Dr.Horiiのひとりごと

徒然なるままにクルマや日々の出来事を書きとめた雑記帳です。
個別連絡は075-934-0282までお願いします。

超久しぶりのジャガーXJ

2013-06-26 23:37:26 | Drの衝動買い

04y JAGUAR XJ8 3.5

DrにとってXJが思い入れ深いクルマであったことは何度か書きました。(参考記事

しかし、Sr3の終焉以降は、フォード傘下への偏見もあり、興味が薄れておりました。

余りに変わり果てた現行型はともかく、少し前のX350型であれば、まだ好きだったXJ
の面影は残っております。

故に趣味と実益を兼ねてXJを買ってしまいました 

もう一つの買った理由があるとすれば、XJが(昔のように)商品の脇役になればという淡い
期待があったのかもしれません。


全長5mオーバーのフルサイズ

当然のことながら、XJは各部が近代化されております。

恥ずかしながら、買って気づいたのですが、アルミボディにエアサス仕様ですw。


後姿も格好良い

XJ特有の絞り込んだテールは健在です。


充分魅力的なインテリア


更に広いL仕様もある


近代化との融合?

どこかの国のように、モデルチェンジで別人28号wとなることはなく、かっての
XJを踏襲したデザインは悪くはありません。

ジャガーの魅力は見て良し、座って良し、乗って良しなんです!。


3.5L DOHC 32V V8 267ps/6250rpm

他に4.2Lも存在するのですが、この3.5Lでも必要充分でしょう。


滑るように走る!

嬉しいことにXJの美点は健在でした。

エアサスの乗り心地も上々で、心地よさを感じさせてくれました。

かって、古いSr3で驚いたのが、空調が良くできていることでした。

はるかに新しいこのXJも優秀でしたから、ジャガーの空調は意外にも美点です。

日独伊の中でもジャガーの空調はベストじゃないかと思います。(個人的見解)


歓迎せざる警告灯       点いたり消えたりする

誰がエアサスを採用したと疎ましくなる警告灯です。

但し、特に実用上の不具合は感じられませんから誤動作かもしれません。


Drにとって嬉しかったのは近代化されてもXJのテイストは失われてなかった
ことです。

Sr3の後継であったXJ40型等では無機質を感じさせたのですが、より良く煮詰められ
たのではないでしょうか。

このXJ8は趣味と実益を兼ねて商品車デビューします 

2004y XJ8 3.5 1オーナー 3.1万km 検査27/4! 予価178万円

本気モードの方の試乗歓迎、常連様は冷やかし試乗も歓迎します(笑)。





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業者でもユーザー気分

2012-08-28 10:07:00 | Drの衝動買い

H15年式 フェアレディZ33型       H14年 グッドデザイン賞

一番好きなものは仕事にするなという格言を破り、幸か不幸か仕事にしてしまった
Drでありますw。

一旦クルマ屋になると、自分のクルマを買うと言うのは結構抵抗が有ったりするもん
なんです。

クルマは飯の種だから、プライベートカーで損してどうするな~んて言う自責の念が
生じてしまうんです。

しかし、Drの場合はそれなりに損をして来ました

クルマ屋じゃなかったら、当然クルマで散財してたのは言うまでもありましぇん


輸入車より目立つ?


前置きが長いですが、この海のものとも山のものともわからないZ33を評価しましょう。

結論から言いますと、CPに優れた大人の硬派なスポーツカーです。

同クラスの欧州製スポーツと比較したくなりますが、その価格を考えるとZ33に適う
固体はありましぇん!。


280PS/6,200rpm 37kgm/4,800rpm

充分以上にパワフルなエンジンです。

欲を言えば、もう少し緻密かつ官能的であれば最高裁判所ですが、これで
充分でしょう。

お値段を考えたら充分に及第点を与えられるユニットです。


5AT ティプトロ

電子制御ATも良く出来ており、マニュアルモードを使わなくても大半のシチュエーション
に対応できます。


及第点のハンドリング

ややアンダーステアは強いですが、意外とスンナリとコーナーをクリア出来ます。

ステアリングの剛性感と直進時の座りは悪くありましぇん。

乗り心地は固いですが、硬い中にもハーシュネスは抑えられており、所謂不快なガツンは
回避されてるのが大きな取り得でしょう。

名作MB190Eスポーツラインの秀逸なサスペンションに近い感覚です。

この固体の中古車としてのコンディションは素晴らしいのですが、二点ほどは改善点
が発覚しましたw。


ひどい騒音のBSポテンザ RE040

ユーザー気分でネット検索したら、ロードノイズは欠陥だそうです。

メーカーでは後にRE050に変更されて、改善されたようです。

但し、ポテンザは超お財布に優しくないお値段ですから悩みどことです。


コテコテ配線最悪

この固体だけの問題ですが、出来る限りシンプルにまとめたいところダス。

以上二点が要改善点ですが、中古車の場合はモディファイも又楽しというところです

Drは毎日ユーザー気分よろしくネット検索して、あ~でも無いこ~でも無いと思案して
おります。

いや~、


中古車って、ホントッに良いもんですね~!





