MT-DRACO

My Last Summer Wine
-『少年』の心を持つクルマ趣味人へ-

LOTUS SUPER SPRINT SUCTION ⑥ 

2024-04-21 07:46:49 | LOTUS

 

 

2024年4月21日追記:

LOTUS 1ZZ/2ZZ/2ZR

SUPER SPRINT SUCTION <BANDIT>

CFRP ドライカーボンのサクションパイピングは

随分前に初回分完成していたのですが

フィッティングパーツ入手にてこずり伸び伸びになっておりましたが

ようやく少量ですがリリース可能になりました。

● SUPER SPRINT SUCTION <BANDIT> フルKIT

  ① 両面ツルピカ仕様             ¥165,000

    交換フィルター・プラグ4本 同梱

    引き当て可能 2set

 

  ② 両面ツルピカカモフラージュ仕様      ¥170,500

    交換フィルター・プラグ4本 同梱

    引き当て可能 1set

 

  ③ 表面凹凸内面ツルピカ仕様         ¥176,000

    交換フィルター・プラグ4本 同梱

    引き当て可能 1set

 

● 既存HKS製レーシングサクション置き換えパーツ

  ④ CFRPドライカーボンパイプ両面ツルピカ仕様 ¥ 99,000

 

 

詳細につきましてはお問合せお願い致します。

お問合せは以下です

    ☟

mtakek9x1007@silk.ocn.ne.jp

mtdraco1919@gmail.com

080-6689-9950

 

 

 

 

 

 

 

8月15日追記:

少しばかり、困ったもんです。

何故か、一品モノ仕様へのお問合せが舞い込んでまして

既に手配済みの標準仕様があるのですが

表面凸凹仕様と継ぎ接ぎ仕様を追加製作する必要が・・・

題しまして、 PROUDLY HAND CRAFTED by KEPLA

機能最優先パーツにも拘わらず、既に工芸美術品のアートの世界観。

マスプロダクト商品では絶対に手に入らない

この世に1つだけの逸品!!

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

8月13日追記:

LOTUS 2ZZ/2ZR SUPER SPRINT SUCTION

当方の目論見?! に反しまして

何故か外観見た目が劣る 内側ピカピカ外側表面凸凹仕様の

ご要望がありまして追加製作を検討中です。

 

80年代モトGP時代からのKEPLA堀口社長直伝

吸気効率アップの為のパイピング内側のツルピカ

吸気冷却の為の外側表面の凹凸形状

全てのノウハウは 勝つ為 の競争でした。

 

 

しかしながら製作にあたっての手間暇は皆さまがご想像するよりも

大変なんですね。

型から抜いた本体のパイピング差込口の整形処理は

全て手作業になりますので文字通りの

Hand Crafted IN JAPAN

 

 

9月末~10月に掛けて追加製作の予定です。

相乗り注文ご希望でしたら早めに連絡下さい。

 

 

 

 

 

8月2日追記:

構成パーツのCFRPドライカーボンサクションパイプ

ケプラさんから届きました。

 

クラフトマン氏創作バージョンは2種類。

梱包包装から取り出すのもワクワク、

この感覚は皆さま方と同じだと思います。

 

単なる構成パーツですが・・

その手間暇を考えると嬉しい限りです。

マスプロダクションの世界ではありえない発想ですね~

16歳の夏に戻れるなら、

どんぶり飯、5杯(笑

永久保存版候補です。

 

 

 

スペシャルバージョン、2パターン

 

 

右側が標準仕様の綾織りバイアス。

9月リリースに向けてその他構成パーツの入荷待ちです。

一応、初回ロットは 5set 製作予定です。

既に、仮予約注文2set頂いておりますので

今日現在の引き当て仮予約注文は残り3setになりますので

ご興味ありましたらお問合せお願い致します。

最終仕様及び販売価格決定後のキャンセルはOKです。

 

冷却性能優先の内側のみツルピカ仕様も

ご要望がありましたら製作させて頂きます。

 

