嗚呼、オーベルジュへの道

長野県佐久市にあるホテル「おいまつえん」CEO兼こづかいさん(爆)の日常

名物いりたまご

2006-03-06 20:00:17 | 食・レシピ
0306jpg_004おいまつえん名物、「いりたまご」でございます(爆)。これを食べにサイタマからわざわざご両親とともにいらっしゃる坊ちゃまもいらっしゃいます(爆)。クセになる味、だなどと言い古された表現でございますが、作り手の私にしてからがクセになってしまい、困っております(爆)。

煙が立つくらいに熱した鉄製フライパン(テフロンですとなかなか焦げ味の点で難がありますが、なければテフロンでもオッケイ、ただしから焼きは程々に)にサラダオイル小さじ1をなじませてそこへ全卵1個、砂糖大匙1・5、醤油卵一周分を回しかけて割り箸3本で(爆)くるくるスクランブルドエッグを作る容量でまとめます。ほんの5周くらいで卵がまとまりかけたら火を止めてスプーンでまとめながらトロトロしているうちに器へ・・・醤油の焦げ味と砂糖の甘味のマッチング。私の祖母がかんがえた味、ということでいまだにお客様に人気です。一度ぜひ!




イタ車はこんなものですよ第78話 シャマルにもクリスマスプレゼント搭載!!

2006-03-06 19:31:54 | オンロードでの出来事
0218jpg_0033月のこの時期にクリスマスプレゼントだなんてボケてるでねえ、と思ったそこのアナタ、正しいです(爆)。ここでいうクリスマスプレゼントというのは去年の12月に私のTT3・2に搭載されたプレゼント、すなわちドライセルバッテリーのことです!
こいつが今回シャマルに積まれた、とのこと、オーナーのAさんが今日、息せき切ってお見えになったかと思えば・・・これのご報告でございました・・・ターボの段つきがまったくなくなって、いつのまにやらとんでもないスピードに達してしまう・・・最初の試運転でトクイチオートのAメカさまが「一瞬ツインターボ死んだか(爆)」と思ったくらいスムーズに加速してしまい、速度計見て凍りついた挙句、その場でとりあえず停止してしまった、とそれくらいキョーレツな仕上がりだそうです(オーナ様談)。段つきがなくなった、というその意味はターボブースト以前と以後でトルク変動が感じられないということです(あたりまえか)なにが言いたいのかお分かりでしょうか?・・・あのでっかいIHI製のターボ、しかもツインターボでこんなことが起きるのか・・・うう、コワー!!これでこのうえさらにニュータイア@フルダがもうすぐ到着だ!・・・さらなる興味は尽きませんが、このままタイア装着までが順調に済んだ、となればある一定の「シャマル像」が見えてくるはずですね・・・おりしも5月のFISCOでコーンズ主催「F VS M」(完全意味明瞭)の走行会が開かれる模様・・・嗚呼、勝負の春(爆)?このブログでツアー組んで遠征する予定でございますがキボン者いらっしゃいますか(爆)?



駿河名物 黒はんぺん

2006-03-06 18:45:12 | 食・レシピ
0306jpg_013なに?このモルタルみたいなの(爆)、と思ったそこのアナタ、鋭いです!!実物見ればモロにモルタル、あるいはコンクリート・・・なんともいえない色合いのこれが実は駿河湾名物黒はんぺんでんがな。
しかーしモルタルだなんだといってもどうしようもなく旨いんだな、これが!!、さらーに、画像の値札をごらんあれ・・・この量で128円ですよ、アータ。日本酒好きなそこのアナタ、まあひとり1パックでは物足りない、それくらい飽きのこない味です、と申し上げておきましょう。はんぺんの面白いところはけして味が安定しないこと。そりゃそうです、魚のブレンドはある程度パターンはきまっているもののシビアな規定などあるはずもない、はっきり言って毎回味が違う、そんなユルさがこの黒はんぺんの味ですね。
 
さて、この黒はんぺんは網焼きにします。それも黒く焦がすイメージで強火を使ってこんがりと・・・しょうが醤油が抜群の相性!!駿河湾に面した街のスーパーで魚類加工品コーナー(爆)にもしもこれが並んでいなかったらすかさずテンチョーを呼びつけましょう!、それくらい私の定番(完全意味明瞭)な黒はんぺんなのでございました。




ゴルフ4R32インプレッション冷静編(爆)

2006-03-06 18:30:45 | 
0306jpg_002さて、かねてよりアコガレだったゴル4R32に試乗してきたわけですが、冷静になって復習してみますと、改めてすごかった、と(爆)。フラットトルクの、それこそどこから踏んでもシートバックに張り付いてしまう加速Gを楽しむのには2nd、曲率によっては3rdギヤが適しています。ここホールドのまま「踏んで曲がる」コーナリングを続ける限りクルマは旋回Gが高まれば高まるほど路面に張り付くようになって安定感が増す・・・いうまでもなく4MOTIONさまのおかげでございますが、表現を変えると18インチの巨大なタイアグリップにとことん依存した安定志向のつまらないマナーである、ともいえるのです。ここにGTIの存在理由があります。GTIですと旋回Gがある程度高まった時点でアクセルオフをジンワリおこなってやると前輪が巻き込む、あるいは後輪が外に張り出す、そのどちらかのイメージでクルマの姿勢が変わります。
これははっきりいってタノシイ!これやるために4MOTIONなしのGTIに乗るのだ、といっても過言ではないでしょ?>オーナのみなさま・・・
とことんオンザレールなのは通称「じじいプレミヤム」な(爆)アウディのクワトロあたりに任せておけばよいので、やっぱりゴルフのトップガンとしてはずばーっと後輪がブレーク、ののちアクセルオンで姿勢回復というのを望みたいなり。って結局冷静でもなんでもないですが、たとえR32でもこのアクセルコントロールの余地をどこまで出すことができるのか、うちのTTでも今後実験してゆく予定ですのでお楽しみに!・・・車体姿勢(ぼそり)?