「中央区を、子育て日本一の区へ」こども元気クリニック・病児保育室  小児科医 小坂和輝のblog

感染を制御しつつ、子ども達の学び・育ちの環境づくりをして行きましょう!病児保育も鋭意実施中。子ども達に健康への気づきを。

お魚屋さんを守りたいDNA

2009-08-10 23:17:05 | 築地を守る、築地市場現在地再整備
 わんぱくKIDSの子ども達が開いたお魚がたくさんクリニックに届けられました。
 夕食にその魚を味わいながら、静岡の海から運ばれてきたお魚だからおいしくいただけると思いました。
 これが、東京ガス土壌汚染の場所の市場から運ばれてきたものであったら、こんなにおいしくはいただけないだろうとしみじみと思いました。

 子どものころ、家の近くにお魚屋さんがありました。
 祖母に連れられて、そのお店によく行ったものでした。
 そこのお兄さんは、とても優しく、おもしろく、幼心にとても大事にしていただいたことを覚えています。(今、お付き合いさせていただいております築地市場の皆様にも通じる優しさをお持ちでいらっしゃいます。)
 もう今は、そのお店は閉められています。

 自分とお魚屋さんとのはじめての出会い。
 自分を大事に育てていただいたそのことがDNAとなって、今、危機に瀕しているお魚屋さんを守りたいという自分の行動に根付いているのではないかと、思います。

 静岡の海のお魚をいただきながら、子どもの頃へとタイムスリップし、ふと、大事にしていただいた近所のお魚屋さんのお兄さんを思い出しました。

 築地市場、必ず、守ります。明日8/11午後、お時間をいただきます。診療開始を17時半とさせていただきます。
 なぜ、わざわざ、土壌汚染地に、市場をつくらねばならないの?築地の400年に及ぶ魚河岸文化と築地のまちのにぎわいを犠牲にして。現在地再整備が可能であるにもかかわらず。
 多くのひとがおかしいと思うことが通る世の中であっては、決してなりません。
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【H21予特 2】 土木建築費(2) 築地市場

2009-08-10 18:08:31 | 築地を守る、築地市場現在地再整備

前のブログより続く、
小坂:では、1つ目のテーマでありますところの築地市場に移っていきます。
 まず、築地市場、断固反対ということで我々中央区は臨んでいるところでありますけれども、ここで区長の姿勢をこの委員会や第一回定例会の中で聞いてまいりまして、1つには区長の姿勢、断固反対である、2つ目に現在地再整備は可能であると考える、そして、きのうの委員会で市場内のみんなが、それを再整備しようという意思が高まれば、それは可能であるというところまで発言なされました。このあたりのところから、区長に引き続き、もし可能であればお伺いさせていただきたいんですけれども、区長自身は断固反対と考えていらっしゃいますけれども、現段階において、まず何割ぐらいの区民や都民が断固反対であるとお感じになられていらっしゃるのか、そのあたりのことを区長にお伺いさせてください。

 2つ目に、現在地再整備は可能であるとお考えになられ、市場内の方々の意思が一つになれば、それは実現可能であろうというふうなことをおっしゃいましたが、中央区といたしましては、どのような支援を再整備するに当たってはしていくべきとお考えなのか、そのあたりをお聞かせいただければと思います。

 もう一つ、これも念のための確認ですけれども、市場にまつわる問題というのは、これは日本国憲法で言うところの地方自治体のあり方、団体自治のあり方と住民自治のあり方の団体自治のあり方ということに大きく反しているのではないかと。地元自治体の意見が一番尊重されるべきだということを無視して、東京都は話を進めてきている。少なくとも要望書とか意見書を出した場合は、それに関して誠実にこたえていくべきでありますけれども、それを平成10年から11年、12年と、その段階におきましては、全然それへの回答なく進めてまいり、今まで強引に進めてきたわけであり、この東京都のあり方というのは団体自治の原則に反しているのではないかと私は考えるんですけれども、そのことに関しての区長のお考えをお聞かせいただければと思います。

○矢田区長
 築地市場の問題ですね。区民の皆様方、どのくらい現在地を支持されているか、たしか世論調査をやって、7割ぐらいの皆さんが現在地整備ということを賛成されているということであります。
 また、現在地で整備するについて、できるかできないかということですけれども、私は昨日も答弁させていただきましたけれども、東京都を初め、業界7団体の皆様方、また周辺の皆様方の意思ですね、こうするんだという意思が一番大事で、それがないと、なかなか難しい。どんな手狭でも何でも、みんなでここでつくるんだという意思、一本になれば、これはお互いに知恵を出して工夫して、できるもの、こういうふうに考えているわけであります。

