Sightsong

自縄自縛日記

アレクサンドル・ソクーロフ『オリエンタル・エレジー』、『穏やかな生活』、『ドルチェ 優しく』

2016-11-22 16:48:57 | アート・映画

アレクサンドル・ソクーロフが日本を視て記録した作品、『オリエンタル・エレジー』(1996年)、『穏やかな生活』(1997年)、『ドルチェ 優しく』(2000年)の3本を観る。

とは言え、ドキュメンタリーに分類することは適切ではない。特に『オリエンタル・エレジー』は、おそらくは撮りためたフッテージを用いて、ソクーロフの頭の中にある島の暮らしを奇妙に構築した作品であり、また、映像は極端に歪曲し、ソフトフォーカスがかけられている。暗闇の中での老人が、孤独について聴きとれないような声で語るようなものであり、ナルシスティックな映像詩であると言うべきである。(わたしは、同様のスタイルによる『マザー、サン』(1997年)に苛立ってソクーロフ作品を観なくなった。)

次の『穏やかな生活』では、架空の地から実際の地(奈良県明日香村)へと対象を変えた。むろん、特定できようとできまいと、本質的に作品の佇まいは変わらない。極端なソフトフォーカスと魚眼レンズの使用を控えた結果、観ていると眠りの沼に引きずり込まれそうな力は減っている。その結果、魅力が減ったのかもしれない。

そして、『ドルチェ 優しく』では、加計呂麻島で暮らす故・島尾ミホを捉えている。ソクーロフの力と島尾ミホの力とが重なり昇華した結果か、もっとも怖ろしく動悸がするような映画だ。何しろ、最初に島尾敏雄の生まれ、特攻を準備する時間、ミホとの出逢い、結婚、ミホの発狂、加計呂麻島への帰還が手短に語られたあとは、ほとんど、ミホさんの独白なのである。

亡くなったアンマー(母)とジュウ(父)への想い。敏雄への想い。同居する娘(故人)への想い。そういったことを、まるで自分の生肉を剥きだしにするように、かつまた、自分のことでありながら他人の物語であるかのように、細々と、しかし強靭に呟き続ける。神憑りそのものだ。ミホさんが、襖の隙間から覗く娘を見つめるときにカメラを直視するのだが、その力にこちらはたじろぐ。

●島尾ミホ
島尾ミホ・石牟礼道子『ヤポネシアの海辺から』(2003年)
島尾ミホ『海辺の生と死』(1974年)
島尾ミホさんの「アンマー」(『東北と奄美の昔ばなし』、1973年)


ネイト・ウーリー『Argonautica』

2016-11-22 11:29:33 | アヴァンギャルド・ジャズ

ネイト・ウーリー『Argonautica』(Firehouse 12 Records、2014年)を聴く。

Nate Wooley (tp)
Ron Miles (cor)
Cory Smythe (p)
Jozef Dumoulin (Fender Rhodes and Electronics)
Devin Gray (ds)
Rudy Royston (ds)

ネイト・ウーリーのトランペットとサウンドの魅力は宙ぶらりん感にあると思っていて、一方、本盤では、金管ふたり、鍵盤ふたり、打楽器ふたりで激しく盛り上がってゆく音楽を展開している。しかし「らしくない」のかと言えばそうではない。サウンドの中にはウーリーによる虹色の宙ぶらりん感要素はあって、たとえば、ロン・マイルスが朗々と連続的に吹くコルネットとの比較が愉しい。

また、JOEさんのレビューの通り、ヨゼフ・デュムランのフェンダーローズとエレクトロニクスがサウンドを支配する瞬間がかなりあって、耳を奪われる。時空間を掻き乱したり、不穏な基底音を与えたりして、このカッコよさは半端ない。30-40分あたりのクライマックスにおいて繰り出してくるサウンドの圧も凄い。

ドラムスがふたりのどちらなのかよくわからないが、ルディ・ロイストンの強いスティック音かなと思えるパルスが聴こえてくる。

45分の中でドラマが華麗に移り変わっていく。傑作。

●ネイト・ウーリー
ネイト・ウーリー+ケン・ヴァンダーマーク『East by Northwest』、『All Directions Home』(2013、15年)
ネイト・ウーリー『(Dance to) The Early Music』(2015年)
アイスピック『Amaranth』(2014年)
ネイト・ウーリー『Battle Pieces』(2014年)
ネイト・ウーリー『Seven Storey Mountain III and IV』(2011、13年)
ネイト・ウーリー+ウーゴ・アントゥネス+ジョルジュ・ケイジョ+マリオ・コスタ+クリス・コルサーノ『Purple Patio』(2012年)
ネイト・ウーリー『(Sit in) The Throne of Friendship』(2012年)
ネイト・ウーリー『(Put Your) Hands Together』(2011年)
ジョー・モリス+アグスティ・フェルナンデス+ネイト・ウーリー『From the Discrete to the Particular』(2011年)
ハリス・アイゼンスタット『Canada Day IV』(2015年)