今、ニュースで流れていたが、
身体障がい者や高齢者をターゲットにし、
断れないのをいいことに、
訪問販売などをして、
本人に支払能力以上の、
不要なもの(浄水器、和服、ふとん、掃除機など)を
売りつける悪質商法があるという。
本人からは、契約型クレジットという
方式で、本人にその都度、支払能力を
チェックしたとして、決済するらしい。
国レベルでは、
契約型クレジット自体に規制を加えたり、
支払ってしまった人にそれ以上の請求をとめることや、支払ったお金の返済をするなどの救済策を行う動きがあると言う。
区レベルでは、どうするか。
悪質商法に引っかかった状況を、
消費者から、相談を受ける窓口の
効率的、適切な対応が必要と考える。
私は、今回の本会議(第三回定例会)で、
「高齢者のなんでも安心コール」の設置の
必要性を訴えたが、
まさにこの安心コールのひとつの機能は、
悪質商法から、弱者を守ることを目的に考えている。
現在、中央区での状況を分析し、
適切に対処して行きたいと考える。
具体的なお困りな点は、私まで、
ご相談いただきたいと考えます。
身体障がい者や高齢者をターゲットにし、
断れないのをいいことに、
訪問販売などをして、
本人に支払能力以上の、
不要なもの(浄水器、和服、ふとん、掃除機など)を
売りつける悪質商法があるという。
本人からは、契約型クレジットという
方式で、本人にその都度、支払能力を
チェックしたとして、決済するらしい。
国レベルでは、
契約型クレジット自体に規制を加えたり、
支払ってしまった人にそれ以上の請求をとめることや、支払ったお金の返済をするなどの救済策を行う動きがあると言う。
区レベルでは、どうするか。
悪質商法に引っかかった状況を、
消費者から、相談を受ける窓口の
効率的、適切な対応が必要と考える。
私は、今回の本会議(第三回定例会)で、
「高齢者のなんでも安心コール」の設置の
必要性を訴えたが、
まさにこの安心コールのひとつの機能は、
悪質商法から、弱者を守ることを目的に考えている。
現在、中央区での状況を分析し、
適切に対処して行きたいと考える。
具体的なお困りな点は、私まで、
ご相談いただきたいと考えます。