イトーヨーカドーの会長(CEO)・鈴木敏文さんは某テレビ番組の取材で「増税後の低価格競争には加わらない」と明言していた。以前デフレの原因を作り出した反省から高品質の物を開発してそれなりの値段で売る戦略にシフトするということだ。セブン&アイのこだわりのバタピー(山形市のでん六との共同開発で税込み価格は185円)を購入した私は会社の方針がはっきりと示されてきたと感じた。

産地と味付けにこだわり消費者の購買欲をそそる狙いだ。「価格が安ければ味はそこそこでも我慢する」人よりも「少々高くても美味しい物を買い求めたい」人が多くならないと金は対流しない。健全な方向へ舵を切ったイトーヨーカドー、今後の動きをじっくりと見守りたい。


産地と味付けにこだわり消費者の購買欲をそそる狙いだ。「価格が安ければ味はそこそこでも我慢する」人よりも「少々高くても美味しい物を買い求めたい」人が多くならないと金は対流しない。健全な方向へ舵を切ったイトーヨーカドー、今後の動きをじっくりと見守りたい。

