Dr.Horiiのひとりごと

徒然なるままにクルマや日々の出来事を書きとめた雑記帳です。
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11538 Spiderを衝動買い?

2016-06-24 23:12:56 | Drの衝動買い

1984y 日英物 7.5万km 修復あり                 フェンダーの色が(汗)

アルファのSpider(916を除く)の中ではもっとも相場の安いと思われるSr3のSpiderです。

しかし、近年旧車高騰の余波か意外にも高値で取引されてるのでした。

Sr3の中でも、とりわけこの11538型は一般受けはしなくとも、中身は純ヨーロッパ仕様です。

すなわち、ツインキャブ仕様となり、以前の105型Spiderと全く同じメカということです。


羽根付がトレードマークのSr3                  幌は使えそう?

特に業者間でも奪い合いになるほどのモデルでもなく、むしろ最終型QVのほうが相場は高いでしょう。

しかし、Drの価値感としては、ヨーロッパ仕様の11538型がBestであるのは言うまでもありません。

特に良いとは言えそうにないこの固体は、敵がなかったようで、思惑よりも安目にて落札出来ました。

しかし、競り合わなかったということは、ボロ目であることが推測されます 

もちろん、少々ボロ目であっても、レストアすることは難しくありません。

問題は、105のような上代価格が通りませんから、採算がとれない可能性があることです。


お値打ちな初期型メーター!                クーラー付に注目 

ちょっと不順な思考が湧きました?!。

いっそうボロ目であれば、再生するではなく、部品取りにすれば良いのではと思いました。

エンジン、MT、キャブ(SOLEX)、デフ、ブレーキ(ATE)に欲しいクーラー一式と、意外にもバラせば値打ちがあります。

落札価格を部品で割れば、とても丸得な値打ち物という計算になります。

しかし、せっかくのコンプリートを潰すのも気が引けるというものです。

未着である現車を確認して、方向を決めたいと思います。

まあ、どちらに転んでも良いかなと言うのが現在の心境であります 



11538再生の過去例ダス

このモデルは日英自動車輸入の正規物と並行輸入もありました。

どちらにしても、台数はしれてますから、市場には滅多に出ません。

Drのショップも輸入実績はありましたし、例の世界に一台?のAT仕様11538をおPF氏と
共同製作したのもこのモデルでした。


思い出の11538 Spider

全くの同型同色モデル故に懐かしのモデルです! 

このGetした固体に関しては、かなりボロなら部品取りに、それほどでもなければ、プチレス路線を敷く予定で
あります。

現車が到着すれば、ご報告しますからネ! 




























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稀少車発見!+1?

2016-02-26 10:27:46 | Drの衝動買い

2005y AR GT 2.0JTS 8.8万km 車検28/8

探しても99%以上の確立で見つからないモデルをGETしました!。


LHD+5MT!

正規物は全てセレですから、並行輸入車しか存在しません。

その並行輸入車も限りなく存在せずに、Drも過去に一台新車を販売しただけでした。

評価点からは、あまり期待できないようで、プチレスが必須と思われます 

来週到着につき、正直なところを評価しましょう、



またもやムルちゃんをGET!

特に探してなかったものの、買えちゃいました 

まさに衝動買いかもしれません。


ELX 純正アロイ付 7.2万km 検査28/10 

コンディションは未知数ですが、こちらも次週到着しますので評価します。


現在のムルちゃんコレクション 

ゴールドはボディ(塗装)のレストアが進行中です。


ドナーから下ろしたエンジン


ダッシュバラバラ


パネル類をレストア

こちらは、レストア後にコテコテのゴールドのパネルと入れ替えます。


以上、未完成ですが、ご商談は歓迎します。

ワインのムルちゃんは現状販売も予定してますので、お財布に優しい購入を希望される場合はお早めにお申し出
下さい。





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シトロンが二台にw

2016-02-16 09:42:58 | Drの衝動買い

仲良く並んだC3とDS3

イタ車が思うように入庫しない情勢に業を煮やしたDrはシトロン(シトロエンの意w)を買っちゃいました 

元来、アルファとシトロンは相性が良いとされており、過去にアルファとエクザンティア辺りの二台持ちのユーザーも
結構いらっしゃいました。

何を隠そうこのDrもかっては隠れシトロンニストとして一世を風靡しました。←嘘かも(汗)


