毎日バッハをきいていこう!

一日一バッハ




先週末から今週にかけてきいてきた、マヌエル・トマディンの「J.S. Bach: Harmonic Seasons」。これからきくのは残る1曲、ハ長調のプレリュードとフーガ(BWV545)です。この堂々たるプレリュードとフーガはライプツィヒ時代の作品ですが、いくつかの段階をへて成立したものです。トマディンの弾くのは、クリストフ・トロイトマンが1737年に建造した、グラウホフ(ドイツ)の聖ゲオルク教会のオルガン。録音は2018年です。なお、アルバムのプログラム構成は原則、四季(4つのグループ)×3曲(プレリュードとフーガ+2曲のコラール)=12曲からなっており、ここできいてきたように、コラール編曲をのぞいてきくことは、トマディンの意図に沿うものではないといえます。

CD : 95786(BRILLIANT CLASSICS)

95786

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これから楽しむのは、マヌエル・トマディンによる「小さな和声の迷宮」(BWV591)です。曲は「入口」「中心」「出口」からなり、表題のとおり、迷宮を音楽で表現しています。ただし、最古の筆写譜には作曲者の記名はなく、1810年から1823年までトマス・カントルを務めた、ヨーハン・ゴットフリート・シヒトがバッハをあてたのみ。真の作曲者も不明です(ヨーハン・ダーヴィト・ハイニヒェンをあてる説もありますが、確たる証拠はありません)。トマディンの演奏は「J.S. Bach: Harmonic Seasons」に収録されたもので、録音は2018年録音。使用楽器はグラウホフの聖ゲオルク教会のオルガン(1737年にクリストフ・トロイトマンが建造)です。

CD : 95786(BRILLIANT CLASSICS)

95786

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先週末からききはじめ、今週もひき続ききいている、マヌエル・トマディンの「J.S. Bach: Harmonic Seasons」(2018年録音)。同アルバムから自由曲のみを選び順にきいており、これから楽しむのはハ短調のプレリュードとフーガ(BWV5466)です。ぶあついハーモニーのプレリュードはライプツィヒ時代、5声のフーガはヴァイマール時代のもの。トマディンの弾くのは、クリストフ・トロイトマンが1737年に建造した、グラウホフの聖ゲオルク教会のオルガンです。

CD : 95786(BRILLIANT CLASSICS)

95786

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今日これからきくのは、マヌエル・トマディンのオルガンで、ハ短調のファンタジーです。このBWV1121(BWV Anh.205)は「アンドレアス・バッハ写本」にタブラチュア譜(作曲者名はなし)として所収されており、バッハのアルンシュタット時代、1708/1709年ごろに成立したとみられています。この曲もいまきいているトマディンの「J.S. Bach: Harmonic Seasons」(2018年)に収録。弾いているオルガンは、グラウホフの聖ゲオルク教会のオルガン(クリストフ・トロイトマンが1737年に建造)のそれです。

CD : 95786(BRILLIANT CLASSICS)

95786

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先週末からききはじめた、マヌエル・トマディンの「J.S. Bach: Harmonic Seasons」。今週も引き続き、同アルバムの収録曲を順に楽しみます。これからきくのはホ短調のプレリュードとフーガ(BWV548)。往年のフィーリップ・シュピッタが、「2楽章のオルガン交響曲」と評したように、いかにもバッハのオルガン曲、というふうな堂々たる曲です。録音は2018年。使用楽器はグラウホフの聖ゲオルク教会のオルガン(クリストフ・トロイトマンが1737年に建造)です。

CD : 95786(BRILLIANT CLASSICS)

95786

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今日から週をまたいできいていくのは、イタリアのオルガン奏者、マヌエル・トマディンの「J.S. Bach: Harmonic Seasons」です。録音(2018年)では、クリストフ・トロイトマンが1734年から1737年にかけて建造した、グラウホフの聖ゲオルク教会のオルガンがもちいられています。収録曲は12曲ですが、ここでは自由曲のみを収録順に楽しむことにします。今日きくのはト長調のプレリュードとフーガ(BWV541)。作曲はヴァイマール時代と考えられています。

CD : 95786(BRILLIANT CLASSICS)

95786

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今週ここまできいてきたクセニア・レフラーの「Bach's Oboe」(2024年録音)。コラール編曲をのぞき、ほかの収録曲を順にきいてきて、これから楽しむのはのこる1曲、ホ短調のトリオ・ソナタ(BWV528)です。原曲は同調のオルガンのためのソナタで、レフラーたちはこれを、オーボエ・ダモーレ、ヴィオラ・ダ・ガンバと通奏低音(チェロとチェンバロ)のために編曲しています。奏者はレフラー、ヴィットリオ・ギエルミ、カタリーナ・リツィッヒフローラ・ファブリです。なお、ここではのぞいたコラール編曲は、憶えていたら、その時節にあわせてきこうと思っています。

CD : ACC 24406(ACCENT)

ACC 24406

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一昨日から収録順にきいている、クセニア・レフラーの「Bach's Oboe」(2024年録音)。今日きくのはニ短調のカンツォーナ(BWV588)です。このカンツォーナは「メラー手稿譜集」に所収。ジローラモ・フレスコバルディの「使徒書簡のあとのカンツォーナ」(『音楽の精華』)の主題を借用してバッハが作曲した楽曲です。レフラーたちはこれを、オーボエ、タイユ(ターユ、テナー・オーボエ)、2本のファゴットのために編曲してきかせます。

