オリジナルに変身の図 アロイを164純正に
調子をみながら足使いをしている164Lですが、要改善箇所はありました。
基本的に好調なメカは唯一始動性が悪いことで、セルをかなり長めに回さないとエンジンが
掛かりません。
これは、COLDでもHOTでも変わらないのが思案どころであります。
基本的なところを先ず攻めてみました。
前時代的なディスビトリビューター仕様
164ではFLから点火方式は変更されました。
ディスキャップ&ローター新品
BOSCHEの純正同等品で、価格は純正品よりもお財布に優しいです。
ちなみにBOSCHE品番は下記で、BMW535あたりにも使用されてます。
■ ディスキャップ 1235522365
■ ローター 1234332347
左が新品
左が新品
交換しても、結果は変わりませんでした 。
プラグも点検 BOSCHE W7D
やや白いのは燃調が薄いのでしょう。
NGKに交換してみたいですが、変わらないかもしれません。
エアクリーナーをお掃除
節約のためにエアーで飛ばしましたが、それなりに汚れてはおりました。
クスリを注入 RESPO添加剤
明らかにトルコンのグリップが良くなるので、トルコンATには時折使います。
油圧計のセンダーユニット
お決まりの油圧計不作動で、たぶんユニット不良だと思います。
ユニットはV6の谷間にあり、少々交換しにくいです。
今回は時間切れで、次回の課題になりました。
今時の扁平でないタイヤw アロイは新品!
ファイアストーンのFORIOという聞きなれない銘柄です。(195/65-15)
性能は特に良いとも思えませんが、乗り心地がとてもマイルドです。
たぶん、かって乗った164の中でBESTだと思います。
アロイのオフセットが41.5から40(純正仕様)になり、ややアンダーが顕著な操縦性は
改善されたような気がします。
Drが純正オフセットに拘るのは、オリジナルの操縦性を重視するからです。
張り出したほうが格好良いと言う方も居るようですが、個人的には格好悪いと思います。
定番FAMMエアホーン
イタ車ならエアホーンを鳴らしたいですね。
ヘッドライト裏に仕込む
純正ホーンステーを流用
完成の図
肝心の音質はそれなりで、やや期待はずれです。
もっと重低音のファ~ンという響き(余韻)が欲しいのですが、最近の市販品はどうも
冴えません。
今回使用のFIAMMはランボルギーニ純正なるものでした。(5,000円とお安い)
全体的に改善箇所はまだあり、楽しみと苦しみが相半ばというところです。
ちょっと困ったのは見積もり依頼があり、売れて欲しいような欲しくないような微妙な
心境ですw。
取りナマズ、もう少し改善を進めます。
私の仕事用の軽箱バンにも付いている(中古車で買った時から付いていた)のですが、ブリヂストンがアジアンタイヤ対策で出している安タイヤらしいです。サイドウォールがとても柔らかいと感じます。重心の高い軽箱バンとは相性が悪く、猛烈に偏磨耗してしまいます(^^;
それと、パターンノイズが酷いのですが、164なら気にならないですかね?。軽箱バンは遮音性が低いので、80キロ位の速度でも、とてもうるさいです(笑)
とんだ見間違いで失礼しました。
どちらかいうと安物タイヤですね。
サイドウオールが柔らかいというのも、コーナーですごく
悪い意味のねばりがあり、アンダーステアーのゴムをねじった感覚です。
しかし、164自体の操縦性がそれをカバーしているので、まだ使えなくもないという感じです。乗り心地が良いのは仰せの通りサイドが柔らかいからでしょうね。
パターンノイズは164では全く感じずに静かです。
やはり交換したほうがよさそうではありますねw。