在りし日のDrのDS21                          CCJミーティングより


今回の衝動買いシトロンは過去にDrの評価点の高かったC3であります。


2010y C3 4AT ゼニススイカイウインドウ 3.4万km 車検受 

この個体を買った理由の一つが、今時出ないダウンサイジング+シーケンシャルATでないことです。

少なくとも、走行フィーリングはこの初期型のほうが遥かに良いでしょう。

尚、C3の詳細は過去の記事をご覧下さい。

参考までにC3現行モデルは1.2L+シーケンシャル仕様に変更されました。


ツルピカ 


当然ながらフルノ-マル


室内綺麗


同上

室内の薄汚れはありますが、クリーニングで蘇るラベルです 


ゼニススカイウインドウ(逆転の発想!)


ナビ+地デジ+バックカメラ


1598cc 120PS/6000rpm 16.3kgm/4250rpm

参考までに現行モデルは1.2Lで82PS/12kgmとパワーダウンしております。


狭すぎないラゲッジ


町内ファンツードライブの図 

今風ではないSPECは充分な低速トルクから景気よく吹き上がるエンジンに加えて、極めてスムーズなトルコンシフトが
アナタを虜にすることは受けあいダス!。

シトロンの名に恥じないスタビリティと乗り心地の両立も秀逸であったことを付け加えましょう!


