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ジュリアスーパー衝動買い

2012-07-14 10:20:55 | Drの衝動買い

1972y? AR GIULIA SUPER 1300

某取引サイトで発見して、衝動買いしちゃいました

何が気に入ったのかは、ご想像にお任せします(笑)。


オリジナルなエクステリア


オリジナルなインテリア


マスタードイエロー?


O/H済みのエンジン            キャブはデロルト?

どちらかいうと、オリジナルにレストアされた一品です。

到着は早くて8月末くらいです。

価格は手直し度に応じて変動しますが、200~250万円くらいになるかと思います。

為替が良いから、並行輸入は買いの時期です。

良い物件を良心価格で提供しまっせ~! 




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Duettoのブレーキはこうするアイフル?

2011-12-04 22:11:57 | Drの衝動買い

ズルズル                 Type11541Spider  



ボロボロ


市場では不人気のアルファロメオSpiderです。

これでも当時はそれなりに人気は有った物のモディファされたType115の陰に隠れて市場からは消え去ろうとしています

今更こんなSpiderを買い込んだというのは理由があります。



売約の優良Duettoスパイダー

もしかしたら、ピンと来た人も居るかもしれましぇん。

このDuettoはまずボディレストア前に主要な足回り系をリビルトします。

一番の懸案事項はダンロップの旧式な効かないブレーキをモディファすることでした。


ダンロップのブレーキ

ディスクパッドの面積が後期ATEの半分しか無いので効きが弱いわけです。

ATEにリニューアルはたいそうなパーツが必要で、バラで探すよりも丸ごと2,000Spiderを買ってきた方がて手っとり早いわけです。

Ftはナックルアームごと交換になります。


丸ごとデフホーシングごと交換

ジュリア105の後期ATEブレーキでもFtキャリパーが大きい2,000が一番強力となります。

1,600エンジンは1,750ファインチューニングにモディファしますので、どうしても強力なブレーキが欲しかったわけです。

いわば献体のType11541(ボロw)Spiderは外す物を外して捨てます。


2,000エンジンは保管

こちらは使えますので捨てるのは勿体ないです。

デフのファイナルレシオが若干気になりますが、何とかなるでしょう(笑)。

わざわざパーツ取りに車体ごと買い込むのは無駄かもしれません。

あの75エボ仕様では二台も潰しましたからネ

しかし、今回に関しては献体の価格から外すパーツの値打ちを考えると、むしろ得策のようです。


















たぶんアルファのSpiderの中では不人気        
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三匹目のドジョウはどうするアイフルw

2011-08-23 21:32:08 | Drの衝動買い

ガビ~ン!               MB(メルセデス)やおまへんか

イタ車のオヤジがMBを買うなんて不謹慎やと思うなかれ

自動車評論家(志望w)のDrはイタ車以外のアイテムも研究のために、乗る必要が
あったのであります。(大義名分モード1)

とりわけ、MBを外すことは出来ましぇ~ん。

これでも、DrはMBの造詣はそれなりにありました



初めて買ったMB(縦目コンパクト)         イメージ画像w


忘れもしない、ショップ開業したての頃ザンス。(25年前)

ショップの方向性が、まだ確定してない時だったと記憶します。

開業前より欲しかったMBで1976年式250(6?)でキャブレター仕様でありました。

トランクの雨漏り以外は頑丈で、このMB250に乗り名古屋辺りまで、アルファの
先輩ショップに挨拶回りに活躍したものでした。

ちなみに、先輩ショップとはSアイ(松ちゃんさんやWナベ(オミャ~w)さんでした。


閑話休題


巻頭画像のMBはいわゆる最終型W210(E240T)であります。(2001年モデル)

