Dr.Horiiのひとりごと

徒然なるままにクルマや日々の出来事を書きとめた雑記帳です。
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続レヴァンテ検証

2019-04-09 09:18:44 | 試乗記

某神社にて撮影

今後、レヴァンテのようなプレミアムSUVを扱う機会もないだろうと、せっかくなので休日に自宅近辺にて
試走してみました。


高速道路も試走

高速安定性は素晴らしく直進性やステアリングの座りも抜群でした。

350PSパワーも申し分なく、ランプの侵入から鞭を入れ100km/h程度の速度かと思いきや速度計を見ると、
三割は速い速度を示していたのに驚きました。

尚且つ、室内は極めて静粛であったのも速度感が薄い理由の一つです。

その他、大筋では前回のリポートと大差はありませんが、レヴァンテの最大の美点はスカイフックサスによる
幸福感(?)を感じさせる乗り心地
であると結論付けました。

幸福感を感じる乗り心地とは、いささか抽象的でピンと来ないかもしれません。

それはシトロエンのハイドロの雲の上に載ったような路面の粗さを隔絶したような乗り心地です。

ストロークのたっぷりしたサスペンションでコトコトユラユラと言った感じです。

もちろんダンピングはしっかりと確保されており決してフワフワではありません。

そこで個人的にも興味をもったスカイフックサスペンションです。

コンセプトはシンプルですが、意外に俄か勉強では難解でした(汗)。



不世出の評論家Drが解説 



スカイフック理論とは、車体を空から吊り下げて固定し、車体と空間の間をダンパー(ショックアブソーバー)で
支持するように考えたもの。これにより路面からの入力を大幅に低減し、車体の動きを抑えるため車体姿勢を常
にフラットに保つことで優れた操縦安定性と、しなやかで落ち着きのある乗り心地を実現する。



スカイフックはバネとダンパーが別作動

通常のサスはバネとダンパーは同軸上にあり、路面からの衝撃に対して同じ作用をしますが、スカイフックは
各々が別に作動してスカイフック効果を生むわけです。

ダンパーは電気的にセンサーによる制御をされて最適な乗り心地を計算します。




フラットな乗り心地を実現


以上、出来るだけわかり易く簡潔に解説したつもりです。

乗り心地のみならず、コーナーでもほとんどロールしませんでしたから、スカイフックは中々優れたシステム
だと思います。

コーナーでの操縦性も優秀で、現代ではやや重めのステアリングは、剛性感を感じさせコーナーを正確に
クリアー出来ます。

結論的には、レヴァンテは大きいだけの大味な走りではなく、スカイフックサスによる繊細かつ幸福感をも
味わえるモデルだと認識しました。

このプレミアムSUVを買える資力があれば買っても悪くないと思いました 
























コメント
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