昨日は劇団の集まり。
次回の公演が5月の連休明けとあって、今年より2ヶ月早い。
したがって、例年なら正月明けに台本を貰って始まる稽古も
今回は来月の13日から本読みが始まる。
今年の公演が終わって、まだ4ヶ月しか経っていないので、
感覚的には良いインターバルって言う感じかな?
今年の公演が終わった時に「もう、いいや・・・」って思っていたけど
やっぱり稽古が始まると聞くと、何だかワクワクしてくる。
今度の公演は良い役が回ってくるかなぁ?
まぁ、僕の居る劇団は基本的に年配者が中心の劇団だから、
余り期待しない方が良いのかも知れないけれど、少なくとも
やっていて気持ちがいい役が良いな。
今年の公演は、目立っちゃいけない、主役があって無いような
芝居だったから、余計に主役の存在がボケるような演技は
控えなくちゃならなかった。それが、またストレスに拍車をかけた。
せめて、しっかりと唄を唄いたいなぁ。
どうしても、集団の中の一人っていう感じでしか唄わせてもらえない。
まぁ、実力不足だって言う事と受け止めてはいるんだけど、
声が小さい、音が取れない、リズム音痴、他の人とバランスが取れない等、
ミュージカルだと言うのに、唄のシーンで意外とストレスが溜まる。
相方とやっている音楽とは、唄い方が違うので、同じ物差しで計れないけれど、
少なくとも相方と一緒にハモっている時の心地良い唄の響きは
劇団の歌の中では味わった事がないと云うのも正直な所。
僕はソロと云うより、誰かとデュエットで掛け合いみたいな唄が
唄いたいなぁ・・・・
「アラジン」や「愛と青春の旅立ち」みたいな、男性が上のパートを
唄って、重ねるのが一番やってみたい唄かな?
つい先日、吉祥寺で「ギラジルカ&歩」のSolo-duoのライブで聴いた、
二人の声が一体化している男女のコーラスって言うのがやってみたい。
そうそう、最近、僕と相方も声質が似てきた部分があって、ある曲では
どちらが上を唄っているのか判らない部分があって
聴いていて心地良い唄の響きになっているんだよねぇ。
練習を重ねると、全く違う声質でもそうなる事があるんだなぁ・・・・
ただ、そうは言っても相方の声には圧倒的に敵わないのにも気がついて
ちょっと悔しい感じもあるけどね・・・・。
まぁ、生意気言う前に、活舌、声の通り、歩く姿勢など等・・・・
まだまだ、基本的な処で出来なくちゃいけない事が沢山あるか・・・・
次回の公演が5月の連休明けとあって、今年より2ヶ月早い。
したがって、例年なら正月明けに台本を貰って始まる稽古も
今回は来月の13日から本読みが始まる。
今年の公演が終わって、まだ4ヶ月しか経っていないので、
感覚的には良いインターバルって言う感じかな?
今年の公演が終わった時に「もう、いいや・・・」って思っていたけど
やっぱり稽古が始まると聞くと、何だかワクワクしてくる。
今度の公演は良い役が回ってくるかなぁ?
まぁ、僕の居る劇団は基本的に年配者が中心の劇団だから、
余り期待しない方が良いのかも知れないけれど、少なくとも
やっていて気持ちがいい役が良いな。
今年の公演は、目立っちゃいけない、主役があって無いような
芝居だったから、余計に主役の存在がボケるような演技は
控えなくちゃならなかった。それが、またストレスに拍車をかけた。
せめて、しっかりと唄を唄いたいなぁ。
どうしても、集団の中の一人っていう感じでしか唄わせてもらえない。
まぁ、実力不足だって言う事と受け止めてはいるんだけど、
声が小さい、音が取れない、リズム音痴、他の人とバランスが取れない等、
ミュージカルだと言うのに、唄のシーンで意外とストレスが溜まる。
相方とやっている音楽とは、唄い方が違うので、同じ物差しで計れないけれど、
少なくとも相方と一緒にハモっている時の心地良い唄の響きは
劇団の歌の中では味わった事がないと云うのも正直な所。
僕はソロと云うより、誰かとデュエットで掛け合いみたいな唄が
唄いたいなぁ・・・・
「アラジン」や「愛と青春の旅立ち」みたいな、男性が上のパートを
唄って、重ねるのが一番やってみたい唄かな?
つい先日、吉祥寺で「ギラジルカ&歩」のSolo-duoのライブで聴いた、
二人の声が一体化している男女のコーラスって言うのがやってみたい。
そうそう、最近、僕と相方も声質が似てきた部分があって、ある曲では
どちらが上を唄っているのか判らない部分があって
聴いていて心地良い唄の響きになっているんだよねぇ。
練習を重ねると、全く違う声質でもそうなる事があるんだなぁ・・・・
ただ、そうは言っても相方の声には圧倒的に敵わないのにも気がついて
ちょっと悔しい感じもあるけどね・・・・。
まぁ、生意気言う前に、活舌、声の通り、歩く姿勢など等・・・・
まだまだ、基本的な処で出来なくちゃいけない事が沢山あるか・・・・