『よみがえれ思考力』の著者、ジェーン・ハーリーは、小中学校の教員、
読みと学習のスペシャリスト、大学教員、小学校校長などのキャリアを持つ、
国際的にも評価のある研究者です。
ジェーン・ハーリーは、子どもの学習について長年研究したのち、
パターンというものが知能にとっては鍵であると確信するようになったそうです。
情報をパターン化するということは、それまで発達している心的な留め金で
新しい情報を関連付け、まとめあげることです。
感覚レベルで入力された情報をまとめあげ、関係性を「見て取る」ことができる
子どもたちは、思考と考えをまとめあげるのに手間取りません。
わたしは虹色教室で自閉症の子たちと接することが多いのですが、
どの子も経験したことを意味へと落とし込めないために困っています。
学校での成績は抜群の一部のアスペルガー症候群の子らにしても、
経験から意味をつむぎだすのは、非常に苦手なようです。
ジェーン・ハーリーも、自閉症児のひきこもりや異常なこだわりは、
経験を意味のある形にまとめることができないことの障害から派生しており、
彼らは見たもの、聞いたもの、感じた物が混沌とした状態になっているのだと
多くの専門家が考えていることを指摘しています。
ジェーン・ハーリーによると、早期教育の弊害とは、
レベルの高い課題を、その脳の領域が発達する前にこなそうとすると、
低次の神経系を使ったり、自分で意味のパターンを創造するより、
言われたことをただ受け取るような「習慣」がつくことに原因があるようです。
就学前の子に何より大切なのは、
意味を探究し、自分で意味のパターンを創造するように援助することです。
虹色教室の活動でも、子どもが周りの世界を理解する方法を身につけること、
自ら心的パターンを創造していくよう助けることを一番大切にしています。
といっても、そうした言葉だけでは、具体的にどんな関わりをしたらいいのか
ピンとこないですよね。
『よみがえれ思考力』の中にも、ほかのさまざまな幼児の発達を研究する本の中にも、
ヒントやアドバイスが載ってはいますが、
実際にそれを実行するとなると、戸惑う方も多いのではないかと感じています。
そこで、教室で心的パターンを創造するために
どんな働きかけをしていて、子どもがどのように成長していったのか、
できるだけていねいに書いていこうと思っています。
幼児期の子どもが心的なパターンを創造していくには、どんな環境が必要なのか、
レッジョ・エミリアにしても、モンテッソーリにしても、
そのほかの幼児の認知の発達をていねいに研究している方々にしても、
さまざまな貴重な実践方法を提示しています。
そうした実践のひとつひとつに向き合ってみたら、どうだったのか。
上手くいかない場合、どのような工夫が必要だったのか。
自分の子らや虹色教室の子どもたちと過ごす中で発見したことを
順に整理していきたい、と目論んでいます。
とはいえ、あれもこれもと盛り込もうとすると、
読んでいる方々に混乱を与えてしまうでしょうから、
まず最初に、赤ちゃん期から青年期までの子どもに必要な働きかけと、
発達研究の成果をバランスよく伝えてくれる
『よみがえれ思考力(ジェーン・ハーリー著)』で取り上げられている
<就学前の子向けのガイドライン>をベースにして
教室で発見したことについて書いていこうと思います。
ここから下の赤い文字で書いている部分は、『よみがえれ思考力』からの引用です。
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★六歳以前の子どもの仕事は、周りの世界を理解する方法を学習することであり、
学習に関わる神経構造が関与しない意味のない教材を丸暗記させることでは
ないことに気をつける。
★心的パターンは感覚連合のネットワークの上に作られる。
感覚的な世界のパターンに注意を向かせるように子どもたちに仕向ける。たとえば、
「これはどんな味がする?」とか「それは何の形に似てる?」という問いかけをする。
★日常的な出来事の中で、子どもが関係や意味を理解できるように助けること。
たとえば、子どもがくどくど聞き続ける「なぜ」という質問は、
出来事のつながりをつけたいニードの表現法の一つである。
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上の3つのことは、幼児との関わりでとても大切なことですが、
親子関係でも園などの先生と子どもの間でも軽視されがちなことのように感じます。
幼児は、目で見ること、耳で聞くこと、手触りや匂い、味などに注意を向けて、
言葉で大人と共感しあう中で、感覚的な世界のパターンに気づいていきます。
幼児の暮らしが、「とにかく何かをしなくては」「できるようにならなくては」と
アウトプットをして周囲に評価されることを中心に回っていることはよくあります。
そんなふうに忙しくしていると、長い時間、何かを覗きこんでみたり、耳をすませたり、
