撮り方をしているんですが、一向に腕が上がりません。←四十肩という意味ではなく、腕前のこと。

高校生の頃までは、列車を追いながら、ピントを合わせながら、合致したところでシャッターを切る、なんて芸当が普通に出来たのですが・・・
社会人になってブローニーを導入し、さらに国鉄時代に売店の仕事をするようになってからはメガネを常用するようになってしまい、技術的にも視力ハンデからもそのような技量が完全に落ちてしまったんですね。

練習すれば多少はと思っていますが、地元だけでは練習する場所もなくて、一向に改善しないんですよね。どこか地方の視界の広いところにでも特訓に行かないとダメですかね。

にほんブログ村 鉄道ブログ JR・国鉄へ
にほんブログ村
コメント (4)
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

'10.12.18 カシガマ安中、EH500-901ほか、棚ボタもあった隅田川~田端操

2010-12-19 08:40:00 | 写真撮影
おはようございます。

昨夜はFe4年1回恒例の忘年会が開催されました。
といいましても、Fe4が4人集まったのは昨年の忘年会以来で、takeさんとお逢いしたのも実に1年振り。
そして、毎回ゲストが増えてきまして、今回は昨年の忘年会に続いて 瑞穂さん、鉄友さん、さらに今回はシービーさんのお友達つながりから まつしまさんも初参加いただきました。
ここに毎度のメンバーであるlineさん、シービーさんを合わせて7人での大宴会です。瑞穂さんの旦那さん(tgv844さん)が所用で来られなかったのが残念ですね。


忘年会は夕方から、午前中は歯医者の予約が入っていたので、中途半端な空き時間。
安中貨物にカシガマが入っていることですし、回送のEH500を撮ることができる田端操~隅田川間に立ち寄ってみました。

※撮影は、平成22年12月18日、田端操~隅田川(三河島)間にて。



EF651055 遅2077レ?

田端操にEF65が停まっているのは分っていましたが、現地に着いたら最初に走ってきたのがこの列車でした。帰ってから列車番号を確認したのですが、これに該当するスジが見当たらなかったです。ただのEF65白ナンバーかぁ~、と思ったのですが、PS16パンタ付きの1055号機でした。この車両、多分撮ったことが無いんじゃないかと思います。今や貴重な存在。タナボタです。



EF8199 安中貨物

この区間は柵が高く、線路も高い。さらには電柱の本数も多く、踏切からも障害物がヒジョーに多い。そんなんで、マトモに撮ることが出来ません。
で、選んだアングルがこんな感じ。本当は横断を待つ人とかを入れたかったんですが、来たのは爆音で演歌を流している怪しい車と、背が高くて邪魔にしかならないワゴン車でした。



EH500-901 単回3057レ

本当は3054レの時間ですが、何故か来ません。この日最大の目標であった901号機が来てしまいました。障害物検知器・・・邪魔です。




スピードが思いっきり遅いので、後からも撮影できました。踏切内からじゃないと、キレイに撮れません。



EF641003 2073レ

まだ待っているテツが数名居たので待ってみましたが、来たのはこれでした。ん~~~。

暗いのでここで撤収。1時間居ただけ、この区間の割には成果が大きかったです。ただロケーションが良くないので、あまり来たい場所では無いですね。


このあと、そのまま忘年会へ流れました。
冒頭のメンバーで1次会。盛り上がりますよね。みんなテツですから(笑)。おしゃべり、プレゼント配布もあって話題は絶好調。あっという間に3時間が終ってしまいました。
さらに、2次会はカラオケへ。私は歌が下手なんであまり好きじゃないんですけどね。(笑)
ここのママさん、かわいかったですね~。
しかし、1曲入れたら「42分後」の表示が・・・
そんなんで、あっというまに23時半!

電車も休日なのに大混雑、遅れに遅れ、家に着いたのは0時40を回ってしまいました。
疲れた~。

みなさんも家に着いたのは相当遅くなってしまったのではないでしょう?
お疲れ様でした。
そして、お土産までいただき、感謝です。分析してネタになるものがありましたら、マル鉄コレクション館でアップさせていただきます。

にほんブログ村 鉄道ブログ JR・国鉄へ
にほんブログ村
コメント (8)
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする