日本男道記

ある日本男子の生き様

30:咲分け言葉の花 おちゃっぴ

2012年04月22日 | 歌麿名作選

30:咲分け言葉の花 おちゃっぴ
教訓親の目鑑が性情的なものとすれば、このシリーズものは庶民風俗のなかで女性をスケッチしたものといえようか。
享和の頃の作。
粋でおきゃんな江戸の女、負けん気が強くて、涙もろい下町娘の面目が躍如としていて誠にほほえましい。
歌麿の美人画らしい女の体臭はここには見当たらないが、せいせいする絵柄である。
ほかにすけべいおぼこ、たわいなし、にくまれ盛り、などが知られている。

喜多川歌麿
江戸時代の日本で活躍した浮世絵師の代表的な一人。
姓は北川、後に喜多川、幼名は市太郎、のち、勇助(または勇記)と改め、名は信美。
初号は豊章といい、歌麻呂、哥麿とも号す。
通常は「うたまろ」と読むが、秘画本には「うたまる」としているものもある。
俳諧では石要、木燕、燕岱斎、狂歌名は筆の綾丸、紫屋と号して、蔦屋重三郎とともに吉原連に属した。
国際的にもよく知られる浮世絵師として、葛飾北斎と並び称される。
繊細で優麗な描線を特徴とし、さまざまな姿態、表情の女性美を追求した美人画の大家である。

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29:吾妻美人ゑらみ かんざしさす女

2012年04月15日 | 歌麿名作選

29:吾妻美人ゑらみ かんざしさす女
特に実在の個人をモデルにして描かれたものではないかもしれない。
シリーズものでもない。
歌麿の作品の中で特に喧伝された作品というものでもない。
が、これは彼の秀作の一つとしてとりあげられていい。
日常生活の中でいつも眼につく女性の美しさがふっと胸をうつ。
全体の配色の妙とあいまって、しっとりと楽しめる。

喜多川歌麿
江戸時代の日本で活躍した浮世絵師の代表的な一人。
姓は北川、後に喜多川、幼名は市太郎、のち、勇助(または勇記)と改め、名は信美。
初号は豊章といい、歌麻呂、哥麿とも号す。
通常は「うたまろ」と読むが、秘画本には「うたまる」としているものもある。
俳諧では石要、木燕、燕岱斎、狂歌名は筆の綾丸、紫屋と号して、蔦屋重三郎とともに吉原連に属した。
国際的にもよく知られる浮世絵師として、葛飾北斎と並び称される。
繊細で優麗な描線を特徴とし、さまざまな姿態、表情の女性美を追求した美人画の大家である。

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28:名所風景 美人十二相

2012年04月08日 | 歌麿名作選

28:名所風景 美人十二相
タイトルに「名所風景」とあるが、日本三景といったような名所十二を選んで、その一つ一つの風景に象徴される美人を描きわけたシリーズものといわれている。
しかしどの美女が松島か天の橋立か、天の橋立に象徴される女性というものがどういうものか判然としないが、ともかく、大首絵も数重なればマンネリズムにもなろう。
そこで歌麿の主観を通じて特定の風景から想望される顔と個性の女性-それは必ずしも美貌とは限るまい。


喜多川歌麿
江戸時代の日本で活躍した浮世絵師の代表的な一人。
姓は北川、後に喜多川、幼名は市太郎、のち、勇助(または勇記)と改め、名は信美。
初号は豊章といい、歌麻呂、哥麿とも号す。
通常は「うたまろ」と読むが、秘画本には「うたまる」としているものもある。
俳諧では石要、木燕、燕岱斎、狂歌名は筆の綾丸、紫屋と号して、蔦屋重三郎とともに吉原連に属した。
国際的にもよく知られる浮世絵師として、葛飾北斎と並び称される。
繊細で優麗な描線を特徴とし、さまざまな姿態、表情の女性美を追求した美人画の大家である。

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27:婦女手業拾二工 髪ゆい

2012年04月01日 | 歌麿名作選

27:婦女手業拾二工 髪ゆい
歌麿が作画上の転機を迎えた晩年の作で、題材を江戸庶民の生活の中にもとめ、働く女の姿を描いたものだが、しかし決してこれをもって生活詩とはいえない。
働く者の姿を写実的に描写したものではなく、その行きかたは大首絵の美人画と軌を一にするものだからである。
この図で歌麿はこのような場面にみせる女心の表情を、女性二人を配して心憎い筆致で描き出している。
梳きあげられた女のふじびたいも、まことに美しい。


喜多川歌麿
江戸時代の日本で活躍した浮世絵師の代表的な一人。
姓は北川、後に喜多川、幼名は市太郎、のち、勇助(または勇記)と改め、名は信美。
初号は豊章といい、歌麻呂、哥麿とも号す。
通常は「うたまろ」と読むが、秘画本には「うたまる」としているものもある。
俳諧では石要、木燕、燕岱斎、狂歌名は筆の綾丸、紫屋と号して、蔦屋重三郎とともに吉原連に属した。
国際的にもよく知られる浮世絵師として、葛飾北斎と並び称される。
繊細で優麗な描線を特徴とし、さまざまな姿態、表情の女性美を追求した美人画の大家である。

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26:教訓親の目鑑 正直者

2012年03月25日 | 歌麿名作選

26:教訓親の目鑑 正直者
歌麿の盛時にみられた女性美の創造的探究の段階からようやく精神的、肉体的に転機を迎えた歌麿晩年の作、ぐうだら兵衛、ばくれん、不作者など十枚からなる一連の作品の一枚で、美追求の描写から個性的、性格的表現をうかがって新しい境地を開拓しようとする意図がみられる。
この揃い物の中でもこの図柄は特に好ましく、乙女心の愛くるしさが、構図と全体の配色の中で見事に描出されている。


喜多川歌麿
江戸時代の日本で活躍した浮世絵師の代表的な一人。
姓は北川、後に喜多川、幼名は市太郎、のち、勇助(または勇記)と改め、名は信美。
初号は豊章といい、歌麻呂、哥麿とも号す。
通常は「うたまろ」と読むが、秘画本には「うたまる」としているものもある。
俳諧では石要、木燕、燕岱斎、狂歌名は筆の綾丸、紫屋と号して、蔦屋重三郎とともに吉原連に属した。
国際的にもよく知られる浮世絵師として、葛飾北斎と並び称される。
繊細で優麗な描線を特徴とし、さまざまな姿態、表情の女性美を追求した美人画の大家である。

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25:青楼七小町 扇屋内滝川

2012年03月18日 | 歌麿名作選

25:青楼七小町 扇屋内滝川
高く結い上げた黒髪に白い肌、涼しい目もとの瓜実顔に点じられた朱唇は、全体の渋い色調の中で匂うようだ。
遊女とはいえ一流の滝川、崩れようとしてようやく支えられたほのかな気品が、哀れに美しい。
寛政末期の作とされている。
当時喧伝された遊女篠原、多賀袖、明石、花紫、白露、嘉瀬川の七図の揃い物だが、ほかに歌麿は滝川を数枚描いている。
署名に「正銘」の文字がみえるが、歌麿の盛銘に模作が行われたものと思われる。


喜多川歌麿
江戸時代の日本で活躍した浮世絵師の代表的な一人。
姓は北川、後に喜多川、幼名は市太郎、のち、勇助(または勇記)と改め、名は信美。
初号は豊章といい、歌麻呂、哥麿とも号す。
通常は「うたまろ」と読むが、秘画本には「うたまる」としているものもある。
俳諧では石要、木燕、燕岱斎、狂歌名は筆の綾丸、紫屋と号して、蔦屋重三郎とともに吉原連に属した。
国際的にもよく知られる浮世絵師として、葛飾北斎と並び称される。
繊細で優麗な描線を特徴とし、さまざまな姿態、表情の女性美を追求した美人画の大家である。

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23:婦女人相十品 煙吹く女

2012年03月04日 | 歌麿名作選

22:婦女人相十品 煙吹く女
この図はどのような種類のものであろうか。
まだあどけなさの残った顔にはあばづれた翳はみえず、むしろ拗ねた愛くるしさがある。
それでいてこの乳房もあらわにしどけない退廃の姿態とどうしたことであろうか。
この妙にチグハグなのがかえって一つの美しさ構成している。
吐き出した煙が背色の雲母の中に空摺りで浮いてみえる。

喜多川歌麿
江戸時代の日本で活躍した浮世絵師の代表的な一人。
姓は北川、後に喜多川、幼名は市太郎、のち、勇助(または勇記)と改め、名は信美。
初号は豊章といい、歌麻呂、哥麿とも号す。
通常は「うたまろ」と読むが、秘画本には「うたまる」としているものもある。
俳諧では石要、木燕、燕岱斎、狂歌名は筆の綾丸、紫屋と号して、蔦屋重三郎とともに吉原連に属した。
国際的にもよく知られる浮世絵師として、葛飾北斎と並び称される。
繊細で優麗な描線を特徴とし、さまざまな姿態、表情の女性美を追求した美人画の大家である。

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22:教訓親の目鑑 ぐうたら兵衛

2012年02月26日 | 歌麿名作選

22:教訓親の目鑑 ぐうたら兵衛
歌麿の晩年享和の頃の作で十枚の揃い物になっている。
表現も着想も生き生きとして優れている。
ことにこの図は莫連女の性情を余すところなく描き得て妙である。
ただ気になるのは図上の解説で、長々となくもがなの感がある。
当時の幕府の取り締まりを配慮しすぎての結果かとも考えられるが、また反面歌麿の内面的な苦悩の一つの現れとみられないこともない。