砂や粘土の感触と戯れたり、匂いを嗅いだり味わったりしながら、大人とおしゃべりする
時間は、どれも無意味で無駄な時間のようにしか感じられないかもしれません。
でも、それは大きな間違いのようです。
幼児の心的パターンは、感覚連合のネットワークの上に築かれるのですから。
以前、こんな記事を書いたことがあります。具体的な方法を知りたい方は、
リンク先に飛んでくださいね。
★幼児が「よく考える」ようになるためのいくつかのステップ 1 <見る>
★幼児が「よく考える」ようになるためのいくつかのステップ 2 <見た後で>
★幼児が「よく考える」ようになるためのいくつかのステップ 3 <聞く>
★幼児が「よく考える」ようになるためのいくつかのステップ 4 <聞いた後で>
★幼児が「よく考える」ようになるためのいくつかのステップ 5<感じる>
子どもが関係や意味を理解できるようになるために、子どもの体験するさまざまな
出来事をていねいに解説を添えたり、子どもが自分でやってみれるようにしたり、
子どもにもわかるレベルの間違った推理をして、「ちがうね~」と考えさせる機会を
作るようにしています。ちょっとした工作をするのも、役立ちます。
次のリンク先は、2歳6ヶ月の◆ちゃんのレッスンの様子です。
2歳6ヶ月の◆ちゃん 昼と夜が気になる
◆ちゃんの一つひとつの体験に、ゆったりていねいに付き合うことで、
◆ちゃんはさまざまなことに疑問を持ち、周囲の物事を関連づけ、
論理的に考えていく力を発展させていきました。この春、年中さんになりますが、
観察力、ゲームのルールや物語などの理解力、分析する力、言葉で表現する力、
エネルギッシュに物を作り出す力など、どれもしっかりと育っています。
これは、春休みの算数クラブに来た新年長さんたちの工作風景です。
ゴムで飛ばす鉄砲のようなものや弓矢のようなものを作って
得点ゲームを作っています。
ゴムが引っかからず、うまくいかないとき、「どうすればいいのかな?」と
一緒に作品を眺めていたら、
「そうだ、引っかけるところを作ればいいんだよ」と言いながら、
ハサミで逆三角形の切り込みを入れていました。
また、お友だちの作品と同じものを作ろうとして、
真似してストローを貼り付けたものの、実際、ゴムをかけてみると、
ゴムがストローと鉄砲の間に食い込んで飛びませんでした。
「どうしてだろう?」と、うまくいかない部分を観察していると、
「わかった、セロテープを真ん中らへんに貼ってるからだ。
だから、ゴムが入っちゃうんだ」とうれしそうに言っていました。
「こうよ」と教えるのではなく、「どうすればいいかな?」「どうしてだろう?」と
一緒に首をかしげながら、物をさまざまな視点から観察してみる体験は、
見る力の質的な変化をうながします。
『よみがえれ思考力』から、子どもが心的パターンを創る過程を援助するための
ガイドラインの続きです。
本にある順序は変えてあります。
なぜかというと、親御さんの多くが、「パズルや市販されている教材」とか
「何度も繰り返し練習」いったお金で購入できるものや、
子どもに強いることができるものを目にすると、それに気を取られるあまり、
もっと重要で基本的なことを無視してしまいがちだからです。
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★ 自分で遊ぶ時間を子どもに与えること。子どもにつきまとう母親は、自分自身で
心的パターンを形成するという能力の成長を邪魔している。
★ パズルや市販されている教材が視覚のパターン化に役立つだろう。
寄せ木細工のブロックやドミノ、万華鏡もよいだろう。
「この絵はどこがおかしいんだろう?」といった質問は認知の技能を結びつける
ことになる。
(『よみがえれ思考力』からの引用)
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一方で、不必要に子どもにつきまといながら、
他方で必要とされる教具を用意しても、
自ら意欲的にさまざまなものを吸収していこうとする態度につながりません。
とはいえ、「つきまとうのがよくない」と字義通りに解釈して放任しすぎたり、
孤独を感じさせるほど一人遊びを強いたりするのも問題です。
子どもが、就学後の学習に核となるような
心的パターンを形成するのを援助するには、
大人がちょうどよいバランス感覚を身につける必要があります。
↑ ポケモンチップで対戦中
子どもが学習の基盤となる心的なパターンを形成していく上で、
それを援助し高めるのも、邪魔して押さえつけるのも、
身近にいる親の「感じ方」とのつながりを感じています。
春休み向けの算数クラブで、親御さんから、
「他人の話を聞きません」
「みんなが集まっているときに、一人だけ自分勝手に振舞っています」という
相談を受けることが何度かありました。
実際、算数をテーマにした遊びやクイズをするとき、子どもたちを呼び集めても、
席に着こうとしない子は何人かいます。
「これやってみたい子!作り方を教えて欲しい子はいる?」とたずねると、
「はい!」「はい!」と元気に手があがる中で、一人遊びに興じている子もいます。
お母さんが何かたずねたり、教えたりしているときに、今にもその場を逃げ出し
そうな雰囲気で気もそぞろになって、話を聞いている子もいます。
わたしは、そうした姿があるから、即、集団活動が苦手で他人の話を聞くのが
苦手な子だとは思いません。
わたしなりに、「この子は気がかりな子」「あまり心配はいらない子」という
判断の基準があるからです。
たとえば、こちらの目を見てよくニコニコ笑う子が
照れたり、恥ずかしがったり、少し我を張ったりして、
ほかの子らと一緒にする活動に参加しなかったり、こちらの話をきちんと聞かずに
うろうろする場合、あまり心配はいらないと思っています。
何度かレッスンに通ってもらえば、みんなでする活動を楽しむようになり、
大人の話に集中して耳を傾けるようになるはずですから。
表情、目の合い方、暗黙の了解の理解度、遊び方、おしゃべりする内容、
親子の関わり方の様子などから、気になる子もいます。
親御さんから、
「他人の話を聞きません」
「みんなが集まっているときに、一人だけ自分勝手に振舞っています」という相談を
受けるとき、子どもの様子には何の心配も感じられないけれど、
その子を見守る親御さんの言動が気になる、ということは結構あります。
前述に、
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親御さんから、
「他人の話を聞きません」
「みんなが集まっているときに、一人だけ自分勝手に振舞っています」という
相談を受けるとき、子どもの様子には何の心配も感じられないけれど、
その子を見守る親御さんの言動が気になる、ということは結構あります。
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と書きました。
子どもが相手の話に熱心に耳を傾けるようになるには、
自分の話に、親愛を込めて、熱心に、耳を傾けてもらった経験が
たくさん必要です。
0~3歳の脳を形づくる環境がわかるスケール
という記事でも取り上げたのですが、
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① 世話をする人の情熱的、言語的な反応の仕方
子どもが声を出したときに、反応しないとか、単に動作を真似するという
レベルではなく、親愛を込めて、心のこもった言葉で応えているか。
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が、子どもの脳の発達に大きな影響を与えることが指摘されています。
「他人の話を聞かない」という子とお母さんの関わりを見ていると、
お母さんが子どもの話に相槌を打ったり、
うれしそうな表情で子どもが興味持っていることに共感を示したり、
子どもが始めた話で盛り上がったりする姿が少ないように見えることがよくあります。
その一方で、子どもの振舞いを心配そうに見つめたり、
「きちんと聞きなさい」と注意したり、
子どもが笑いながら話しかけるのに、さらっとした反応を返したり、
大人の説明に飽きて、半分腰を浮かしている子にくどくどと言って聞かせたりすることは
多いようです。
性格上、「情熱的」に相手の話を聞くのが苦手な方もいらっしゃるでしょうが、
幼い子にとって、親の自分に対する反応の質がいかに大切か、
どうか心に留めておいてくださいね。
↑ 大きな数を体感するための手作り教具です。
『よみがえれ思考力』にある、子どもが心的パターンを創る過程を援助するための
ガイドラインの続きを書きますね。
<就学前の豊かな環境>
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★ 黒板やぬり絵、粘土や砂、小麦粉粘土、フィンガーペインティング、水、折り紙、
糊、泥んこ等が、子どもの感覚受容系を構造化し、さらに精巧にさせる助けとなる
遊び素材である。
もし手足が汚れるということが気になったら、目を閉じて子どもの混沌とした頭の中で、
ニューロンの小さな樹状突起が枝を広げていくさまを思い浮かべてほしい。
★ 遊びの感覚的な側面は言葉でつなぎとめることができる。
「それはどんなに見え、聞こえ、嗅い、味がし、感じがするかな?」
これは語彙を増やすにはよい機会である(たとえば、手触りがよい、
でこぼこしている、鋭い、おいしい)。
★ 数や文字などの作業レベルの学習課題を「教える」ようなワークブック、
あるいはそれに類似した市販の「学習」教材は避けること。
★ 子どもが大きくなるにしたがって、週ごとの遊びのトピックスを選ぶ。
たとえば、拡大鏡を出したり、ビンを集めたり、箱を並べたり、自然観察のための
図鑑を出したりする。
子どもの興味にそうようにすること。
(『よみがえれ思考力』からの引用)
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ママ友同士の情報では、実際に子どもの認知の発達を研究する人々が追跡調査もして
子どもの脳にとって良いと見なした環境と正反対のものが持てはやされがちです。
子どもの脳内を覗くことはできませんから、
短い一時期、他の子より先に何かできるか、できないか、に目を奪われてしまうのも
仕方ありません。
でも、幼児期は二度とこないのですから、周囲の流行の話題に流されず、
何が重要なのかよく考えて子どもと過ごすことが大切ですね。
周囲に同調するといえば、
話が少し脱線しますが……『物理と対称性』という本の中に、こんな話がありました。
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(原子間の相互作用の話題の後で)
人間集団の場合も、隣の人が右を向いたらそれに見習って右をむく、
隣人に「どうする?」と相談し、「あなたがそうなら私もそう決めよう」という光景を
見かけるだろう。
個人の行動が規制されていて、自由がない社会ほど、
隣と同意見の方が安全だからである。
もちろん、このようなコミュニケーションがあっても、個人の活動エネルギーが、
隣との相互作用より大きければ、やはり勝手な方向を向く。
意見が揃うのは、主体性がないとも見えるが、逆に、他人の意見も聞かず
自分勝手に行動するアナーキーな社会は、社会と呼ぶのにふさわしくない。
個々の構成子が他の構成子に何の影響も与えずてんでばらばらな集団は、
いつまでたってもてんでバラバラで、世論の形成も統制された行動も起こらない。
個性が尊重され、自己の判断で左右を選択できる自由が保障されており、
しかもコミュニケーションが盛んな社会もある。
そこでは、自分たちの方向を、コミュニケーションを通じて選択するので、
社会の発展・進化が可能になる。
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幼い子どもたちが過ごす場も、周囲と同調していないと安心できないような環境や、
それぞれが自分勝手にバラバラに振舞うような環境が増えているように
思います。
虹色教室でレッスンの流れを作るとき、いつも、先の文にあった
「個性が尊重され、自己の判断で左右を選択できる自由が保障されていて、
しかもコミュニケーションが盛んであること」
「自分たちの方向をコミュニケーションを通して選択するので、
個人としても集団としても発展と進化が可能になること」
の2点に気をつけています。
↑ 「今日、何がしたいのか」「いくつかの選択肢の中からどれがしてみたいか」
みんなで話しあいます。
わたしは、活動の中で、それぞれの個性がいかせるように、
適度に手助けしています。
今日のレッスンで、こんなことがありました。
昨日の子どもたちの作品・清水寺(↑写真)を飾っていたので、
それを見た☆ちゃんが、「わたしも世界遺産の建物が作りたい」と言いました。
図鑑を見て、「ピサの斜塔」を選んだ☆ちゃんに、レンガ積み木で作っては?と
アドバイスをしたのですが、清水寺と同じようにブロックで作りたいとのこと。
「でも、ピサの斜塔は、丸い形を作らないといけないでしょ?ブロックだときれいに
できるかな?」と相談に乗っていると、
以前、教室でブロックで曲線を作る方法を教えた時のことを覚えていたらしく、
「こういうふうにつないで、曲げるといい」と答えました。
子どもたちが何を使って、どんな活動をするのか、
最初からお膳立てされている環境では、自分の個性を表現しにくいし、
自分でアイデアを出したり、問題を解決したりする機会が限られます。
といっても、自由すぎる場では、言葉で話しあいながら自分の考えを整理したり、
模倣したり、教わったり、それらを発展させたりすることができません。
集団の場で、一人ひとりの個性や意見が大切に扱いながら、
同時にお互いから学び合い、進歩していく状態を作るのには、
さまざまなコツがあります。
初めて集まった子たちが大勢いる場で工夫しているのは、こんなことです。
子どもの能力が伸びる場の決め手は、『循環』 1
子どもの能力が伸びる場の決め手は、『循環』 2
子どもの能力が伸びる場の決め手は、『循環』 3
子どもの能力が伸びる場の決め手は、『循環』 4
子どもの能力が伸びる場の決め手は、『循環』 5
子どもの能力が伸びる場の決め手は、『循環』 6
遊びの話し合いと発展の例
ジュース屋さんごっこ、レストランで実験遊び
子どもたちのやる気がないとき
「煮干しの解剖」実習セット と カルマンの渦
ほかの子らも手伝って、製作中。
最後に斜めにできるように、ブロックの基礎板を裏返して土台にしています。