■ITによって経営改革を果たし、大きな実益を上げている企業。それに乗り遅れ、今も昔流や従来方式で業務推進を行う会社。経営にかかわる多面的な格差が益々大となったことを随分と目にしてきました。
■教育現場でも、下記実例のように、『授業』そのものを考える良いきっかけとなっているということです。
「授業、学習」で、iPadを活用し、皆で、楽しく・・・、
・楽器から出る音を拾い、強弱・高低を可視化し、まとめ、プレゼンを行う
・木工の作業工程を写真で撮り、プレゼンを行う
・ネイティブ英語を家で学習
教育現場のiPad活用実例
■最初は、だれしもが使いこなせないIT。しかし、いろいろな困難に挑み、新たなメリットを獲得すると、大きな威力を発揮し出します。このことは、また一般社会生活でも通じることだと思っています。
■ITは若者のツール、年配者には、到底無理と思いこみ、ITに手を出そうとしない、人々や地方行政や団体の方々一刻も早く、その呪縛から解放されることを望みます。
そして、その根底には、もっとも大切な、人類で生まれてきたからは、いつも新たなものに挑戦していく姿勢を持ち続けたく思います。
■教育現場でも、下記実例のように、『授業』そのものを考える良いきっかけとなっているということです。
「授業、学習」で、iPadを活用し、皆で、楽しく・・・、
・楽器から出る音を拾い、強弱・高低を可視化し、まとめ、プレゼンを行う
・木工の作業工程を写真で撮り、プレゼンを行う
・ネイティブ英語を家で学習
教育現場のiPad活用実例
■最初は、だれしもが使いこなせないIT。しかし、いろいろな困難に挑み、新たなメリットを獲得すると、大きな威力を発揮し出します。このことは、また一般社会生活でも通じることだと思っています。
■ITは若者のツール、年配者には、到底無理と思いこみ、ITに手を出そうとしない、人々や地方行政や団体の方々一刻も早く、その呪縛から解放されることを望みます。
そして、その根底には、もっとも大切な、人類で生まれてきたからは、いつも新たなものに挑戦していく姿勢を持ち続けたく思います。