 それから、べき論ね。言われるとおりだと思いますよ、それは。本区にあるんですからね。そのべき論はそうであろうけれども、残念ながら、権限ですね、築地市場のあそこの用地、また築地市場を運営するのは東京都に権限があるわけでありまして、したがって、私たちの自由に、中央区という自治体の自由にいくのはなかなか難しいということではないでしょうか。だからこそ、私たちは区長会でも何でも、もっともっと自治権拡張、拡大ですね、これを主張して東京都とやり合っているわけでございまして、平成12年に都区制度ということで、基礎自治体を獲得したわけです。

 それまでは東京都の一つの内部団体であったところから一歩踏み出したということで、大きな成果となったわけですけれども、残念ながら、まだまだ不十分ですね。一般公共団体と比べると、もう雲泥の差ですね、権限。固定資産税から何から、普通の自治体ならば自分で自由にできるものが東京都に吸い上げられるということ、つまり今の都区制度というのは、東京都は広域団体であると同時に、主としての東京、一般公共団体の主としての役割も担っている、こういう位置づけであるわけで、なかなかそこのところで難しい。したがって、築地市場ということについても、運営も東京都が握っているということですねその大もとが移転ということで意思を決めて突き進んでいるわけですから、これを引っくり返すのはなかなか難しい。したがって、私たち断固反対、そして現在地整備ということを求めておりますけれども、なかなかこれは難しいな、至難のわざだなと、こういうふうに思っているわけでございまして、昨日も議論といいますか、御指摘ありました。あれは正しいと思いますね。昨日なんかの、やはり国民の、それこそ意思がはっきり選挙を通じて出てくるわけですから、そういう意味では、ことしは選挙の年ということでありますから、どういうふうに出てくるか、これは私自身も注目しているところでございます。

 ただ、区の役割、これは築地市場だけではございませんから、さまざまな、子育て支援であるとか景気のほうから、築地市場だけで考えると、なかなか難しい点、多々あるんじゃないかなというふうに思っているわけでございまして、福祉、それから地域振興とか景気の問題もたくさんある中での一つが築地市場という位置づけではないかな、こういうふうに思っているところであります。以上です。

○小坂委員
 ありがとうございました。
 7割、8割の区民、都民が断固反対という意思があり、また、築地市場というのは確かに都の権限内かもしれませんけれども、その所在している場所、現住所地は中央区でありますので、中央区と東京都はそのあたりでは対等に交渉していく必要があると思いますし、そうであるべきだと思います。それに、そこで働いている人というのはやはり中央区民なわけでございますから、中央区は区民の意思、都民の意思を受け継いで、やはり断固反対で今後も進めていくべきだと私は考えます

 引き続き、話を進めていきますけれども、2番目に、技術会議の報告に関して御質問させていただきます。

 ポイントといたしましては、973億が586億円と安くなったということですけれども、586億円もまだ土壌対策費に使わなくてはならないという問題を抱えております。また、22か月が20か月、2か月短時間になったということですけれども、非常に問題のある報告書であると思われます。1つには、内容以前の問題なんですけれども、報告書をつくるに当たりまして非公開であったというところ、これは全然科学的なあり方とは反しております。科学の分析というのは、万人の公開のもと、審議を進めていく必要があるのでありますけれども、それを全くの非公開で行ったというのは、これはとるべきことではない。

 今、技術会議のところで会議録を出してきておりますけれども、会議録と速記録が同じであるかというのはわからないわけであり、もしかして東京都は会議録として今出しているものが速記録から不都合な部分を削って、それで会議録として出している可能性もあるわけです。そのあたりのこともありますので、この会議録、それ自体をうのみにすることはできないんじゃないかなと考えます。また、企業名とか、一部不都合な部分がもしあったとすれば、そういうのは匿名化すれば、そこだけ伏せればすぐにでも公開できるし、そこを記号等で用いることによって会議自体も公開でできたはずなのに、これを非公開で行ったということは、そうであるべきではないと考えております。このあたりの非公開であったというところが問題でありますけれども、それはそれとして、さらにその内容面です。内容のところでどのような問題が技術会議の報告においてあると、区は認識しているか、そのあたりをお聞かせいただければと思います。

 また、あわせて、今後、中央区がやるべきことは何かということになれば、1つには、東京都はいまだかつて都民とのリスクコミュニケーションということを行っておりませんので、技術会議の報告、専門家会議の報告をきちんと都民、区民に説明する場というのをつくるよう求めていく必要があるのではないかと私は考えます。この場をきちんとつくることによって、まず報告を都民、区民にする。この場をつくっていくのを要求していく必要があると思いますけれども、このあたりに関してのお考えをお聞かせください。

 また、それ以外に何らかの、区として、区民や都民が7~8割断固反対なわけでありますから、そういう方々が住む、そういう方々を抱える地元自治体として、ほかに何かやるべきことがあれば、それに対してのお考えをお聞かせいただければと思います。よろしくお願いします。