 

 

 

7月31日追記:

LOTUS SUPER SPRINT SUCTION

9月リリースに向けて

CFRPドライカーボンパーツの製作進行中です。

 

超軽量の表面・裏面ともに

ツルツル・ピカピカ仕様。

通常は外側の見える部分のみツルツルなんですが

吸気効率を優先しますとサクションパイプ内側処理が

重要になります。

要するに吸気系のポート研磨と同様のフィロソフィー。

 

費用的な事を考慮しますと

倍以上の手間暇とコストが掛かるので

普通はやりたくてもやれない領域ですね。

 

おおっ!  す・素晴らしい!!

 

 

そして、機能パーツですが

ちょっとした遊び心も提案。

 

プリプレグシートを切ったり貼ったり

 

イメージ漫画絵

 

バッキング後にオートクレーブ処理です。

 

 

世界に一つだけのCFRPドライカーボン

サクションパイプの完成。

 

<TC-SPEC>

LOTUS 2ZZ/2ZR

SUPER SPRINT SUCTION

仮予約注文募集中です。

最終仕様及び販売価格決定後のキャンセルOK。

 

 

 

 

 

 

 

昔とった?! 杵柄?!

遡る事十数年になっちゃいます。

現在の 2ZZ LOTUS 2.0L 

MT-DRACO号を購入。

会社を説得してLOTUS向け商品企画をスタート。

 

最終的には没になりましたが当時の英国LOTUS CARS

LOTUS ENGINIEERING2社と

幾つかのプロジェクトを

進めておりました。

 

 

その後、アルファロメオやSIFOさん向けのルノークリオ

プジョー等輸入車向け商品企画を一手に引き受けたりして

最後に商品企画したのがゴルフVだったと思います。

残念ながら殆どのアイテムは販売終了。

唯一残っているのがクラシックMINI用(VALTAIN)

だと思います。

 

販売終了後も嬉しい事に愛用されている クルマ趣味人様方 

沢山いらっしゃるのでスポーツマフラー同様に

現在吸気系の発展バージョンを商品企画開発進行中。

 

先ずは試作プロト品を常連のオーナー様が装着テスト実施。

実態は・・・

MT-DRACO号でのチェックを考えていたのですが

悪い子に奪われたのが現実です~

しかも、ワンオフ製作の内側ツルピカ、外側凸凹バージョン。

 

 

エンジンチェックランプ点灯等もなく

すこぶる快調だったようで

更なるレスポンスアップと体感的に

トルクアップを体感したようです。

そして、走行後のパイピング部分はアルミ製との比較ですと

表面温度は結構低くなったようで何とか素手で触れる状態。

アルミパイプの場合は熱くて触れないと思います。

 

引き続いて 2ZR LOTUS も準備ができ次第

別の 悪い子 のご協力にて装着テストを行う予定です。

 

販売予定のCFRPドライカーボンは表面及び裏面(内側)

共にツルピカ仕様の予定ですが

課題は中空2重構造の為 治具・金型 が倍になってしまうので

コスト的な問題をどう対応するかだと思います。

アフターパーツの殆どは外側のみカーボン目ツルピカなのは

正にコストですね~

 

オートクレーブ後の型抜き作業。

 

 

 

 

 

 

MT-DRACOオリジナルの場合は

元型の変形等に対処する為

クーリングダウンに一晩掛けてますが

ケプラさんの場合は量産メーカーとのお付き合いもあるので

水冷にて素早い対応が可能です。

流石、大掛かりな設備が整ってます。

 

 

一応、表面は綾織りのバイアス貼りこみを予定しておりますが

ストレート方向の貼りこみも予めご要望があれば

製作自体は可能です・・・ 面倒ですが(汗

 

 

LOTUS SUPER SPRINT SUCTION

仮予約注文募集中です。

最終仕様・価格・納期決定後のキャンセルはOKです。

 

 

 

mtdraco1919@gmail.com

Mobile 080-6689-9950

 

 

 

 

 

 


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