音楽は2つのフーガからなり、ファゴット→ファゴット→ターユ→オーボエと、ゆったり積み上げられてはじまる前半のフーガ(第130小節まで)は、じつにまったりとした味わいがあります。後半のテンポをはやめたフーガともども、対位法の彩もききとりやすく、とても楽しめる演奏です。奏者はオーボエがレフラー、ターユがミヒャエル・ボシュ、ファゴットがギュオルギ・ファルカシュとクリスティアン・ボイゼです。

CD : ACC 24406(ACCENT)

ACC 24406

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今朝は冷え込みもゆるんで、ずいぶんすごしやすくなっています。陽射しもたっぷりで、大寒を過ぎたばかりなのに春らしい気候です。そんな朝に楽しむのは、クセニア・レフラーたちによるハ長調のトリオ・ソナタ。もちろんこれはオリジナルではなく、原曲は同調のオリガンのためのソナタ(BWV529)です。レフラーはこれを、オーボエ、ヴァイオリンと通奏低音のために編曲し、録音しています。奏者はオーボエがレフラー、ヴァイオリンがダニエル・ドイター、チェロがカタリーナ・リツィッヒ、チェンバロがフローラ・ファブリ。録音は2024年です。

CD : ACC 24406(ACCENT)

ACC 24406

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昨日分の投稿がおわり、これからは今日の分の投稿です。きくのは曽根麻矢子の「Chaconne」(2004年録音)から、ト短調のフーガ(BWV578)です。いわゆる「小フーガ」をチェンバロで演奏するのはめずらしく、曽根の演奏は推進力があって楽しめます(編曲も違和感をほとんど感じさせません)。演奏会のアンコールで弾けば、盛り上がりそうですね。使用楽器は、デイヴィッド・レイの1970年製のチェンバロ(ニコラ・デュモンの1707年製にもとづく)です。

CD : AVCL-25017(avex-CLASSICS)

AVCL-25017

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今日これからきくのは、マシュー・ダーストによる、カノン風変奏曲「高き御空よりわれは来れり」(BWV769)です。同変奏曲は降誕節直前にきいていた、ダーストの「J.S.Bach: Organ Music for the Christmas Season」に収録された楽曲。バッハの弟子であったローレンツ・クリストフ・ミツラーが主宰する「音楽学術交流協会」への提出作品です。ダーストの使用楽器は、スタンフォード大学記念教会のオルガン(チャールズ・ブレントン・フィスクが建造)。録音は2018年です。

CD : CRC 3015(Centaur)

CRC 3015

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今日きくのは昨日に続き、マシュー・ダーストの「J.S.Bach: Organ Music for the Christmas Season」(2001年録音)です。今日はアルバムの表題どおりこの時期にふさわしい、パストラーレ(BWV590)。同曲はヘ長調、ハ長調、ハ短調、ヘ長調の4楽章からなり、第1楽章のみペダル付きで、バグパイプのドローンを模した効果もあって、いかもに牧歌的です。ダーストのレジストレーションも第1楽章はいかにもバグパイプ風です。弾いているのは、スタンフォード大学記念教会のオルガン。チャールズ・ブレントン・フィスクが1984年に建造したものです。

CD : CRC 3015(Centaur)

CRC 3015

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今日と明日きくのは、マシュー・ダーストの「J.S.Bach: Organ Music for the Christmas Season」です。このアルバムには降誕節にふさわしいオルガン自由曲、オルガン・コラールが収録されており、ここでは自由曲から2曲を楽しみます。まず今日きくのはハ長調のプレリュードとフーガ(BWV547)。使用楽器はスタンフォード大学記念教会のオルガンで、建造は1984年、チャールズ・ブレントン・フィスク(ただしフィスクは1983年に亡くなっています)。録音は2001年です。

CD : CRC 3015(Centaur)

CRC 3015

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三位一体節後第26日曜日にきくのは、ナイジェル・ノースによる「目覚めよ、とわれらに呼ばわる物見らの声」です。このコラールはいまレギュラーできいている、「J.S. Bach: Complete Lute Works and Other Transcription」に収録されており、原曲は「シュープラー・コラール集」所収のオルガン・コラール。昨日のトッカータとフーガも今日のオルガン・コラールも意表をついた選曲で、ともにリュート編曲はノースです。

CD : DXL1194(Deux-Elles)

DXL1194

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今週きいているのは、ナイジェル・ノースの「J.S. Bach: Complete Lute Works and Other Transcription」(2022年録音)。このアルバムから収録順にきいているのですが、これから楽しむのは順番をかえ、きくのはト短調のトッカータとフーガ(BWV565)です。アルバムのおわりに収録されているトッカータとフーガは、番号からもわかるように、有名なニ短調のトッカータとフーガをリュートのために編曲(ト短調)したもの。真作性に疑義があるオルガン曲ですが、同曲の「潜在的なリュート風な資質に感嘆してきた」(ノースの解説)というとおり、これが意外なほどはまっていて、違和感なく楽しめます。

CD : DXL1194(Deux-Elles)

DXL1194

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