喜多川歌麿
江戸時代の日本で活躍した浮世絵師の代表的な一人。
姓は北川、後に喜多川、幼名は市太郎、のち、勇助(または勇記)と改め、名は信美。
初号は豊章といい、歌麻呂、哥麿とも号す。
通常は「うたまろ」と読むが、秘画本には「うたまる」としているものもある。
俳諧では石要、木燕、燕岱斎、狂歌名は筆の綾丸、紫屋と号して、蔦屋重三郎とともに吉原連に属した。
国際的にもよく知られる浮世絵師として、葛飾北斎と並び称される。
繊細で優麗な描線を特徴とし、さまざまな姿態、表情の女性美を追求した美人画の大家である。

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21:婦女人相十品 ポッピンを吹く女

2012年02月19日 | 歌麿名作選

21:婦女人相十品 ポッピンを吹く女
前出の文よむ女と日傘さす女、煙を吹く女とこの図の四枚が当初婦女人相十品として出版されたが、ポッピンを吹く女は後に婦女人相学十躰に組み入れられている。
バックの白雲母の中に淡彩で下町娘の豊かに愛くるしい姿が、簡潔に見事に描出されている。
長い袂をひるがえしポッピンを口にふり返った娘島田は、まことに邪気がない。
ポッピンとはポッペンとも呼ばれたガラス製の玩具という。

喜多川歌麿
江戸時代の日本で活躍した浮世絵師の代表的な一人。
姓は北川、後に喜多川、幼名は市太郎、のち、勇助(または勇記)と改め、名は信美。
初号は豊章といい、歌麻呂、哥麿とも号す。
通常は「うたまろ」と読むが、秘画本には「うたまる」としているものもある。
俳諧では石要、木燕、燕岱斎、狂歌名は筆の綾丸、紫屋と号して、蔦屋重三郎とともに吉原連に属した。
国際的にもよく知られる浮世絵師として、葛飾北斎と並び称される。
繊細で優麗な描線を特徴とし、さまざまな姿態、表情の女性美を追求した美人画の大家である。

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20:娘日時計 辰の刻

2012年02月12日 | 歌麿名作選

20:娘日時計 辰の刻
辰ノ刻(午前八時)朝起きの二人の娘を配して、すでに洗面を終えた一人が今朝咲きの花をめでているそばで、くわえ楊枝の一人が花のみずみずしい美しさに相槌でもうっているのであろう。
この図も、顔の墨線を空摺りにして、バックの色の中にその白くふくよかな顔を浮き彫りにする効果をねらっている。

喜多川歌麿
江戸時代の日本で活躍した浮世絵師の代表的な一人。
姓は北川、後に喜多川、幼名は市太郎、のち、勇助(または勇記)と改め、名は信美。
初号は豊章といい、歌麻呂、哥麿とも号す。
通常は「うたまろ」と読むが、秘画本には「うたまる」としているものもある。
俳諧では石要、木燕、燕岱斎、狂歌名は筆の綾丸、紫屋と号して、蔦屋重三郎とともに吉原連に属した。
国際的にもよく知られる浮世絵師として、葛飾北斎と並び称される。
繊細で優麗な描線を特徴とし、さまざまな姿態、表情の女性美を追求した美人画の大家である。

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19:青楼仁和嘉 女芸者之部

2012年02月05日 | 歌麿名作選


19:青楼仁和嘉 女芸者之部
江戸時代青楼すなわちここでは吉原の各種行事に際して、男女の芸者たちが思い思いの扮装をこらして郭内を練り歩き、行事ににぎわいをそえたそうだが、この図はいわゆるこの吉原俄における当時売れっ子の女たちの若衆姿を描いたものであろう。
浅妻船、扇売、歌吉とあるが、艶麗な女たちの男装がみもので、豪華さをねらった雲母摺である。

喜多川歌麿
江戸時代の日本で活躍した浮世絵師の代表的な一人。
姓は北川、後に喜多川、幼名は市太郎、のち、勇助(または勇記)と改め、名は信美。
初号は豊章といい、歌麻呂、哥麿とも号す。
通常は「うたまろ」と読むが、秘画本には「うたまる」としているものもある。
俳諧では石要、木燕、燕岱斎、狂歌名は筆の綾丸、紫屋と号して、蔦屋重三郎とともに吉原連に属した。
国際的にもよく知られる浮世絵師として、葛飾北斎と並び称される。
繊細で優麗な描線を特徴とし、さまざまな姿態、表情の女性美を追求した美人画の大家である。

