昨日6/26、PCを買ったドスパラ店に故障したPCを持込み、修理を依頼しました。
ドスパラのサポートコールセンターで電話相談・診断をしてもらった相談番号を事前に連絡して、店にPCを持込んだので、店では故障の状態を再確認しただけで、直ぐに以下のように言われました。
DVD-RWドライブ自体の交換とケーブル類一式の交換をし、その後 ドスパラ専用のPC診断プログラムでPCが正常作動することを確認するという手順ですので、2時間もあれば十分ですが、余裕を見て3時間後にPCを引き取りに来てください。
1週間位PCを置いておくことを覚悟していたんで、ちょっと拍子抜け(?)でした。
3時間後にPCを引き取って帰り、昨夜 PCを再セットアップして完全復帰しました。
PCの再セットアップとは、Windows Live Mail のアカウント情報が無くなっていたので、メールが使えなくなっていた(→どうしてメールのアカウント情報が無くなったのか、私めには判りませ)んですが、メールのアカウントを再設定して、メールを復活させたというのが、おまけの作業でした。
これから少しづつバックアップしたデータを取り込んでいく予定です。
DVD-RWドライブが使えないので、データのバックアップには、USBフラッシュメモリーでデータを古いPCにコピーするという手間をかけて、手間のかけ損(?)みたいになってしまいました。 が、それだけ簡単に修理してもらえたということで、PC部品(光学ドライブ)は故障したが対応が良かったので、ドスパラへの評価は変わらず「良好」のままですわ。
ということで、お騒がせしましたが、このブログの更新は休まず続けていきますです。