このお二人、共にガラシャ夫人を主題とした作品を手がけておられる。
司馬遼太郎の、「胡桃に酒」を読んだとき「違う」と思った。どうもガラシャ夫人のイメージがしっくり来ない。フイクションだからとはいえ、小笠原少斎の描写等を含め気に入らない。この本を読んで、堂本印象氏の「ガラシャ夫人像」を見ると、もう別人である。ガラシャと言えば、必ず顔を出す名画だが、私はこれとて「違う」と思っている。人それぞれが抱くイメージは、十人十色だとは思うけれど・・・「違う」 (堂本先生、司馬先生御免なさい)
「功名が辻」に登場するガラシャは、長谷京が演ずるらしいが、案外そんな感じなのかもしれないと思ったりする。楚々として憂いを含んだ、しかしながら気高い才色兼備の人を、我々にどう見せてくれるのか楽しみ・・・
司馬遼太郎の、「胡桃に酒」を読んだとき「違う」と思った。どうもガラシャ夫人のイメージがしっくり来ない。フイクションだからとはいえ、小笠原少斎の描写等を含め気に入らない。この本を読んで、堂本印象氏の「ガラシャ夫人像」を見ると、もう別人である。ガラシャと言えば、必ず顔を出す名画だが、私はこれとて「違う」と思っている。人それぞれが抱くイメージは、十人十色だとは思うけれど・・・「違う」 (堂本先生、司馬先生御免なさい)
「功名が辻」に登場するガラシャは、長谷京が演ずるらしいが、案外そんな感じなのかもしれないと思ったりする。楚々として憂いを含んだ、しかしながら気高い才色兼備の人を、我々にどう見せてくれるのか楽しみ・・・