青空、ひとりきり

鉄路と旅と温泉と。日々の情景の中を走る地方私鉄を追い掛けています。

駅の歴史は、郷土の歴史。

2024年08月12日 10時00分00秒 | 富山地方鉄道

(七夕の駅、軒端に揺れる@上滝駅)

願いを込めた8月の七夕が、駅舎の軒端に揺れる、上滝線の上滝駅。路線名称に選ばれるほどの駅名ですが、現在は無人駅。駅前に富山市のコミュニティバスが発着していて、小さな交通の結節点になっています。今でこそ富山市の一部となっている上滝の駅ですが、以前はこの駅の周辺が上新川郡大山町の中心地で、町役場などの行政施設はここ上滝に集まっていました。上新川郡は、神通川沿いの笹津を中心とするお隣の大沢野町と、常願寺川沿いの上滝を中心とするここ大山町の二町で構成されていましたが、平成の大合併に伴いどちらも富山市に編入され、上新川郡は消滅しています。かつての大山町は、常願寺川の上流部の有峰湖から薬師岳を超えて黒部川源流部の三俣蓮華岳まで、北アルプスを挟んで長野県大町市と接する広大な面積を誇っていました。

「七夕」と書くからには、7月に行われるもの・・・と思いがちですが、意外にも7月にやらない七夕というものも結構あります。仙台がそうだし、高岡も8月。これは、明治以降の旧暦/新暦(グレゴリオ暦)の「7月7日」の解釈の分かれによるものらしい。個人的には、新暦の七夕=現在の7月7日の七夕はだいたい梅雨の真っただ中なので、天の川という感じにもならないから、旧暦の七夕(8月開催)の方がいいんじゃないかと思ったりもしますがいかがでしょうね。朝のうちだけの、少しひんやりした空気の待合室に、風鈴が揺れます。

かつては交換駅だったであろう島式ホームは、今は片面一線だけの使用に留まる上滝の駅。草生した夏の陽射しのホームに、コントラスト強めのかぼちゃ色の電車がのっそりと進入してくるのも、富山地鉄の夏だなあ・・・という感じがする。ここ上滝に、富山県営鉄道が線路を敷いたのは1921年(大正10年)のこと。戦前~戦後まもなくまでの上滝駅は、常願寺川の支流である熊野川の上流にあった黒鉛の鉱山(千野谷黒鉛鉱山)で採掘された天然の黒鉛を積み出す拠点駅だったらしく、貨物取扱いの数量もそれなりのものがあったそうです。黒鉛は、貨車で三日市(現在の黒部駅)に運ばれて精錬・加工され、アルミニウムの電極分解(電気精錬)に使われました。アルミニウムの製造工程というのは、原料のボーキサイトを苛性ソーダで溶かして、そこから「アルミナ」というアルミの原料成分を取り出すところから始まるのだけど、その苛性ソーダの溶液に電気を通してアルミナを吸着させる「電極」に黒鉛(黒鉛電極)が使われるのだそうで・・・

アルミニウムの精錬と言えば、三協立山(高岡市)やYKKap(黒部市)を筆頭に、アルミサッシを中心とした大手建材メーカーが集中する富山の主要産業ですが、そんな地場産業の黎明期を下支えするマテリアルの一部が、こんな小さな駅から積み出されていたとは感慨深いものがあって。そう言えば、少し昔の貨物列車には、北陸方面の常備駅を記した「苛性ソーダ」専用のタンク車がよく繋がれていましたけど、こういった用途に使われているんだなあ・・・といまさらながらに膝を打つ。特に、北陸信越方面はいわゆる化学系の会社の工場が多くて、黒井の信越化学、二本木の日本曹達、速星の日産化学工業などなど、鉄道貨物がお好きな方には「たまらない」会社ばかり。高速道路の発達による物流の改善と、メーカーによる生産工場の集約化によって、かつての「バケガク街道」であった北陸信越地区の多くの工場が、今は鉄道貨物から離れるか、またはその取扱数量を減らしています。

鉄道の歴史から郷土が見える、上滝の駅です。

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向日葵も 強い陽射しに 項垂れ。

2024年08月10日 07時00分00秒 | 富山地方鉄道

(向日葵もうなだれる陽射しに@開発~月岡間)

富山から帰って来て一週間ですが、日向灘で起こったM7超えの地震によって初めて発令された「南海トラフ『巨大地震注意』」という気象庁の発表。世の中に何だか不穏な空気が流れ始めてきたところで、我が家のある神奈川県でも久し振りに大きな地震がありました。ちょうど会社から帰って来て、嫁さんが出してくれた煮込みハンバーグの夕飯に口を付けたところでズシンと腹に来るような縦揺れがあって、大きな横揺れが始まったところで家族全員のスマホから緊急地震速報のアラートが鳴った瞬間「ヤバい!」と思いましたね。緊急地震速報より前に揺れ出したってことは震源が近いってことですから・・・そして、スマホのアラートが鳴った瞬間に、子供二人が真っ先に自分が飯を食っているテーブルの下に飛び込んで来て、身を守る動きを促す緊急地震速報がもたらす役目の大きさを感じている。揺れ始めたら、人間意外にオロオロしてしまって身を守る行動が取れなくなるものだが、あの不気味かつ強烈なアラートは脊髄反射的にそういう行動を取らせる力がある。震源は神奈川県西部、精緻な位置を確かめると秦野市の北部の深さ13km、1923年の関東大震災を引き起こした相模トラフの上部・・・と言われるとこれまた不気味感は増す。専門家筋は「南海トラフとの関連性はない」と火消しに必死だが、東日本大震災から・・・いや、長い目で見れば1995年の阪神・淡路大震災以降、日本中どこでも大きな地震が起こる可能性は高いまま、ということではないのだろうか。この30年に発生した地震の数を指折り数えてみても、それはそう思う。30年なんて、プレートテクトニクスの理論からしたら、人間の一生における一呼吸にも満たない短い時間なのだろうけど。

閑話休題。いや、現在進行形の災害の危険性の話なので、閑話でもないのだが。富山もねえ、お正月の能登半島地震でそれなりに揺れた地域なので、全く地震被害がなかったと言う訳でもない。特に北西部の氷見・伏木方面は実際の地震の揺れもそうだし、家屋の倒壊や水道を中心としたインフラの破壊による被害が大きかったと聞く。この日は地鉄を撮りつつ呉西方面にも少し顔を出したのだけど、地元の方の話なんかを聞いて、まだまだ復興どころかその入り口にも立てていない能登の現状とその難しさなんかを聞いたりした。能登の道筋もなかなか付けられない現状で、それこそ国家の存亡にかかわるレベルの被害が想定されている南海トラフなんかが発生してしまった日には、国による迅速な支援はアテにならないだろう。支援の手が届くまでは生き延びれるか、どこまでの自衛策を取れるのかわからないけど。

今度こそ閑話休題。夏の朝、向日葵の横を抜けて行く14760形。この日の上滝線は、朝から60形の雷鳥カラーが2編成運用に就いていた。地鉄の運用は、正直言って宇奈月方面に行かれてしまうと「よく分からん」となってしまうのだけど、現在の地鉄はそう車両数に余裕がある訳ではなく、一部の特急車両を除けば現在の保有車両をほぼフル回転させないと回らない状態。お目当ての車両が稲荷町でお休み・・・ということが許されないので、どこかで走ってはいるのだ。それがどこだか分からないのが問題だけど、とりあえず上滝線と立山線は行って帰ってくるまでは運用が保証されているので掴みやすい。感覚的なものだけど、立山線に入った車両は割と立山線の中で一日動くようなイメージがありますね。交換があるとしても夕方になってから、みたいな。

朝から強い陽射しで、向日葵すらうなだれて見える月岡界隈。
14760形、お会いしたのは1年2ヶ月ぶりだけれども、特にお変わりなくといった感じで結構な事である。
上滝線逍遥。

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米騒動の夏。

2024年08月06日 22時00分00秒 | 富山地方鉄道

(旅立ちの朝に@上滝線・月岡駅)

だいたい地鉄に来るときは、上滝線沿線~岩峅寺駅の辺りでファーストショットを撮影することが多い。今回の富山行、家を出たのが午前2:30だったんだけど、そっから中央道に乗って松本5:00-新島々5:15-平湯6:00-神岡6:30-猪谷7:00-月岡7:30という行程。どうにも眠かったので自宅で2時間ちょっと仮眠してから出たのだが、それがかえって良かったのか途中一度も休憩することなくノンストップで月岡まで走り切ってしまった。休憩しないと自宅から月岡まで5時間で来れるんだな・・・という新鮮な気付き。松本~平湯が既に上高地に向かうハイカーのクルマで混雑していたので、松本を出るのがあと2時間くらい早ければもう少し流れたと思う。まあ、よい子は無理せず休憩しながら運転してきて欲しいと思いますが(笑)。富山らしい散居の風景の中にある月岡の駅、岩峅寺行きの下り電車へ乗るお客さん一人。小さなスポーツバッグを小脇に抱え、どこへ旅立つのか、それとも近所への用足しか。いずれにしろ絵になるのが、月岡という場所の魅力である。

大暑の候の、月岡の朝。月岡駅周辺の圃場はいつもきれいで美しく、富山らしい景観が広がっていて好ましい。こういった農環境の保全も、農家の方の日々の管理の賜物なのだと思われる。この日も、朝早くからあちこちの田んぼに農家の方が出ていて、草刈りをしたり田んぼの水の世話などをしていた。近年の夏の高温障害による収量減は尋常ならざるものがあって、最近はスーパーに行っても在庫不足でお米の棚はスカスカ。2kgや5kgの袋が僅かに残るお米コーナーを背に、我が家もコメを探して二つ三つのスーパーをはしごするという、完全なコメ不足の夏である。昔のコメって、どっちかというと東北地方の「やませ」の対策や、北海道を中心にした「冷害に強い」品種の開発に力を入れていたように思うのだが、最近は「暑さに強い」品種の開発が急務なのだとか。

この日もやはり、朝から油照りというにふさわしい強い陽射しが容赦なく肌を刺す一日だった。
暑さに苦しめられながらも、秋の豊かな実りを目指して、農家の方々の奮闘が続く。
ご自愛召されますよう。

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盛夏に描く、天空の大アーチ。

2024年08月04日 22時00分00秒 | 富山地方鉄道

(冷たい流れに素足を浸して@富山地方鉄道立山線・千垣橋梁)

6月に津軽で1泊2日の鉄活動をしてから、特に燃え尽き・・・みたいなことでもないんですが、7月にかけて全くカメラを持って線路端に立つことはありませんでした。しかも7月の週末のうち2週は都市対抗野球で東京ドームに通い詰めてしまうという変わった風の吹き回し。いや、都市対抗は来年も見に行きたいなってくらい面白かったからその決断に別に後悔はないんですけど、年末のカレンダー企画を続けるために「毎月一枚くらい、カレンダーにしてもいいような季節モノの写真を撮る!」というものを一応の年間テーマにしておるのですよね。だから何なんだ、という話なんですけど。ようはあんまり「暑いから外出たくない」なんてグダグダと文句を言ってるうちに、季節ばかりどんどん過ぎて行ってしまうという焦りもあり、一念発起して久し振りに富山に行ってきました。2023年の6月に行ったっきりだから、かれこれ1年2か月ぶりのことになる。特に理由はないんだけど、色々とタイミングを失ったままになっていたのですよ。でもまあ富山も暑かったよねえ。日中は平野部で普通に35℃を超えていたので・・・ということで、立山線の撮影名所である千垣の鉄橋を、常願寺川の中に入って撮影するという真夏の撮り鉄ライフハック。深いV字の谷の底から見上げる優美なアーチ橋。

立山線の千垣の鉄橋、並行して常願寺川に架かる県道の芳見橋から撮影するのが定番のスタイルではあるのだが、この橋を下から(常願寺川の川面から)撮影したカットがあることは知っていた。県道の橋から見るとこの辺りの常願寺川の谷は深く切れ込んでいて、斜面を伝って降りるなんてことは到底出来そうにない。「おそらくここだろう」という少し離れた位置からアプローチの見当を付け、長靴に履き替えて川沿いを降りて行く。アプローチ自体の斜度はそうないが、一部擁壁を伝って降りて行くなどのアトラクションはあったりする。そして、この時期の川沿いの植生は灌木や下草が伸び放題に伸びて行く手を阻み、いわゆる「藪漕ぎ」をカマして進む羽目になってしまった。何とか藪を抜けて河原に降り、千垣の橋梁を川面から仰ぎ見るアングルに三脚を突き立てる。藪漕ぎでぬかるみに足を取られて汚れてしまった長靴と靴下を脱いで裸足になり、足元を立山連峰の清らかな冷たい水に浸しながら列車の到着を待つ。夏だからこそ楽しめる入水撮影、この時期の撮り鉄の醍醐味である。

足元の流れに、持ってきたペットボトルの麦茶を放り込む。欲を言えばビールが良かったが、クルマの旅ではそうも行かぬ。手足をジャブジャブと水につけ、暑くなってくれば川の水で顔を洗い、タオルを川の水に浸して首に巻けばだいぶ違う。炎天下だと、三脚に据えているカメラも焼けて熱を持ってしまうから、列車が通過する時間までは濡らした手ぬぐいを固く絞って巻き付けてたよね。頃よく川の水で冷えた麦茶をガブガブと飲み干して、時計とダイヤを都度確かめて列車の接近を待つ。沢音が大きすぎて、列車が接近する音などはほとんど聞こえてこないのだが、千垣と有峰口の停車時間からスタンバイしておけばいいから気は楽だ。

常願寺川の川面から見上げる千垣の鉄橋は、鉄骨で編まれた優美な天空の大アーチ。
千垣方から14760形が舞台へ現れて、止まりそうなほどゆっくりと、慎重に橋を渡って行く。主役の登場に、我を忘れてシャッターの回数が弾んでしまう。
雷鳥カラーの電車は、窓を開ければ届きそうな夏雲を追い掛けて、橋の向こうへ消えて行きました。

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安全は、輸送の使命と言うけれど。

2023年06月15日 17時00分00秒 | 富山地方鉄道

(歪む軌道、満身創痍@下段駅)

望遠で圧縮すると、軌道の歪みと車輛の傷みと、どちらも目立ってしまう地鉄の現状。駅舎やホームなどの設備も、なかなか新しくはならなくて・・・それが独特の「地鉄ワールド」的な雰囲気の源泉ともなっているのではありますが。折しも昨年は東新庄の駅近くで軌道変異(レール径間の拡がり)による脱線事故があり、先日は保線作業に従事していた若い作業員が、安全対策の不備で不幸にも列車に撥ねられる死亡事故がありと、どうにも安全面でのガバナンスが働いてない事象が連続して発生しています。軌道線を含めると総延長100kmを超える営業キロ数に対して、特に保線に関わる安全管理が追い付いていない・・・という状況は危惧されるところ。

少子高齢化と過疎化に伴う運輸収入減にコロナが追い打ちを掛け、地鉄のみならずどこの地方私鉄もフトコロが厳しい。本当だったら手を入れなきゃならない場所を先送りにしたり、必要な人員が確保出来ないまま工事を行っていたり、どこも騙し騙しで満足な安全対策が出来ていないのが本当のところではないでしょうか。今さら抜本的に収入面が改善するとも思えないので、何とかそのレールを未来につなげるために、道路行政にかかる予算の少しでも鉄道に回してくれればねえと思いますが。

寺田で交換する10030形。使わなければ、ダブルデッカーライナーも宝の持ち腐れなのだけど、速くUNもTYも本数が元に戻るといいのですが。そして、全国の地方鉄道が、コロナ禍からいつもの日常を取り戻してくれることを願ってやみません。

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