プライスはかなりお財布に優しくなっており、この価格で高い実用性が健在です
からお奨めとも言えます。

AR166に始まり、次のVWパサートワゴンと言い、Drが乗る間もなく、一撃で売れちゃいました。

最も、まぐれと言えばまぐれとは言えます(笑)。

これに気をよくしたDrの三匹目のドジョウ狙いがこのE240Tダス

例によって、自動車評論家志望のDrがこのE240Tを評価します。


SOHCV6 170PS 24.5kgm          240でも2.6L

一番の懸案事項はこのボディ(1,640kg)に対して、非力じゃないかということでした。

結論から言いますと、杞憂に終わり、必要最小限のパワーは確保されておりました。

日本の道路ではこの240で充分だと言えましょう。

少々、アンダーパワーを感じても大丈夫なんです?!。


ティップシフトは優れ物

かってのMB独特の稲妻パターンであれば、シフト行き過ぎwが多々ありましたが、
このティップではカチンと横倒し一回でダウンが確実に決まります。

瞬時にA/Tはシフトダウンを遂行して、より的確な回転域をキープ出来ますので
アンダーパワーは補えるということであります。


さすがに広大なラゲッジスペース

居住性は先代のW124より随分と向上してRrシートも広いです。

その他、MBの例により全体には少々ダルでBMWやアルファのような軽快感ありましぇんw。

現車が到着時はRrサスが全く働いて無く、ノーサス状態で乗れば胃下垂状態でした。

調べてみたら、ハイドロ式の車高調整が付いており、スフェアが崩御していたためでした。

後にリニューアルしたらRrサスは復活して、まともな乗り心地になりました。

結論から言いますと見栄えも含めて、CP高いアイテムです。

フェラーリオーナーの大多数は1st(2nd?)カーはMBだそうです。

アルファオーナーの2ndがMBでも、これくらいお財布に優しければ、良いじゃあ~りませんか!。

実はこのE240Tを買った理由がもう一つあります。

某アルファ乗りのお客様で現在W124Tにお乗りの方から探せと言う指令が下っていたから
であります。(大義名分モード2)

そのW124もDrがかって自家用仕様に下ろした個体でありました!。

もし、お客様が買われなかったら、Drの当面の自家用車になります(笑)。













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自家用車病発生か? その二

2011-07-14 21:08:57 | Drの衝動買い

Dr好みの一直線のサイド             

いくら衝動買いと言えども、買うにはそれなりの理由があります。

特段スタイリッシュと言えないまでも、十二分に機能美を持つデザインであります。

また、外観だけで走行性能がプアーではもちろん対象から外れます。

更に、このパサートは人気車でもありませんから、お財布に優しい価格で市場に
出ております。

つまり、総合するとCP高く、いわば穴グルマwと言っても良いでしょう。

以下、Drの総合評価ダス。


機能美のコクピットは好印象

この個体は全体のコンディションが良く、インテリアも綺麗です。

グリーンにベージュレザー(Opt)はなかなかイケてます。


大きな美点の居住性

Drがサルーンを物色するなら、後席の広さは大きなポイントとなります。

このパサートは及第点以上を与えても良いでしょう。


ラゲッジも充分以上のスペース

どこかのワゴンみたいにサルーンより荷室が狭いというのは頂けましぇんw。

サルーンからの派生モデルであれば、基本的にはサルーンが総合では良いのですが、

このパサートに関しては、サルーンはやや没個性的ですからワゴンが個人的に

良いと思います。


Optの純正マルチメディアステーション(通称MMS)

