築地A6番館にあった教会で、明治7年12月25日にクリスマスを祝う会があったこのことを書いてある田村直臣という人の信仰五十年という本に様子が書かれている。サンタクロ-スの扮装をしたのが大垣戸田家の戸田欣堂で彼は明治の初めにアメリカへ行ったが馴染めずすぐに日本に戻った。
自由民権運動に参加し、日本で最初の政治小説を書いた人という。田村の書いたサンタクロ-スの服装は和装のはかま姿で、今の日本での能役者の扮装のようで、顔にはお面をかぶっていて、能面の様子は老人だったようだ。つまりサンタクロ-スの白いひげから能面を手配したのだろう。当時のキリスト教の普及は遅く、多くの資金は横浜の高島嘉右衛門と南町奉行の元与力だった原胤昭だった。原の先祖はクリスチャンだったことを明らかにしている。そこで築地の外国人居留地の歴史を調べると、築地バンドという気に慣れない用語が出て来る。他の用法で熊本バンド・横浜バンド・札幌バンドとあって、一番無名が築地バンド。このバントという言葉の日本語が該当する意味がすでに消えている。ズボンのバンド・楽団のバンド・電波の周波数のバンド等が理解できるが、キリスト教新教の人達の集団をバンドというようで、そこにも離合集散の歴史があって、築地バンドの後継はいまは巣鴨教会という。
福神漬を調べていて、なぜかキリスト系の人達の人脈となる。福神漬の中身にキリスト教的暗示はいまのところ、資料にも出ず、比喩もなさそうだ。比喩になるにはある程度常識に近いことにならないと単なる言い違えになってしまう。落語で比喩を言っても、その比喩を理解する共通の知識が無いと笑いも出ないで、周囲の笑いで自分が呆然となってしまう。このことは演芸場で耳が遠くなってしまって、聞き取れないので、苦笑いでごまかした。
銀座開化おもかげ草紙 著者名 松井 今朝子
この本を借り出して読んでみた。築地バンドの中でクリスマスを祝う祭典があって、文献引用として松井 今朝子という作家の本だった。この人は京都出身で築地の松竹の人で、築地付近の歴史がトロイの遺跡の様に重層している遺跡と感じていた様だ。
クリスマスのことは耶蘇祭典と言っていた様だ。この耶蘇・ヤソという言葉で築地バンドが対立し、分離した。今は江戸時代の耶蘇からイエスに変わっているが、明治の初めには言葉の対立があったという。翻訳は本当に難しい。
自由民権運動に参加し、日本で最初の政治小説を書いた人という。田村の書いたサンタクロ-スの服装は和装のはかま姿で、今の日本での能役者の扮装のようで、顔にはお面をかぶっていて、能面の様子は老人だったようだ。つまりサンタクロ-スの白いひげから能面を手配したのだろう。当時のキリスト教の普及は遅く、多くの資金は横浜の高島嘉右衛門と南町奉行の元与力だった原胤昭だった。原の先祖はクリスチャンだったことを明らかにしている。そこで築地の外国人居留地の歴史を調べると、築地バンドという気に慣れない用語が出て来る。他の用法で熊本バンド・横浜バンド・札幌バンドとあって、一番無名が築地バンド。このバントという言葉の日本語が該当する意味がすでに消えている。ズボンのバンド・楽団のバンド・電波の周波数のバンド等が理解できるが、キリスト教新教の人達の集団をバンドというようで、そこにも離合集散の歴史があって、築地バンドの後継はいまは巣鴨教会という。
福神漬を調べていて、なぜかキリスト系の人達の人脈となる。福神漬の中身にキリスト教的暗示はいまのところ、資料にも出ず、比喩もなさそうだ。比喩になるにはある程度常識に近いことにならないと単なる言い違えになってしまう。落語で比喩を言っても、その比喩を理解する共通の知識が無いと笑いも出ないで、周囲の笑いで自分が呆然となってしまう。このことは演芸場で耳が遠くなってしまって、聞き取れないので、苦笑いでごまかした。
銀座開化おもかげ草紙 著者名 松井 今朝子
この本を借り出して読んでみた。築地バンドの中でクリスマスを祝う祭典があって、文献引用として松井 今朝子という作家の本だった。この人は京都出身で築地の松竹の人で、築地付近の歴史がトロイの遺跡の様に重層している遺跡と感じていた様だ。
クリスマスのことは耶蘇祭典と言っていた様だ。この耶蘇・ヤソという言葉で築地バンドが対立し、分離した。今は江戸時代の耶蘇からイエスに変わっているが、明治の初めには言葉の対立があったという。翻訳は本当に難しい。