日々是マーケティング

女性マーケターから見た日々の出来事

鏡開き

2006-01-11 23:00:42 | アラカルト
今日は「鏡開き」。
世間では、どのくらいのご家庭で「鏡開き」をしているのか分からないが、過去に勤務していた会社では、お昼から缶詰のあんを煮て、小ぶりの御餅を焼いて「ぜんざい」の準備をしたこともあった。
「成果主義」の今では、考えられないような気がするが・・・。

さて、昨年から気になっていた商品があった。
それがイチビキの「豆乳ぜんざい」という商品。
このイチビキという会社は、名古屋に本社がある。
いわゆる「名古屋デザート」的な、印象の商品なのだ。

名古屋というと、八丁味噌などをふんだんに使った料理か鳥の手羽先などを思い浮かべる人が多いと思うが、実は「あんモノ」も大好きな地域である。
愛知県ではないが、三重県には「井村や」という「あんメーカー」もある。
他には、敷島製パン(商品ブランド名:PASCO)の菓子パンには「小倉ネオ」という「あんとマーガリン」がコッペパンに挟んである商品もあり、地元では高い人気を誇っている。喫茶店メニューには、小倉あんと生クリームが添えられたホットケーキも「普通」にある。そのくらい「あんこ」好きな名古屋なのである。
それに、乳製品ではないが豆乳を合わせるという発想・・・。
やっぱり、名古屋ならでは!という気がする。

しかし、何も商品を購入しなくても・・・と思い、自宅でお餅を焼き、市販の缶詰のあんと豆乳を使って、作ってみた。
結構美味しい!のだ。
豆乳独特のにおいやえぐみがなくなり、豆乳が苦手な人でも大丈夫!という味。
「名古屋デザート」、侮れず!

最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。