一般的に使い物にならない純正ナビですが、このMMSまだ使えます。

欠点はDVDの為に、情報量が少ないことでしょう。

ナビ以外にTV、CD、MDが使用可能です。


注目の2.8L V6 DOHC 30V  193PS/6,000rpm 28.6kgm/3,200rpm

Drが以前買った2.3LV5(SOHC20V・170PS)も結構なハイチューンで活発に走りました。

この2.8V6も良くバランシングされており、低速域から高速域まで極めてスムーズ
かつトルクフルに回ります。

おまけに官能さも備えており、ただのパワートレインじゃありましぇん。


特に欠点は無いけど・・


このエンジンはパワフルなんですが、4Motion(フルタイム四駆)は比例して車重が1,690kgありますw。

参考までにFWDのV5は1,570kgでしたから、120kgも太ってしまったことになります。

従って、全体の機敏さはスポイルされ、悪く言えばやや鈍重で良く言えば重厚
というところです。

アルファの164を例にすれば、QVに対するQ4でポルシェ911(964)ならカレラ2に対する
カレラ4というところです。

明らかに街中をチョコマカ走るよりも巡航に適してると言えましょう。

操縦性は弱アンダーで及第点、乗り心地はホイールアーチの隙間から伺えるように
かなりたっぷりととしたストロークです。

例によってゴルフのように日本仕様のセッティングかもしれません。



電子制御ティプトロニック5AT

4Motionが少々重たくとも、決して悲観することはありません。

市街地から雪道でもオールマイティに使える実用性がありますし、ファミリーカー
にも、そのCPを考慮すれば大いに推薦出来るモデルです。

余談ながら、かって買ったばかりの同V5(FWD)で信州にスタッドレスを履かせて
行ったのですが、50年ぶりの大雪に見舞われ、何度もスタックした苦い経験ありました

この4Motionであれば、もちろんノープロブレムだったでしょう。


一応、このV6モデルの甘いも酸っぱいも把握出来ました。

Dr専用車も無駄なので、近々商品デビューさせたいと思います。

次から次へとクルマを取っ替え引っ替え乗れるのはクルマ屋の特権ダスw。


だから、Drはクルマ屋になりました。 


(商売は二の次ダスw)





























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自家用車病発生か? その一

2011-07-12 21:36:51 | Drの衝動買い

2004y VWパサートワゴン V6 4Motion

超優良在庫の166が即売(マグレかもw)になり、再度166を探しました。

たまたま初期型ながら並行の166LHDを発見しました。

特にコンディションが良いとは思えない個体でしたが、取り逃がしてしまいました

よって、166路線は中止して白羽の矢を立てたのはVWパサートでした。

その昔に同モデルV5をファミリーカーとして新車で降ろしました。

特にボディカラーがフレスコグリーンという欧州車にピッタシの色でお気に入りでしたが、
顧客様に見初められて一年ほどで手放した経緯があります。


フレスコグリーンの図               オリーブ色ダス

今回も同色で初体験のV6をメインに探してみたのですが、帯に短し襷に長しで
良い個体は見当たりませんでした。


ガビ~ン!                 AAに理想の個体が

走行距離はベストではありませんが、Drを惹きつけたのは見たこともないグリーンのボディカラーでした。

調べてみると理想のフレスコは廃止でこのノルディックグリーンという、やや青が入っている新色でした。

Drは基本的に、在り来たりとか、みんなと一緒というのを嫌いますから、この色は大きなポイントでした。

果たして、頭に血が上ったDrはポスを連打して競り(セリ)に勝ち、見事に落札できました!。

しかし、その落札値は相場からすると決してお財布に優しくありませんでした

(続く)





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似たもの同士?

2011-06-26 20:45:03 | Drの衝動買い

早くも完成した?

先日、アップしましたAAで衝動買いした155スーパー16Vは思い切ってNEWペイントの運びとなりました。

コンセプトはスーパー改めスポルティーバ仕様でありました。

↑画像は少々違うやおまへんかと思われるでしょうw。

もしかしたら、コンセプト変更で、オリジナル好きDrだから気が変わったんじゃないかと

そう思われた方は残念ながら不正解ダス。


ガビ~ン!                 又もやAAで衝動買い

なんとプチレストア中の115SPと全く同じですw。

走行距離も同じなんですネ。

違うのはフルノーマルというところでしょうか。

現車AAでの評価3点というのはボロであることに比例しますw。

その証拠に落札価格は格安ダス 

通常なら現車確認が恐ろしいところですが、格安故にダメなら部品取りにしようと思ってました。

果たして・・・


3点の割に綺麗やおまへんか

ズルモノを覚悟していたDrはもしかしたら、儲け物かとほくそ笑みました


これは儲かりまっせ~!            とりわけ綺麗な後ろ姿

普通ならもう少し落札値は上であってもおかしくないのですが、155自体は人気があるわけじゃないし、いわば需要と供給の関係での落札価格だろうと推察しました。

しかし、よ~く見ると・・


微妙に色褪せの図

早い話が前半分がピンクで後ろ半分は比較的良好です。

こういう場合は丸塗りするか、良いところ残して部分塗装するか悩みますw。

ポイントは良い所の色目が問題となります。

この個体ではなんとか許せる範囲なので部分塗装で仕上げるのも良いかと思います。

その分コストを下げられるし、売価もお財布に優しいということです。

せっかくのSPオリジナルだから、無用なモディファイは一切ナシに決めました。

実はSPは意外にも乗り味が良く通好みなんですネ!。


やたら調子の良いエンジン

異音は一切ナシで超好調なエンジンであります。

エアコンもビンビン効いてました。

走りはもしかしたら、

最高裁判所かもしれましぇん(笑)。



全く同じインテリアw

この年式は懐かしのパワーシート付きです。

99%の確率でシートの上下調整は動きませんので諦めて下さい

しかし、使う必要もないのでノープロブレムなんですネ。


賢明な読者の方はDrの総合コンセプトを理解されたのではと思います。

一台目の衝動買い155SPはスポルティーバ仕様に変身させて、今回の二台目衝動買い155SPはフルオリジナルで決めると思われたんじゃないでしょうか?。

それは、


正解ダス(笑)。








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AAで衝動買いの巻w 続き

2011-06-18 21:03:04 | Drの衝動買い

到着した155ツインスパーク16V(関連記事)         

