さらにヨハネは、ここで、意味深なことを言っています。「人々はイエスの奇跡を見て信じた。けれども、イエス自身は人の証言を必要としなかった」という旨を(2章23-5節)。
ではイエスは一体、誰の証言を必要とするのか。ヨハネはそれをこの章では述べておりません。後の章で、彼はそれを次のイエスの言葉でもって示します。
@ @ @
「助け主、すなわち、父がわたしの名によってつかわされる聖霊は、あなた方にすべてのことを教え、またわたしが話しておいたことを、ことごとく思い起こさせてくださいます」(14章26節)
「聖霊が来られたら、罪と義とさばきについて、世の人の目を開きます」(16章8節)
「真理の御霊が来られるときには、あなた方をあらゆる真理に導いてくださいます」(16章13節)
つまり、イエスが必要とするのは、聖霊という方の証言というわけです。将来、聖霊が助け主として、父なる創主のもとから来られる。その方こそが、私の証人だ。その方が、私の弟子であるあなた方に、私の言ったことが真理であると教えてくれるのだ、と。
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聖霊は霊です。霊は意識体です。意識体は他の意識体の意識に影響を与える、というのも聖書の思想です。また、人間の身体には霊が入っていて、人の意識の本体はその霊の方にある、というのも聖書の思想です。
物理学では、意識体が意識活動をするときには、波動が発せられることになっています。いうなれば、意識波動。この波動が、他の意識体の意識波動に影響するということでしょうか。
その聖霊がイエスを信じる人々の内に入るという事件が、後に起きたと聖書には記されています。「使徒行伝」という書物の2章で、その様が具体的に描写されている。これは「ルカによる福音書」の著者、ルカが書いています。この事象は、通常、「聖霊のバプテスマ」と言われています。
ではイエスは一体、誰の証言を必要とするのか。ヨハネはそれをこの章では述べておりません。後の章で、彼はそれを次のイエスの言葉でもって示します。
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「助け主、すなわち、父がわたしの名によってつかわされる聖霊は、あなた方にすべてのことを教え、またわたしが話しておいたことを、ことごとく思い起こさせてくださいます」(14章26節)
「聖霊が来られたら、罪と義とさばきについて、世の人の目を開きます」(16章8節)
「真理の御霊が来られるときには、あなた方をあらゆる真理に導いてくださいます」(16章13節)
つまり、イエスが必要とするのは、聖霊という方の証言というわけです。将来、聖霊が助け主として、父なる創主のもとから来られる。その方こそが、私の証人だ。その方が、私の弟子であるあなた方に、私の言ったことが真理であると教えてくれるのだ、と。
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聖霊は霊です。霊は意識体です。意識体は他の意識体の意識に影響を与える、というのも聖書の思想です。また、人間の身体には霊が入っていて、人の意識の本体はその霊の方にある、というのも聖書の思想です。
物理学では、意識体が意識活動をするときには、波動が発せられることになっています。いうなれば、意識波動。この波動が、他の意識体の意識波動に影響するということでしょうか。
その聖霊がイエスを信じる人々の内に入るという事件が、後に起きたと聖書には記されています。「使徒行伝」という書物の2章で、その様が具体的に描写されている。これは「ルカによる福音書」の著者、ルカが書いています。この事象は、通常、「聖霊のバプテスマ」と言われています。
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