MT-DRACO

My Last Summer Wine
-『少年』の心を持つクルマ趣味人へ-

スポーツサクション予定納期3月分

2020-01-21 20:33:01 | スポーツサクション(吸気系)

<Twinair CFRPドライカーボンバージョン>

 

<ABARTH>

 

既存ブランドのような単品パーツ開発とは異なるトータルチューニングにて

本当の本物を目指すMT-DRACO。

ABARTH&FIAT500 自身の懐からお金を出して所有し乗りたい!

本当に装着したいパーツを製作したい!

そんな思いからオリジナルブランド MT-DRACO を立ち上げて早12年目!

どこよりも早く商品企画をスタートさせ、開発完了後も長期にわたって走行距離を重ねながら

必要と思われる改良・改善を継続してます。

特に、Twinairに関しては同爆2気筒特有の振動対策は

中々手ごわく今回のリピート分にてバージョン4となります。

 

<HAND CRAFTED in JAPAN>

SPORTS SUCTION

 

 

 

 

 

mtadraco@gmail.com

Mobile 080-6689-9950

 

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アバルト排気系調律チューニング

2020-01-21 14:09:22 | スポーツマフラー

過給機付きエンジンの排気系チューニングに関してですが・・

殆どのエンドユーザーの方々はマフラー交換をお考えと思います。

ターボ車の場合はNAエンジンとは環境が異なり

排気タービンが抵抗となっているので基本的にタービン後方のレイアウトに関して

ひたすら抵抗を減らす努力が必要です。

にも拘わらず、MT-DRACOは単に排気抵抗低減のみならず

その音質に拘ってNAサウンドのような歯切れのよい乾いたマフラーサウンドを

追い求めて十数パターンの試作を繰り返して開発しました。

 

<ABARTH>

 

通常は別売りとなる触媒直後のフロントパイプ・サウンドメイキングの要

中間マフラー・そして後方W出しエンドマフラー

3分割仕様となってます。

 

<Twinair>

 

そして忘れられる事が多い排気最上流のエキマニですが・・

 

現状は純正鋳鉄エキマニを流用して究極のフルポート研磨を

敏腕元F1エンジンエンジニア氏に無理をお願いして

製作しておりますが

 

工芸美術品レベルの作業の為、あくまでも前置きインタークーラーを

含んだフルコンプリートの限定オプションの位置づけにて対応。

 

そこで、今回はより幅広い クルマ趣味人様 への

ご提案としてオリジナルエキマニの開発を検討中です。

エキマニとタービンの位置関係から等長レイアウトには

拘らずに中間過渡特性の効率を重視しようと思います。

個人的にはインコネルを使いたいのですが・・・

あまり手の届かない所に行かないで~ 

というご意見もありますので

今回は肉厚SUS304素材にて試作プロトタイプを

製作の予定です。

ご興味ある クルマ趣味人様 ご意見等お待ちします。

 

 

 

以下、参考エキマニです・・

 

6気筒ですね~

 

 

 

 

mtdraco1919@gmail.com

Mobile 080-6689-9950

 

 

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