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懲りずにイプシロン!w

2016-01-10 09:06:14 | Drの衝動買い

レアーなレッドのイプシロン

あれだけ沢山あったイプシロンの完売と言う偉業を成し遂げた(大袈裟w)をDrは、たまたまAA出品されていた
個体を懲りずに落札したのであった。

最も、この個体に関しては有力な商品車とは少し意味合いが違うのであ~る。

その理由は、スペックとコンディションが上質は言えないからである。


2005y 1.4 PLATINA 11.6万km 5MT 検査28/8 

査定表によるとレッドの塗装は退色が明らかなようである。

商品デビューさせるには、それなりのコストも視野に入ればければならないだろう。


インテリアは許容範囲か?。

画像では、少なくとも致命的には見えないようである。

仕上げるのであれば、部品取車もあるし何とかなるだろう。

この個体をGETした最大の理由はMT車であることと、珍しいレッドの塗色も悪くなかった。

もし、商品デビューさせるのに採算が合わなければ、部品取車にする手はずである。

また、DNF(セレ)をMTにコンバートするドナーにもなるだろう。

今日、到着する予定なので、詳細をお伝え出来るだろう。

この個体の身の振り方はそれからであ~る 




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衝動買い二点+α

2015-08-23 09:19:58 | Drの衝動買い

ヘルメットでも炊飯ジャーでもないw

実はお財布に優しい小型の超音波洗浄機です。

サイズの小さな洗浄機は5,000円程度で買えますので、キャブ本体は無理でもジェット類とかの洗浄は可能です。

とりナマズ、洗浄機にどの程度の効果があるのか知りたかったので、衝動買いしたのですが、この程度のお値段なら
駄目元でも諦められるというものです。

お安い小型の製品の中では大きめでしたので、もしかしたらWEBERも入るのではと淡い期待がありました。


丸出駄目夫 

世の中そんなに甘くはありませんネw。

気を取り直して・・


洗浄前

洗浄機に水を入れて5分タイマーのスイッチを入れるだけです。


洗浄後                           5分X3回

マニュアルには連続使用は5回迄と記してあります。

見た目の効果は、少なくともサンドブラスターのようにはなりませんが、研磨するわけでもなくアイテムを傷め
ないのが超音波洗浄の美点かと思います。

また、手の届かないところに対応出来るのが美点ですから、ポート内の洗浄効果が期待できます。


濁りとスラッジが沈殿

かのように、汚れが底に溜まってますので、効果は認められました。

次は水ではなく、アルカリクリーンやマグナスで超音波洗浄してみたいです。

ちなみに、マニュアルには中性洗剤を二滴ほど入れて洗浄しても良いと記されてましたが、マグナスでも良い
のかは不明ですw。

やはりWEBERが入るくらいの洗浄機が欲しいと思っていたら、コメント欄に進呈しても良いと言う奇特な愛読者様が
いらっしゃいました 

期待してますのでよろしくお願します。




一眼レフ用のアルミケースをGET

こちらは衝動買いではなく計画的でした 


ミニマムな内寸                 左は交換レンズのケース


オマケのソフトケース(NIKON純正?)

グニャグニャしたものが基本的に嫌いなDrでありますw。

交換レンズ収納の必要性と荒い扱いに耐えるにはハードケースが必須でした。

この類のアルミケースはすでにラジコン等でも使用しておりましたが、小型が欲しかったのです。


交換レンズとカメラ本体で一杯

更に交換レンズが増えれば使用できませんが、今のところカメラマニアにはなりたくないのでこれで良いのです(笑)。

(カメラよりもラジコン飛行機とかやり残してることがあります)



番外収納袋?

所謂、チャック付きのビニール袋です。


WEBER収納袋 

O/H後の保管用なのですが、サイズはこのA4サイズがピッタンコです。

過去に、一回り小さい(B5)のを買ってしまい使用不可でした 


以上、三点はビニール袋はともかく、比較的お財布に優しい価格でGET出来ました 













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164を発見!

2014-12-14 09:48:14 | Drの衝動買い

93y AR 164L 4AT 5.1万km 車検ナシ

一応、毎日はチェックしているAAにて珍しく164を発見しました。

今更、164を欲しがる業者なんて皆無に近いだろうとは思いましたが、やや奮発した価格にて
入札したら買えちゃいました 

奮発の理由は走行が5.1万kmと少ないことですが、果たして実走行かは現車を見ないとわかり
ません。


マルミッタANSA付               アロイは156用か?

同じ164でも、商品性のあるのはQVか最終スーパーだと言えますが、この164Lは初期型
オリジナルですから、値打ちはあります。

このモデルの残存率は極めて少なく、99%?くらい廃棄処分されてるでしょう 


オリジナル度高し

最終型スーパーもこの164Lも基本的なコンポーネントは全く同じです。

違うと言えば、インパネの意匠とエンジンの点火システムくらいです。

今回落札の理由の一つは伝統のSOHC12Vであったからで、これが24Vであれば食指は動か
なかったでしょう。

商品車としての期待もありますが、Dr自身が乗りたかったのも一つの理由です。

プチレスは当然覚悟してますが、最終的にDr好みに仕立て上げようかと、夢は膨らみます 

本日到着予定につき、詳細をレポートします。






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GTVをプロ視点でチェック!

