MT-DRACO

My Last Summer Wine
-『少年』の心を持つクルマ趣味人へ-

FIAT500 1.2L <保安基準適合>オリジナルスポーツマフラー   ⑤

2024-12-29 16:26:04 | 調律コンプリートチューニング


2024年12月29日:



先日合格しました加速騒音試験の
認定証明書と標章シール(シリアル番号入り)
が届きました。
FIAT500 1.2L MTA
型式:ABA31212 
原動機型式:169A4
●FIAT500 1.2L スポーツマフラー    
 *2010年3月以前登録車両
 (近接排気騒音規定)    ¥214,500


 *2010年4月以降登録車両
  加速騒音認定証明書&標章シール申請費用別途    
  ¥88,000、合計金額 ¥302,500




後方からの眺め、チラッとみえるメインマフラーと
右上のレゾネーターがただモノではない雰囲気・・・
予約注文募集中。
ご興味ありましたら予め連絡下さい。
小田原にて助手席試乗&視聴出来ます



お問合せは以下になります
     ☟
 
mtdraco1919@gmail.com
080-6689-9950








2024年12月12日:


予定通り、加速騒音試験を受けてきました。







50km定常速度からの加速時、MTAオートマの
キックダウンが入り少しばかり心配モード。
キックダウン後のふけ上がりサウンドはとっても
澄んだ音質でかな~り良い感じでした。


結果は約2dB程のマージンにて
無事終了。

次回の加速騒音試験はアバルト595 MTA
既にSACLAM管 W出しマフラーは認定済み
オリジナルのセンター出しマフラーでの認定試験に
なりますが年内は予約で一杯との事、
早くて1月下旬位になりそうです。








2024年12月11日:



FIAT500 1.2L MTA
明日JATA日本自動車輸送技術会
の加速騒音試験受験です。



スポーツマフラー引き当て可能在庫 1set
ご興味ありましたらお問合せ願います。








2024年12月4日:


最初のお問合せリクエストから約2年、
真剣モードのご要望にてようやくスポーツマフラーの
装着です。




朝一番にトライバルオートさんに入庫の
ミントグリーンのとってもお洒落な
FIAT500 1.2L MTA
オリジナルチンクとツーショット。



外したマフラー
   捨てて下さい








この世の中にMT-DRACO号と僅かに2setのみ
超激レアのマフラーです。
果たして3本目のオーナー様が現れるかは疑問ですが
現在引き当て可能在庫は 1set あります。





スポーツサクションのパワーフローには
しっかりとオプションの64鍛造チタンEトルクス
フィッティングボルト付き。







T66-Fオリジナルスペックに
64鍛造チタンスタッドボルト
スポーツパッドにリアアルフィンドラム


ぱっと見はノーマルっぽい趣ながら
とても 通 好みの調律チューニングを
目指しているようです、
既に1WAY車高調ハイスペックバージョンを予約されております。
そして、オリジナル4POTキャリパーを検討中だそうです。
先を急ぎ過ぎずに末永~くチンクライフを楽しんでいただくのが私のお願いなんですね。



フロントアーム部分のボルト関係を64鍛造チタンボルトに交換されたいとの新たなご要望です。
製作ロット的にはかなり厳しいのですが
同様のリクエストをこれから募集したいと思います。

同じくドア周りのボルトとドアミラー付け根部分の
ボルト対応要望も有りますので
一度まとめてから別途募集予定です。





お問合せは以下になります
     ☟
 
mtdraco1919@gmail.com
080-6689-9950







2024年11月29日:



長らくお待たせしておりますMF20と
FIAT500 1.2L用スポーツマフラー完成の
連絡、早速引き取りに。


FIAT500 1.2Lスポーツマフラー
フロント・中間・メイン 3分割構成。
太鼓部分m厚、パイピングは1.2mmSUS304 かなり軽量に仕上げております。







薄肉SUS304のTIG溶接は流石敏腕クラフトマン氏の仕上がりは中々の逸品です。
お得意の単筒レゾネーターとステンレスウールにて
硬質で乾いたマフラーサウンドは既存アフター品とは
別次元の音質。
しかも<保安基準適合>
純正ノーマル車両とは別次元のドライビングを提供。
引き当て可能在庫は 1set です。




LOTUS MF20
2か月程お待ち頂いておりました
2ZR LOTUS用スポーツマフラー



オプションにてMT-DRACO
ロゴステンプレート付きです。





此方も<保安基準適合>
快音マフラーサウンドをご堪能下さい。
受注製作にて通常約2か月納期にて対応しております。

何れもご注文の際には車検証を準備願います。


スポーツマフラー、現在Twinair MTA用
ABARTH SACLAM管W出しと
オリジナルセンター出し 夫々1set 在庫あります。



江の島を眺めながら意気揚々と帰路に。





12月は幾つかの新規悪だくみ相談が続きそう。




お問合せは以下になります
     ☟
 
mtdraco1919@gmail.com
080-6689-9950

コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

クルマ趣味の添加剤オタク?!

2024-12-29 10:45:25 | 車検&メインテナンス


2024年12月29日:



一番の活躍MT-DRACO号
2009年初年度登録、
今や珍しいミニバンで NA 2.4L 
K24 ステップワゴン
走行距離7万キロ






オイルは贅沢にもHKS SUPER NA RACING 0W 40
オイルの基本性能をつかさどるベースオイルには100% Synthetic Oilを採用 
昨今、自動車業界で問題となっているダウンサイジングターボエンジンにおけるLSPI(Low Speed Pre-Ignition)を予防する添加剤を処方致しました。一般的にはダウンサイジングターボエンジン+低粘度オイルの組み合わせで起こりやすいとされているLSPIですが、チューニングされた高圧縮・ハイブーストの直噴ターボエンジンでは厳しい燃焼状況の中、高粘度オイルでも発生する可能性もあり、新「HKS SUPER Racing」は、世界でも類を見ない高粘度+LSPI対応のエンジンオイルとして誕生しました。
100%化学合成油はセルロース系を採用しており
高温時の対油膜切れ 性能が非常に高いオイルです。


そして、数あるエンジンオイル添加剤の中で一番信頼出来るのが二硫化モリブデンです。
特にお勧めなのが少しばかりお疲れのエンジンや
走行距離が伸びている車両には効果が高い
ADD-Ⅱ 
5万キロ越えのエンジンでしたらオイル交換時に
カーボン除去クリーナー DDR と
エンジン内部洗浄剤 DSR
に併用してこの ADD-Ⅱ を添加して頂きますと
その効果を実感して頂けるかと思います。




そして、カフェレーサー本来の状況が許す環境にて
可能な限り速いドライビングを目指すのでしたら
安全マージン確保の意味合いにて確実にオクタン価が
上がる DHOB をお勧めします。







ボディー磨きは今一つものぐさなので
今回はクリーニングワックスをトライしてみました。



お問合せは以下になります
     ☟
mtdraco1919@gmail.com
080-6689-9950



コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする