12月25日はクリスマスの日だが食品ス-パ-ではクリスマス商材を処分し、空いたスぺ-スに正月食材を並べる。これを冷静に観察するとチラシ商材でも通常と異なるメ-カ-の名前が出て来る。
かまぼこは築地では練り物と言って落ち目の商材だったが長い不況と魚肉の価格の値上がりで、カニカマ製品以外は地域特産となり、関東では紀文や小田原のかまぼこメ-カ-が残っていて、多くの暮のチラシに出ていて、それほどの東京が地方になると感じない。ところが漬物に関しては昔はと言っても昭和の時代は故郷に帰る人が多く、従って正月の東京に残留者は東京地方民となる。それゆえ東京色の強いお節の食がまだ残っている。しかし人手不足ということで限定の食になり、予約しないと買えない食となる。自分がここ2年ほど神楽坂の漬物店で万両巻きを購入しているがこの正月用の漬物は間も無く幻の正月用の漬物となると思う。簡単に言うと手間暇を食べる。正月の食にはそれぞれの食と祈りの文化をまぜ、食として体に入れる。
多くの昔と言っても、戦後まで残った祝食文化が家の制度の弱体化で消えつつある。それでも文化ということで残っているが、これも失われた30年と言う不況で、製造単価が抑えられ、食と違って中国産であっても、単価の問題で仕入れ担当のバイヤ―によってはじかれ、売り上げが減るのでなく消える。誠実であるほど消える。そうする消える文化も画像となる。昔は正月に車に飾りをつけて走っていた。今は正月でも車には八百万の神はいないように感じる。カマドには火事除けの神がいた。いまは防火技術消防力で火事が減り、救急の仕事の方が目立っている。オタクの聖地である秋葉原はもともと火事除けの神の神社が神田にあった。秋葉ノ原と言われそこから明治以降に秋葉原となり、地名の由来が消えた。初詣の全国3位の成田山新勝寺は江戸時代は芝山仁王尊の方が有名だった。寺院のホ―ムぺ―ジでは次の様に説明されている。江戸時代に入り徳川幕府の庇護の下、十万石の格式を持つ伴頭拝領寺として関東天台の中核をなす寺院となりました。上野寛永寺も天台宗。特に火事泥棒除け・厄除けの仁王尊天として大江戸の庶民の信仰を集め、いろは「四十八組」の町火消が纏を先頭に競って参詣したと伝えられます。現在でも有名な新門辰五郎の旧「を組」の記念碑が境内に建っており、その信仰が今日迄連綿として伝えられている事が分ります。
天保の改革時に節約に反した行動をしていた市川團十郎が江戸から追われ、成田で復活した。そこから市川家では成田物をお家芸としていて、さらに江戸歌舞伎の存亡の危機を救った遠山の金さんを歌舞伎業界が苦しくなると上演するようになっている。
オタクの秋葉原伝説は火事の秋葉神社説は明治以降の創作伝説で、まだ防火力の弱い江戸から東京になったばかりで、天台宗の芝山仁王尊を引きたてることは出来なかったと思われる。天台宗寛永寺は京都方の宿敵の徳川家の寺院でもある。新政府側と謀略と考えても良い秋葉原伝説と見ることもできる。神田の人は明治以降でも心は親幕の気風が残っている。旧神田区は千代田区になった時にも地名に神田を付けている。千代田区神田xx町の様に。
かまぼこは築地では練り物と言って落ち目の商材だったが長い不況と魚肉の価格の値上がりで、カニカマ製品以外は地域特産となり、関東では紀文や小田原のかまぼこメ-カ-が残っていて、多くの暮のチラシに出ていて、それほどの東京が地方になると感じない。ところが漬物に関しては昔はと言っても昭和の時代は故郷に帰る人が多く、従って正月の東京に残留者は東京地方民となる。それゆえ東京色の強いお節の食がまだ残っている。しかし人手不足ということで限定の食になり、予約しないと買えない食となる。自分がここ2年ほど神楽坂の漬物店で万両巻きを購入しているがこの正月用の漬物は間も無く幻の正月用の漬物となると思う。簡単に言うと手間暇を食べる。正月の食にはそれぞれの食と祈りの文化をまぜ、食として体に入れる。
多くの昔と言っても、戦後まで残った祝食文化が家の制度の弱体化で消えつつある。それでも文化ということで残っているが、これも失われた30年と言う不況で、製造単価が抑えられ、食と違って中国産であっても、単価の問題で仕入れ担当のバイヤ―によってはじかれ、売り上げが減るのでなく消える。誠実であるほど消える。そうする消える文化も画像となる。昔は正月に車に飾りをつけて走っていた。今は正月でも車には八百万の神はいないように感じる。カマドには火事除けの神がいた。いまは防火技術消防力で火事が減り、救急の仕事の方が目立っている。オタクの聖地である秋葉原はもともと火事除けの神の神社が神田にあった。秋葉ノ原と言われそこから明治以降に秋葉原となり、地名の由来が消えた。初詣の全国3位の成田山新勝寺は江戸時代は芝山仁王尊の方が有名だった。寺院のホ―ムぺ―ジでは次の様に説明されている。江戸時代に入り徳川幕府の庇護の下、十万石の格式を持つ伴頭拝領寺として関東天台の中核をなす寺院となりました。上野寛永寺も天台宗。特に火事泥棒除け・厄除けの仁王尊天として大江戸の庶民の信仰を集め、いろは「四十八組」の町火消が纏を先頭に競って参詣したと伝えられます。現在でも有名な新門辰五郎の旧「を組」の記念碑が境内に建っており、その信仰が今日迄連綿として伝えられている事が分ります。
天保の改革時に節約に反した行動をしていた市川團十郎が江戸から追われ、成田で復活した。そこから市川家では成田物をお家芸としていて、さらに江戸歌舞伎の存亡の危機を救った遠山の金さんを歌舞伎業界が苦しくなると上演するようになっている。
オタクの秋葉原伝説は火事の秋葉神社説は明治以降の創作伝説で、まだ防火力の弱い江戸から東京になったばかりで、天台宗の芝山仁王尊を引きたてることは出来なかったと思われる。天台宗寛永寺は京都方の宿敵の徳川家の寺院でもある。新政府側と謀略と考えても良い秋葉原伝説と見ることもできる。神田の人は明治以降でも心は親幕の気風が残っている。旧神田区は千代田区になった時にも地名に神田を付けている。千代田区神田xx町の様に。