変ですね~変ですね~
せっかくのバリ物156をGetして意気揚々としていたDrはアイドリングはすれど全く引き上がらないエンジンに地団駄を踏む結果となりました。
少なくともGet以前に試乗したときはノープロブレムでした。
吹き上がらないという症状の考えられる原因は通常エアマスセンサー、ポンプ(燃圧)、スロットルアクチェーターなんかが考えられます。
機械のことですからDrの手に渡って偶然壊れることも考えられます。
エクザミナー(アルファ専用テスター)登場!
アルファに限らず現代のクルマは全て今までの経験と勘に頼るのでなく専用テスターにかけて診断します。
経験と勘で修理不可とは言えませんがすごく回り道であったり非効率な修理になるのが現代修理事情であります。
メカはともかく電気系であればテスター無しでは修理不可も珍しくありません。
それで診断結果は・・w
なんとブレーキランプスイッチの不良w
なんでエンジン不調の原因がブレーキランプSWやねんと驚きの結果です。
確かにセレスピードはブレーキのオンオフで信号を制御しております。
従来の経験と勘で不調の原因はエンジンの電気廻りや燃料系だと信じて作業をしていたら一生治らない結果となったでしょう。
現代の各部にコンピューター制御を利用するクルマの修理は従来の修理概念を覆してしまいます。
よってエクザミナーはアルファ(FIAT&LANCIAも)の修理には必須のアイテムなんです。
エクザミナーは神様です(笑)
息を吹き返した156は絶好調!
わずか1,500円程度のSWを交換したらエンジンは何事もなかったように吹き上がるようになりました。
以後、二日ほどテストがてらDrは通勤の足に使いましたがエンジン、セレ、サスなども極めて好調でした。
過去の経験から外装内装の生きている個体は走りも生きているというのが通例でした。
問題はこの個体の価格設定で正攻法?でいけば売りにくいでしょう。
かといって二束三文ではあんまり可哀想な個体です。
Drのお墨付きのこの156が欲しい奇特な方がいらっしゃれば商談受けまっせ~!w(笑)。