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エコバッグは「ダサい」か?

2007-07-21 22:12:36 | トレンド
先週末、東京・銀座の某ブランドショップでは長蛇の列ができ、いわゆる「エコバッグ」争奪戦が繰り広げられた。
その争奪戦は、全国的に広がり同ブランドが入っている百貨店などでも同様だった。
その「争奪戦」については、拙ブログでもエントリをさせてもらったのだが、少し気になるコトがあった。

それが「エコバッグは、ダサい」ということだ。
一般的に言われる「エコバッグ」というモノは、紀ノ国屋のナイロン製のショッピングエコロジーバッグがスタンダードだ。
同質のバッグは、三越などの百貨店などでも販売している。
ナイロン製の「エコバッグ」は薄く、安っぽい感じがあるのかも知れない。
他には「レジバッグ」と呼ばれる、スーパーの買い物カゴにすっぽり入る、保冷素材でできたバッグだ。
どちらも、「ショッピングバッグ」という機能が優先されていることには違いないのだが、それ程「ダサい」だろうか?

確かに、銀座や丸の内の有名海外ブランドショップに買い物に行くときに持っていくには、不釣合いだろう。
だからといって「ダサい」とは、思えないのだ。
というのも最近の「エコバッグ」といわれるモノは、バラエティーに富み、デザインも大きさも様々だからだ。
例えば、雑貨モノ大好きの若い女性の間で人気のある「ROOTOTE」などは、今回の騒動となったブランドエコバッグと同じ、キャンパス生地を使っているモノが主流だ。
値段も半額だ。ただしネットオークションで高値はつかないだろうが。

今回の「有名ブランドエコバッグ騒動」で、「エコバッグがダサい」と言ってしまうには疑問が残るような気がするし、実際のエコバッグは決して「ダサくない」と思うのだ。
ただ、そのエコバッグを持つ人の「ライフスタイル」や、「生活志向」が違うだけなのではないだろうか?

「エコバッグ」に限らず、自分の趣味・趣向が世間のスタンダードだと思うのは、どこか危ないような気がするのだ。
それは、「自分の価値観が正しく、違う価値観は認められない」という発想の柔軟性の欠如だとも言えるだろうし、それが当たり前になっていくと、「プロパガンダ」に気が付かず、一つの方向へと流れていくコトにもにもなりかねないからだ。
「多様性を認め合うこと」、それが文化も社会も豊かにしていくコトなのではないだろうか?