門外漢にはわかりにくかもしれませんが、見慣れた155とは少々違います。

当時の主流はいわゆるスポルティーバというグレードでした。

即ち、スポーツサス(4センチダウン?)にエアロ風モディファイと16インチアロイが、外観上の大きな違いです。

当時の正規物は当初スーパーという旦那グレードで、並行業者が扱うスポルティーバ仕様の後塵を拝していたのです。

Drのショップも多くのスポルティーバを販売しましたし、結構なヒット作でありました。

正規物もやがて同型車を扱うようになりました。


旦那仕様スーパーのインテリアw


基本的には同じなのですが、ウッド仕様はプラスティックの為に質感はチープであります。

実はDrが仕入れた155はこのスーパーでアロイのみスポルティーバ仕様ですから、統一性がありましぇん

おまけに白のアロイはいかがなもんかと思いますw。


Rrスポイラーは無し

この個体をどう料理するか、非常に悩みました

塗装は生きているのですが、リペイントされた赤はオレンジ色なんですw。

お決まりのプラ部分は色褪せで梅干し色であります。

お安く仕上げるなら、オレンジ色は目を瞑って、プラのみリペイントするのがお財布には優しいです。


正規物スーパー+16アロイ

やはり、どうしてもオレンジ色が許せましぇん

思い切ってリペイントすることにしました。


色目も変えた                     Photoshop by Dr

Rrのウイングもこれに装着予定で、外観はS仕様にします。

インテリアは未定ですが、S仕様も難しくないでしょう。


以上、やはりそう簡単に商品にはさせてくれません

商品化の為とは言え、こんなコストをかける業者は物好きでしょう。

人がやらないことをするのが生き残る道なんです




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AAで衝動買いの巻w

2011-06-08 21:11:16 | Drの衝動買い

1971y AR 1750GTV  カンパ106E付

通常、AA(業者専用オークション)でこのような旧車が出品されることは稀であります。

出品されたとしても現車確認なしでの落札は非常にリスキーであります。

基本的にはAA仕入れは悪い高いですから、限りなく排除すると決めたDrであります。

しかし、タマがなくなるのも不安なのが、中古車屋のオヤジの泣き所です

悲しい習性か、毎日全国のAA出品リストは見ておりました。

お財布に優しければ落札精神でポスを押したら買えちゃいました 




伊藤忠物RHD仕様               シートはダメ

オリジナルで無いステアリングは許せませんが、辛抱しましょうw。

ダッシュのクラックの有無が問題ですが、画像では大丈夫みたいにも見えます。

どちらにしても、多少の手直しは必須と思われます。

最悪かなりの修復が全般的必要であれば、採算ベースになりましぇん。

そういう場合は部品取りにでもしようかと思いますが、あまりにお財布に優しくない部品取車になってしまいます

到着しましたらご紹介予定ですが、あのヤーレ号の二の舞はご免被りたいDrであります


更にもう一台・・


155スポルティーバ?(2.0TS)

実はあれだけ不人気であった155が復活モードなんです。

ショップ在庫もほぼ完売状態です。

しかし、仕入れが出来ないというか、禄な個体がないのが辛いところです。

現存する155はほとんどがレッドであるということは、ほとんどが退色しているということに正比例しますw。

この個体は比較的マシと思われて、落札しちゃいました。

しかし、届いてみるまでは期待は出来ましぇんw。


旦那仕様のスーパー仕様w(FAJ正規物)

どうも、外装はスポルティーバ仕様で内装はスーパー旦那仕様です。

おまけにアロイホイールのカラーはなぜかホワイトです


Rrウイングは無いw

この個体をどう料理して商品に仕立てるかは腕のみせどころですが、Drの場合はもちろん容易いことであります

1750GTVは正直なところご対面が怖いです。

なんとしても、部品取車にはしたくありませんからネw。


(現車が届くのは来週です)








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