Dr.Horiiのひとりごと

徒然なるままにクルマや日々の出来事を書きとめた雑記帳です。
個別連絡は075-934-0282までお願いします。

Drの123イグニッション体験記

2010-10-10 21:11:02 | Drのメンテ講座

123イグニッションシステム            BOSCHEと同型同サイズw


Drはかってマレリーのフルトラキットをいち早く輸入しました。

これはヒット作で全国的に飛ぶように売れました

しかし、今回の123イグニッションに関しては完全に乗り遅れておりました。

お客様が知らぬ間にどこかのショップで買われていたりでDrの面目は丸つぶれで
ありました

反省のDrは例の1750のお客様が少々低速域の加速がスムーズで無いと言われたのを
機に懸案の123を試すことにしたのであります 



123の売りの進角調整ダイアル

デスビボディの裏の盲栓を外すとかなり奧にダイアルがあります。

かなり見にくい上に再調整はデスビ本体を外す必要があります。


附属のマニュアルより


このように車種別にダイアルを合わせるわけです。

しかし、Drの調査ではどこに合わせても殆ど変わらないという声が多かったですw。

進角特性をエンジン別に変えるのですが果たして本当に変わっているのか、体感上感知出来ないだけなのかDrには良くわかりましぇんw。

この件はPF(プロフェッサーF氏)に貴重なアドバイスを頂きましたので原因究明委員会をを久しぶりに発足させようと思います(笑)。

その時には例のデジタルタイミングライトが役立つでしょう



この位置が発火点


ちょうどこの丸穴はローターの下に有りますので難しく考える必要はありましぇん。

123の取り付けは決して難しくなくほぼポン付けが可能です。

特に同じBOSCHE製のディスビであれば駆動軸のオフセットも同じでローター位置は変わりません。

配線は赤と黒の二本だけでそれぞれ点火コイルのプラスとマイナスに繋ぐだけの超簡単さであります。


レンチが入りましぇ~ん

実は例のダイアルの盲栓を付け忘れて再度外す羽目になったのですが1750(前期)は余計なバイパスホースと冷却水のリザーバーが邪魔していつものデスビレンチが入りませんw。

PF氏に訴えたら横のデス調整ネジで外せと言われたのですが今度はOリングが邪魔してデスが抜けません

123の取り付けは簡単ですがこちらで要らぬ時間を浪費してしまいました。

新品のせいかデス回転調整ネジを緩めておくと何回もローターがスッポ抜けてエンジンが死にました



スタティックは元の位置           BTDC8~10度?


実はせっかく買ったデジタルタイミングライトの使用法をまだ把握しておりません

アドバンス時の進角を読むのが目的でしたが何の為に買ったかわかりましぇ~ん

よって、今度ライト持参でPF氏の元で勉強して来ますw(笑)。



効果あり!


結論から言いますと123は前評判通りとても回転の上昇がスムーズになりました。

うまく言えませんが点火時期もキャブも完全に調整されたという感じでしょうか?。

少々大袈裟に言えばエンジン本体さえ更にリバランスされたような感じで緻密な感じで回ります。

最もDrはオーナー様が訴えられた低回転域から加速時のシャクリが決して嫌いじゃありません。

乗りにくいとは言えますがこの域を越えたら一気にレッドゾーン目がけて加速してくれますのでネ。(124は典型ですw)



それにしてもPF氏作のこのエンジンは素晴らしく、かって味わった73カレラRSを彷彿させてくれます

特筆すべきは低回転域から有効なトルクを発することでズボラな運転もノープロブレムです。(73カレラも同じ!)

もちろんレッドゾーンまでストレス無しに回り官能さも備えております。

(パフォーマンスも去ることながら氏のエンジンは壊れないことでも有名です)


123はデスビのガバナーによる遠心進角をマイコン制御に進化させたものです。

遠心式の古典的な加速も悪くはありませんが123はそれを洗練させたという感じです。


123イグニッションはDrにお任せ!。


(ちょっと遅いかも?











コメント (1)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 一台有りまっせ~!? | トップ | イベント告知ダス(10/13更新) »
最新の画像もっと見る

1 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
イベント告知よろしくです! (お殿様)
2010-10-10 23:34:36
>ホリイ社長さまへ
高田です。今日はありがとさんでした。
言うてた例のイベントの告知ダス!

「Alfa Carburatori(アルファカブラトーリ)+ GTA registry(レジストリー) 」のお知らせ

毎度スクデリア・ボンバロッサでございます。
昨年に引き続き、キャブアルファ(スピカはOK)のみのイベントをやります!
今回はCGクラブ様の御好意でオータムミート2010会場内での開催の運びと相成りましてございます。
         記
参加資格:キャブレター付きアルファ車のみ  (スピカインジェクションは可)
 併催GTAレジストリーは105GTAのみ
日時:11月3日(文化の日) 10:00~15:00ぐらい
場所:兵庫県三木市「道の駅 みき」
会費:カブラトリは無料ですが、「Autum Meet 2010」の会場費1000円(抽選券付き)が必要です。エエもん当たりますのでちゃんと払うようにね!

御参加いただける方はボンバロッサHPのBBSご意見板ページの一番下に管理者へのメールボタンがありますので、そこをクリックしていただき、メールタイトルを「カブラトリ」と記入していただき、お名前・年齢・連絡先(Eメールがありがたいです)・参加車両の名前・色・ナンバーをお知らせください。ご送付いただいたメールを確認しだい受理メール送らせていただきます。(まあ、そこらはテキトーですのでドタ参もOKよ。)

CGオータムミートは例年各国の名車・珍車(失礼、笑)が多数集まります。車好きには見聞を広める絶好の機会です。ご家族でも楽しめるイベントですから是非いらしてください。

最後に、アルファロメオ100周年 バンザーイ!
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。