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18:高名美人六家撰 日の出家後家

2012年01月29日 | 歌麿名作選

18:高名美人六家撰 日の出家後家
朝日屋の後家ともいい、コマ絵の日の出を判じ絵として特定のモデルはないようである。
ほかに眉をつけた図もある。
湯上りのポーズとしてほかにも幾枚か同じような構図のものがあるが、髪かたちから、大胆な浴衣の柄模様まで、娘とは異なった美貌の若後家の匂うような色気が発散している。
全体に地味な色調の中で、眉をおとした若々しく整った顔と、これも身内の若さが溢れるような白いゆたかな二の腕が、まことに印象的である。

喜多川歌麿
江戸時代の日本で活躍した浮世絵師の代表的な一人。
姓は北川、後に喜多川、幼名は市太郎、のち、勇助(または勇記)と改め、名は信美。
初号は豊章といい、歌麻呂、哥麿とも号す。
通常は「うたまろ」と読むが、秘画本には「うたまる」としているものもある。
俳諧では石要、木燕、燕岱斎、狂歌名は筆の綾丸、紫屋と号して、蔦屋重三郎とともに吉原連に属した。
国際的にもよく知られる浮世絵師として、葛飾北斎と並び称される。
繊細で優麗な描線を特徴とし、さまざまな姿態、表情の女性美を追求した美人画の大家である。

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17:当時全盛美人揃 花紫

2012年01月22日 | 歌麿名作選

17:当時全盛美人揃 花紫
手を組み、両腕を思いきりのばして物思いの屈託を軽い溜息とともに吐き出そうとする花紫。
黄つぶしの背色に、薄墨を基調にして白と渋い緑に袖口の紅を配して、全体に簡潔にまとめられている。

喜多川歌麿
江戸時代の日本で活躍した浮世絵師の代表的な一人。
姓は北川、後に喜多川、幼名は市太郎、のち、勇助(または勇記)と改め、名は信美。
初号は豊章といい、歌麻呂、哥麿とも号す。
通常は「うたまろ」と読むが、秘画本には「うたまる」としているものもある。
俳諧では石要、木燕、燕岱斎、狂歌名は筆の綾丸、紫屋と号して、蔦屋重三郎とともに吉原連に属した。
国際的にもよく知られる浮世絵師として、葛飾北斎と並び称される。
繊細で優麗な描線を特徴とし、さまざまな姿態、表情の女性美を追求した美人画の大家である。

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16:娘日時計 己の刻

2012年01月15日 | 歌麿名作選

16:娘日時計 己の刻
巳ノ刻(午前十時)洗面、朝食のあとの身づくろいであろう。
本図での特徴は顔の輪郭の墨線を空摺りにて、背色の中に女の柔らかく白い顔を効果的にした試みに加えて、鼻の線も無色に、空摺りの手法で凹線であらわしている点である。
カラ摺りは絵具を用いずに、三、四枚毎に板面に湿りを与えて摺る。


喜多川歌麿
江戸時代の日本で活躍した浮世絵師の代表的な一人。
姓は北川、後に喜多川、幼名は市太郎、のち、勇助(または勇記)と改め、名は信美。
初号は豊章といい、歌麻呂、哥麿とも号す。
通常は「うたまろ」と読むが、秘画本には「うたまる」としているものもある。
俳諧では石要、木燕、燕岱斎、狂歌名は筆の綾丸、紫屋と号して、蔦屋重三郎とともに吉原連に属した。
国際的にもよく知られる浮世絵師として、葛飾北斎と並び称される。
繊細で優麗な描線を特徴とし、さまざまな姿態、表情の女性美を追求した美人画の大家である。

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15:当時全盛美人揃 若づる

2012年01月08日 | 歌麿名作選

15:当時全盛美人揃 若づる
玉屋内し津かと同一の図である。
し津かの図では立膝の腿とそれに絡む下着は着物にかくされている。
どちらをとるかはみる人の好みによって異なるだろう。
このシリーズで、遊女たちのそれぞれの場面でみせる姿態を性情的に描きあげ、個々の体臭を描きわけようと意図されたものと思われ興味深いが、しかし多少無理にわたる点も散見される。

喜多川歌麿
江戸時代の日本で活躍した浮世絵師の代表的な一人。
姓は北川、後に喜多川、幼名は市太郎、のち、勇助(または勇記)と改め、名は信美。
初号は豊章といい、歌麻呂、哥麿とも号す。
通常は「うたまろ」と読むが、秘画本には「うたまる」としているものもある。
俳諧では石要、木燕、燕岱斎、狂歌名は筆の綾丸、紫屋と号して、蔦屋重三郎とともに吉原連に属した。
国際的にもよく知られる浮世絵師として、葛飾北斎と並び称される。
繊細で優麗な描線を特徴とし、さまざまな姿態、表情の女性美を追求した美人画の大家である。

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