Dr.Horiiのひとりごと

徒然なるままにクルマや日々の出来事を書きとめた雑記帳です。
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フェアレディZ33が激変!

2012-09-25 09:33:28 | 雑記帳

サスペンション分解の図

事後報告になりますが、例の信州紀行の直前にモディファイしたところがあります。

全体的に70~80点平均は与えられるZ33でしたが、唯一粗い乗り心地は問題でした。

原因は、ど~もダンパーの突き上げにあるようで、設計者はスポーツ性を意識しすぎて
硬すぎるセッティングしたというのが、本当のところのようです。


純正後期最終型ダンパー            14,800円X4

当初KONI(FSD)やビルシュタインを検討しましたが、どちらもお財布に優しくなくて、
5桁万円は必要でした。

Drの道楽には、ちょっと予算オーバーでありますw。



外した初期型ダンパー

見た目はそれほど変わりませんが、Rrが少々違います。


Rrは7cm程短い     デュアルフローパスダンパー

このショートストロークダンパーはデュアルフローパスと言う、二つのバルブが作用して、
極低速時の衝撃を逃がすように作られています。

期待4割、失望6割のダメ元での交換でしたが、これが激変で良くなりました!。

ショックの角が取れたというか、ショックはこのダンパーとバネ(純正のまま)が
有効に吸収してくれて、しなやかとさえ言える乗り心地に変わりました。

鏡のような路面以外は苦痛であった乗り心地でしたが、もうどんな路面もノープロブレム
です。

原因不明であったマフラー干渉のようなコツコツ音は硬すぎるダンパーが悪さをして、
シートベルトのアンカーが踊らせてたのです。

こちらも、異音は消えました。


初期型を買ったからと言って、悔やむ必要はありましぇん。

このデュアルフローパスに交換したらトータルでは、お財布に優しいZ33になりますから 








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