99y SAAB 9-5SE 2.3T エステート
当社は北欧車専門店ではありません(苦笑)。
どちらかいうと北欧のクルマは好きじゃないDrであります。
その理由は全体に大味なのと乗ってみてもこれと言った感性を感じられないからです。
それじゃなんで「新着入庫」やねんということになります。
そうなんです川崎さん???←意味不明
たまたま上質の売り物があったので買ってしまったというのが本音であります。
速い! 軽快! 低圧ターボは伊達じゃない!
この9-5には低過給のICターボとやらが装備されています。
走って先ず驚くのがすごく低回域から有効なトルクを発するエンジンです。
アイドリング+αからグングンと車体を引っ張ってくれます。
まさにドッカンターボの反対ですごく有効域からパワー&トルクを発揮します。
スペックを見て納得しました??。
170PS/5,500rpm 28.5kgm/1,800rpm!
なんとわずか1,800rpmで最大トルクを発揮するのですね!。
170psのパワーは充分以上でその気になればいかなるシチュエーションでも速いと言えます。
他は特に感銘はしませんでしたが少なくともパワーだけの直線番長?でなくサスもそれなりに剛性感はありまずまずのバランスと言えるでしょう。
サスペンションはしなやかさも併せ持っており平均的な日本の道路でもそれなりに快適です。
ただ全体的な乗り味はどこか国産車的でプラスαを求める人には物足りないでしょう。
実用重視であれば全くノープロブレムですが。
よくある後付のカーナビですが
開けゴマ!
開きました(笑) Drも感激のベストモディファイです
後でカーナビを取り付ける場合は特にそのモニターの設置場所が問題となります。
無粋なオンダッシュは出来るだけ避けたいけど場所がないみたいな・。
このサーブのオーディオも規格外で1DINサイズも不可のようです。
何を隠そう?Drもこのような実用とシンプルさを兼ね備え設置が出来ないかと何度か思ったことがありました。
そういう市販品は知る限りないのでやはり市販品を改造するしかないようです。
この個体には本当にうまく装着されておりDrも感激した次第であります。
本当はこのナビをネタにしたかったのかもしれませんネ(苦笑)。
☆サーブの詳細はこちらへお安く売ってますので皆様検討して下さいネ。