日々是マーケティング

女性マーケターから見た日々の出来事

ウォームビズはヒットしなかったが・・・

2006-02-06 20:34:33 | アラカルト
立春を過ぎたというのに、寒い。
まともな暖房器具を出すチャンスを失ってしまった今シーズン。昨日は、寒さの余りエントリーをすることすら、嫌になるほどの寒さが我が家を襲っていた。
今も吐く息が白い・・・。

当初の予報が「暖冬」だったこともあり、環境省は夏の「クールビズ」の冬ヴァージョン「ウォームビズ」を展開する予定だった。
「オフィスなどの室温は20℃で、少し厚着をしましょう」というのが、狙いだった。
予報が大きく外れたために、「ウォームビズ」そのものは、ヒットしなかった。
ところが「ウォームビズ」商品は、大ヒットしたようだ。
「厳冬」となったため、特に男性下着などは発熱タイプの下着やスパッツ(=ズボン下)など、これまで購入の中心だったシルバー層だけではなく、20代、30代も積極的に購入したようだ。
環境省としては、「・・・」という結果だったが、商品開発をしてメーカーにとっては「嬉しい誤算」となったようだ。

それだけではなく、意外な商品がヒットしたのをご存知だろうか?
「無洗米」だ。
こちらも、環境問題とは関係がない。
「冷たい水で、お米を研ぐのがつらい」ということから、ヒットしたのだ。
これまで「無洗米」というと、「本当にお米を研がなくても、美味しく炊けるの?」という疑問があった。が、食べてみると案外美味しいのだ。
これをきっかけに「無洗米」は、より一般化するだろうか?
ただ、ビジネスチャンスとなったことには、違いないだろう。

どうやら今夜は、名古屋だけではなく全国各地で積雪の予報が出ている。
出ているのだが、明日の最高気温の予測は東京で15℃となっている。
体調管理には、注意の上に注意したいが、何を着ていけばいいのだろう?