約2ヵ月程前に究極の鍛造ホイール
MT-DRACO with TANーEI-SYA
RS209A1 wyvern 裂開鍛造ホイール
装着して頂いたオーナー様から
インプレッションと装着画像を頂きました。
お世話になります。
掲題の件、以下に感じたことなどをまとめてみます。
高田さんのブログで、以前より気になっていたRS209A1 16インチの在庫
残り僅かとの情報を得ましたので、衝動的に急遽、発注させていただきました。
5月31日に江田のコメダ珈琲にて、ホイールを受け取りました。トランクの開口から段ボールが通らないのでルーフトップを開けての積み込みとなりました。
その際、飛び込みでアバルト595オーナー様のインタークーラー換装の打ち合わせ(井戸端会議)に同席させていただきました。ありがとうございました。
コメダ解散後、買ったばかりのホイールを携えて、港北にあるタイヤのフジ
横浜店でタイヤ購入のため、直行。
純正のコンチネンタルのエコタイヤが195 45 16なので、もう少し幅の広い物と
思い、205 45 16で、ミシュランパイロットスポーツをたのんだところ、納期が
本年10月になるとのことで、断念。
同様なテイストで、そう言えば、先ほど高田さんがダンロップディレッツアなんとかとか言ってたなと思い、「ダンロップ ディレッツアなんとかで良いです。」と小生。「ミシュランよりずっと良いですよ。」と店員さん。
3日ほどで、組み付けてくれるとのことで、諭吉さん約10名が旅立ちました。
ホイールを渡す時も、再びルーフから、段ボールを開梱して店員さん「どこの
ホイールでですか?高そうですね?」、「富山の鍛栄舎です。かなりしました。」と小生。
6月5日にタイヤ&ホイール取り付けのために、再びタイヤのフジ横浜店へ、
作業前の店員さん「このホイール、90日くらい待ったのですか?」となにやら
事情に明るいのではと思わせる口ぶり、「たまたま、一組、在庫が有ったものですからと。」小生。
あれから、約2ケ月、毎日通勤に使っております。行は羽田からさいたま新都心まで、首都高を使っております。ホイール自体が軽くなったためか、道路の継ぎ目で、跳ねた場合でもその跳ねの振幅がすぐに収束してくれるような気がします。乗った感じは、人生初のスポーツタイヤに依るところが大きいと思います。
ダンロップの公式サイトでディレッツアZⅢを調べたところ、サーキット走行
にお奨めとあるので、もとよりサーキットを走るつもりも腕も無いので、まずいなと思いましたが、コーナー通過の速度も挙動も実に安定していて、運転が
上達したような錯覚にとらわれます。
スタイルアップした点は、タイヤ&ホイールがおよそフェンダーと面一に近くなった点。とにかく機能美というかアルミの質感たっぷり?で、リアのアルフィンカバーとの組み合わせはとても良い感じに仕上がりました。
フロントは純正キャリパーがモロ見えになったので、少しチープな感じがします。いずれ、キャリパーもカエルさんの4ポットに換えたいと思います。
センターキャップに赤を選んだのは、正解だったと思います。ルーフトップと
同色なので、アニメ日本昔話の丹頂鶴を彷彿とさせます。
とにかく、満足です。
※今月下旬にツインエア用のインタークーラー完成とありましたので、小生の分も取り置いていただければと思います。
宜しくお願い致します。
より楽しいチンクライフを満喫して頂けたら
本当に嬉しいかぎりです。
ホイールの良し悪し
単に軽いだけでなくその強度・剛性・真円度
そして単体バランス
タイヤショップの方々なら
日頃、様々なグレードを扱っているので
その違いは容易に理解出来ると思います。
・・・ ナンチャッテ鋳造ホイールとはレベル違いますので ・・・
以前は様々なパーツをとっかえひっかえトライして
チューニングの楽しさを経験しながら
選球眼を磨くのも無駄では無いとコメントしておりましたが
最近はショップさんに言われるままにてんこ盛りモディファイして
ご予算的にこれ以上追加にて装着済みパーツを入れ替えるのは
無理です的なお客様が増えております。
(正直なところ無駄でチグハグな組み合わせが多いです)
もしも最初から正解を求めていらっしゃるのでしたら
まずはご自身の五感を最優先にて検討中のパーツを
直に確認する事をお勧めします。
可能ならば実車での試乗・味見もとても重要です。
今月下旬完成予定の純正置き換えインタークーラー
確保しておきますデス!
これからも人生を楽しむ 冒険の旅 に
お供致しますので(笑
mtakek9x1007@silk.ocn.ne.jp
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