2014-09-18 09:04:50 | Drの衝動買い

最終型916GTV3.2 V6 7.5万km

続GTV強化月間ではありますが、全体に販売路線は沈滞ムードであります 

しばし、タマ不足が続いていたので、懲りずにAAにてGETした固体が到着しました。

見ないで買うAA落札車とのご対面は、期待よりも不安が大きいのです。

では、一般的にプロがどのように細部をチェックするかをレクチャーしましょう。


ボディ全体を舐めるようにチェック!←真剣モード

先ずは全体の印象が大事なのですが、この個体に関しては全体に薄ら汚れていて、
冴えません。

長期に渡って、野ざらしにされていたような印象を受けます。

汚れは洗って磨けば蘇るので、汚れの奥?を見なければなりましぇん。

大事なのはボディ全体のプレスラインと塗装の色艶にキズ凹みです。

それなりに年式の中古車ですから、多少のダメージは有って当然です。

果たして、上物に蘇るのかと、要補修箇所のコストをソロバン勘定します。

この個体に関しては、第一印象ほど状態は悲観する必要がないようです。

しかし、


余計なダメージ 

まあ、何とかなるでしょう。


ボディ以上に大事なインテリア

外装は誤魔化せても、内装は全てが蘇りません。

このGTVではレザーシートの状態が先ず問われます。

全体の印象は可もナシ不可もナシというところで、一部は擦れております。


特に問題なし

内装の全体評価は年式距離相応というところで、レザーシートはリペアできるので、一安心
というところです。

しかし、


恐れていた鱗(うろこ)状態 

最近のGTVの懸案箇所で、何とかしなければなりません。

新Drマジックで対策予定です 



ドス黒いエンジンルーム 

何年も放置されていたような状態です。

オイル漏れはやむなしですが、埃も相当溜まっている状態です。

ボンネットを開ける必要が無いくらい好調だったのか?。

或いはノーメンテの放置状態だったのか?。

汚れているから、エンジンが不調であるとは言えませんので、微妙なところです。

どちらにしても、クリーニングすればツルピカに蘇りますのでNPです。


最後に試走チェック

こちらは特に異音もなくNPで好調でした。

ACもやや弱い感はありましたが、ちゃんと効いております。

画像失念しましたが、シフトノブが擦れており、社外品に交換予定です。


以上、Drの真剣査定?の所要時間はどれくらいだと思いますか?。

試走時間を除けば、ざっと・・

5分くらいダス!


業者さんよっては、リフトアップして更に細部をチェックする人も居るでしょう。

しかし、そんなことをして、ダメージを見つけても返品できるわけでもなく、個人的には
時間の無駄だと考えます。(修復歴を除く)

この個体に関しては、磨けば光るのは間違いなく、むしろ下手に補修してない素の状態で
あるのが良いと思いました。

一刻も早く、商品車デビューするべく、作業を急ぎます。 






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FIATパンダ Type141 最終型

2014-08-31 09:39:35 | Drの衝動買い

2001y 1.1HOBBY(141AKA) 2WD 7.2万km 新車並行

AAにて出品されていた141型パンダを衝動買いしました。

実はこの初期型141パンダは一時は底値でしたが、辛抱すれば人気は復活すると読んで
おりました。

読みが当たったのか、相場は上昇しており、正規輸入車の1996年式あたりの低年式で
あっても、上物は結構な価格でAA取引されるようになりました。

むしろ最終並行モデルは、それほどの価格でもないので、正規物が持て囃されてるのかも
しれませんが、コンディションは新しい分は良いはずです。

最終型の大きな進化は、シングルからマルチポイントに変更されたインジェクション
です。


タスマニアグリーン?        なぜかサンルーフ付

今回落札した個体は、正規物が輸入中止されて以降の並行輸入車です。

当時、Drが目をつけて、ちょっとしたヒット作になりました。

数えたら、20台近くは輸入販売実績がありました。

今回の個体はDr輸入車ではありません。

当時のイタリアからの輸入モデルではサンルーフ付きは存在しなかったのですが、なぜか
装備されています。


クーラーも違う


Dr輸入モデル

国向けによっては、仕様や装備が異なるのは有り得る事です。

この落札した個体に関しては、比較的安価にGET出来たのはコンディションの問題か、
はたまた並行輸入であるのかは定かではありません。

現時点で未着につき少々心配なDrであります。

それはさておき、この初代141型パンダは必ず人気上昇すると思います。

シトロン2CVなどと同じ位置づけになりますが、パンダのほうが実用的でしょう。

今なら、価格もお財布に優しいので、先見の明のある人はお早めにGETして下さい。

言っておきますが、このパンダのPRではありませんよ(笑)。

(コンディション不明につきPR不可








 
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AR ジュリアスーパー1.6

2014-07-05 09:06:08 | Drの衝動買い

格好良いですネ!              1968年式 モディファイ仕様

巻頭タイトルのごとく衝動買いしたジュリアスーパーをご紹介しましょう。

日夜仕入れの為に、全国(世界?)ネットにて売り物件に目を光らせてるDrであります。

今回の物件は、たぶん世間の広告等に掲載アップされてないはずです。

出来る限り、ネタバレしない物件がbetterであることは言うまでもありません。


稀少なレッド(元色!)

