MASQUERADE(マスカレード)

 こんな孤独なゲームをしている私たちは本当に幸せなの?

『猿の惑星 新世紀(ライジング)』

2014-10-31 00:22:31 | goo映画レビュー

原題:『Dawn of the Planet of the Apes』
監督:マット・リーヴス
脚本:リック・ジャッファ/アマンダ・シルヴァー/マーク・ボンバック
撮影:マイケル・セレシン
出演:アンディ・サーキス/ジェイソン・クラーク/ゲイリー・オールドマン/ケリー・ラッセル
2014年/アメリカ

徹底的に「擬人化」を目指した作品について

 前作『猿の惑星:創世記』(ルパート・ワイアット監督 2011年)でシーザー率いる猿軍団は、人間のような愚かな真似はしないと確信を持っていたはずで、だから最初に「サルはサルを殺さない」というスローガンを掲げ、それを「お手並み拝見」として観るのが私たち観客の立場となる。
 作品前半はサルだけのコミュニケーションだけで上手くいっていたものの、人間と関わるようになってから、特にシーザーとコバとの間で摩擦が生じ、サル同士の争いが起こるのであるが、やはり言葉を習得したことは大いに関係があるだろう。しかしその言葉のおかげでシーザーと息子のブルーアイズがお互いを理解しあえたこともまた事実なのである。
 結局、最後は猿山ならぬ鉄の塔のてっぺんでシーザーとコバとの一対一の決闘によりどっちの意見を尊重するのか決めるところなどは、いかにもサルらしくはあるが、それならばまだ多少なりとも話し合いの余地を残す人間同士の方がまともではなかったのかとシーザーたちにツッコミを入れたくなる。この徹底した「擬人化」はなかなかアイロニーの効いたものである。


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