ジュリエッタQVはブレーキパッド交換のための部品注文
こちらのジュリエッタQVはオイル&エレメント交換
115スパイダーは電動ファンの修理入庫 どうやらリレーが原因のようです。
こちらのスパイダーはシフトノブ交換、パワーウインドウ、ワイパー等の
動作不良での修理入庫
お客様ご指定、低ダストがうたい文句のブレーキパッド
アバルト500はリアディスクブレーキパッド交換とオイル&エレメント交換
フィアット500は12か月点検出庫 クラッチO/H、ミッションオイル交換等も
あとがき
30年ぶりのご来店というお客様と名刺交換してみると、高級輸入車の
ディーラーにお勤めでメカニックをされていました。
当ブログも読んでいただいているようで、3級整備士通信教育の内容にも
少し触れられて、レベルの差になんか恥ずかしい限りでした。
youtubeなどでよく高級外車が炎上している動画を目にすることがありますが
あれはどういうことなんですかとお聞きすると、主な原因は整備不良ということでした。
(不良という表現が正しいかどうかわかりませんが、定期点検がちゃんとなされていない意味です。)
実際に入庫されてきたクルマを点検した際に、ガソリンがかなり漏れていた形跡があったり
怖いっと思うこともあるそうです。
当ショップでも、7000kmオイル未交換だったり、オイル漏れが放置されて耐油性でない
ゴムホースを犯し、最悪そのまま乗り続ければホース破裂の恐れもある(メカニック談)
という状態のクルマを見たことがあります。
点検を自分でやるのかショップに任せるのかは別にして、やはりクルマの為、
ひいては自身の為にも(愛情?)点検は必要ということなのでしょう・・