同型車は多数販売しましたが、確かにレッドは稀少で、余り記憶にありません。

105シリーズのクーペやSPIDERではレッドは定番ですし、ベルリーナのレッドも少ないですが、
販売実績はありました。

しかし、DEL御大に聞いたら、売れ無くは無いという言葉に背中を押されました。


ステアリング以外はノーマル?


良好なインテリア?

思い出しました?。

この個体によ~く似た先輩のようなモディファイ仕様が入庫してるじゃあ~りませんか!。


泣く子も黙るモディファイスーパー 

常連様のエンジンO/Hを待つスーパーですが、この個体もノーマルから、お客様の好みで
モディファイされました。


アロイも真似てこれにしましょう!


シートもイケてますネ!



諸君、書を捨て街に出よう!?。 (by 寺山修司)

間違えましたw。

諸君、純正を捨て、ラッパにしょう!。←何のコッチャw



すでに捨ててまっせ~!(笑)。

更に、エアホーン付きですから、Wラッパダス!


以上、現車は未入庫につき、実車確認は出来ておりません 

期待半分、不安半分というのが正直なところです。

バンパーはノーマルもありますので、オリジナル戻しも可能ですが、ここは一つモディファイ重視で
販売予定です。

販売価格は比較的お財布に優しい価格設定になる予定です。

人気のジュリスーパーで、稀少なレッド+モディファイ仕様で、目立つことは受け合いダス

アナタ買いますか?。

ご商談はいまからでも受けます。←商売モードダス
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GOLF5をGET!

2013-12-14 09:02:23 | Drの衝動買い

VW GOLF5を禁断のAAにて落札w

巨匠徳大寺氏が歴代のゴルフを乗り続けられるように、Drも歴代のゴルフに乗り続けて
いるのであ~る。

徳大寺氏と少々異なるのは氏が最新式のゴルフであるのに対して、Drは型遅れである 

その理由は予算が無いから、必然的に古くなるのであ~るw。

従って、型遅れのゴルフしか評価出来ないDrはジャーナリストとは言えない


2005y GOLF5 2.0GLi 4万km 車検26/8 フルノーマル?

ゴルフに関してはゴルフ2辺りから何台も乗り継いだ。

古いほうがよりソリッド感があり、ある意味身軽で楽しかった。

しかし、総合性能ではより新しいモデルがbetterなのは言うまでもない。


かって愛用のゴルフ3

本当はこの3のLHD仕様が欲しかったのであ~る。

LHDに拘るのはペダルレイアウトがRHDでは全くダメだったからであ~る。

3は乗り降りのし易さが圧倒的に良いのが美点であった。(乗り降りの考察

あれほど多かったゴルフ3は全く売り物件がなくて欲しくても物件が皆無に近い。

一体ゴルフ3はどこに消えたのであろう。(解体処分?)

ゴルフ3は何処へ?


物件が無いのに加えて今更3ではなく、現行7まで来てるから、この辺りでせめて5を
体験しておかなければ取り残されてしまうw。


愛車件代車のゴルフ4ヤーレ号

走行12万kmだが、時折ATショックを感じる以外はまだまだ達者なヤーレ号である。

ここいらで、ヤーレ号は代車専用に払い下げて、5をしばし愛用してみようという魂胆
だ。

また、ゴルフ乗り換え希望の常連様も居無くはないので、ちょっと期待しよう 


かって新車で販売のゴルフ5(常連様の奥様愛用)

初体験させて頂いた5はやはり全てに優秀であった。

今回のGETした5はDSGでない普通のティプトロATだが、あえてこちらを体験したかった
のと、お財布に優しい価格も一つの理由だ。

現時点でGETしたゴルフ5は未着だが、久しぶりのユーザー気分が嬉しいDrである。

決して大義名分ではなく、クルマ屋の店主たるものこのユーザー気分はいつまでも
大事にしたいものだと思う。

そうなんです、川崎さん?。

Drは・・
根っからのクルマ好きなんですよヤッパシ。

また、レポートしちゃいますから、乞うご期待下しゃいネ 





 
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