Dr.Horiiのひとりごと

徒然なるままにクルマや日々の出来事を書きとめた雑記帳です。
個別連絡は075-934-0282までお願いします。

LANCIA KAPPA 2.4 LS入庫!

2013-12-25 10:16:22 | 新着入庫

2002y 1オーナー禁煙 2.9万km 車検27/4      新車並行

ここ10数年で多数の新旧のイタ車に乗りましたが、とりわけこのカッパは地味ながら
とても印象深い個体でした。

その理由は全体のバランスが秀逸だったからに他なりません。


468X178X144cm

全体に細長い印象ですが、156より長く、159より幅狭く、ちょうど164とほぼ同じサイズ
です。


シンプルな直線基調スタイル

デザインに関しては地味ながらも、どこか知性と気品を感じさせます。


修理用のシートカバーじゃない!

なんとオーナー様がアルカンタラが痛まないように現在までカバーリングされてました!。

おかげで、ささくれて見苦しくなる生地は全然綺麗です。

アルカンタラはポルテロフラウ製のようです。


広い後席

もしかしたら164と同じフロアパンでしょうか?。

室内はかなりルーミイです。


ややチープなダッシュ?

プラスティックの木目パネルは量産車丸出しですが許しましょうw。

少なくともカッパは高級サルーンではありませんから。


広いトランク

奥行きはかなりものであります。


DOHC5気筒20Vエンジン            175PS/6,100rpm  23.5kgm/3,750rpm

これはクーペフィアットのノンターボ版です。

後述するようにエンジンのフィーリングは悪くありません。


お値打ちの5MT仕様!


電動サンルーフ付


秀逸なドライブフィーリング

要約すると、滑らかで必要充分以上のパワーを発揮するエンジン、軽快なクラッチと
シフト、ストロークたっぷりの仏車をかもし出すしなやかなサスペンションという
ところです。

つまりカッパはこれと言った欠点が見当たりませんから、イタ車としては上出来と
言って過言じゃありません。


記録簿多数あり        Tベルト交換3,000km前!

この個体は当時某業者様が輸入されて、Drの元にやってきました。

この個体以外にも、もう1台同型を販売しました。

確かガレ伊太さんが3.0V6のAT仕様を輸入されていたと思いますが、2.4MTはかなり
レアーです。

決して派手では無いけれど、どこかインテリジェンスを感じさせるカッパをさりげなく
乗りこなすといった、むしろイタ車を熟知した方に乗って欲しい一品です。

現車はとりわけ素晴らしいコンディションです









コメント (1)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 三連休のショップ | トップ | AR GTV 3.0V6 24V »
最新の画像もっと見る

1 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
カッパのこと (ひろし)
2014-01-19 09:06:48
素人でも維持できますか?相棒の工場は、BMWとかポルシェとかポンコツみれます。過去、富士重についてってパリダカ行ってました。BOSHの機械ももってます。僕はこの車に10年乗りたいのですが、この環境でいけますかね?しばらくやりとりささてください。
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。