○高橋副参事(都心再生・計画担当)
 技術会議の報告書に対する区の認識についてでございます。

 委員おっしゃられているように、非公開の中で行われて、議事録、一定のものが出たんですが、それに対してですけれども、その中についても、例えば個々の技術ですとか費用に関するものが非公開になっておりまして、実際どういうやりとりがされたのかという細部の検証というのはなかなか難しいのかなというふうに感じております。そういったこともありますので、また東京都からそういった説明を求めて、技術会議においてどういったことが行われたといったところをきちっと確認していく必要があるだろうというふうに考えてございます

 また、リスクコミュニケーションについてでございます。

 中央区長名で東京都に要望書を出してございます。そうした中にでも、都民、また市場関係者に対して十分説明を行って理解を得ることということで要望してございまして、それに対する都の回答としましては、ホームページ等、パンフレット、広報誌、こういったことを通じて周知するとともに、関係区や市場関係者に対して十分説明をし、周知を図っていくという旨の回答をもらっておりますので、こうした中できちっとした理解されやすい説明がなされて、そうしたことに関して理解されることによって、土壌汚染対策というものは、きちっと安全・安心が確保されるのだろうというふうに考えてございます。

 それ以外の区の対策ということに関してでございますけれども、まずこういった説明が行われた中で十分な審議をされて理解をされると、市場関係者、都民の方、また中央区民の中の先ほど7割という、平成12年の調査ですけれども、そういった方が断固反対といったような調査もございますので、そういった方の理解を得て、土壌汚染がきちっとされるのかといったところが、まずきちっと把握できることがまず第一歩かなというふうに考えてございます。

○小坂委員
 ありがとうございました。
 技術会議や専門家会議の報告というのは非常に問題があるわけで、この一部は実際にさきの都議会でも議論され、比留間市場長が答えていらっしゃいますので、重複した問題点は避けたいとは思いますけれども、まず大きな問題としては、有楽町層は不透水層ではないということですよね。これは砂まじりのシルト層であって、これは難透水もしくは水を通しやすいということでありますので、このあたりを大丈夫と言い切っているところが一番の問題点でありますし、連続性がないという部分、これは5街区が2カ所ということであったんですけれども、私たちが資料を東京都に要求して、東京都水道局建設部設計課の資料を取り寄せておりますと、6街区のところあたりにもあるのではないかと私は思っておりますし、有楽町層のシルト層があって、その下に有楽町砂層があるんですけれども、そんなに単純に有楽町層のシルト層があって、砂の層があって、江戸川層があるとか、そんな単純なものでなく、シルト層があって、その中に一部砂の層がずっと、ここは汚染物質を安易に通しやすい砂の層が入り込んでいて、重層的に層が形成されております。上がたとえ不透水な部分であったとしても、その一部に顔を出した砂層があって、そこから漏れていって、不透水と言われる有楽町層、シルト層の下に汚染が長く分布している可能性も考えられるわけでありまして、単に有楽町層、上の部分がきっと安全と言われても、これは疑わしいと考えております。底面管理するということですけれども、それも10メーターメッシュのところのワンポイントのところであるかないか、それも、中間地点も有楽町層と現地盤面の中間の部分の地下水のサンプルしかとっていないわけで、ベンゼンとか重金属は下に沈殿するという形からすれば、その2ポイントだけでは汚染を見逃す可能性があるわけです。そのところからすると、汚染の見逃しも可能性としてはありますので、これは汚染が今までわかっているところの有楽町層がないという部分や有楽町層に汚染がしみ込んでいるという部分、また有楽町層の間に入っている砂の層で汚染がもっともっと広がっているという可能性があるというところから考えると、汚染はもっと深刻なのではないかということが考えられます。これらに対してきちんと説明を、まず都はすべきだと考えております。

 また、バイオ処理とか加熱処理とか洗浄処理とか言っておりますけれども、これは、そちらも御存じのように東京ガスが1回やったのに失敗しているということでありますので、これがきちんと成功するということを、信頼できる技術であるということをもっと証明する必要があるのに、それをしていない。また、それらの処理をした後、土壌を再利用するというふうなことを言っておりますので、加熱処理、洗浄処理ができなかった場合に、それを再利用してしまいますから、余計に汚染土壌が残るというリスクは存在し続けるわけでございます。

 また、短期に地下水を浄化するというふうなことを言い切っていますけれども、このようにシアンが25%のエリアで広がっている地下水をそう簡単に短期に浄化するということは、非常に難しい。地下水をAP2メートルからAP1.8メートルに管理するということですけれども、地下水の時間変異というところを考えたり、有楽町層のある深さが場所によって違うわけで、1.8メートルで果たして管理できるかということの証明がない。

 また、ソイルセメントの遮水壁が水を通さず、地下水汚染が広がらないというふうなことを言っておりますけれども、それの証明もなされていないということで、汚染は今後も引き続き続いていくということが考えられます。そういう状況において、少なくともそんな状況において、都がすべきことを、私が思うに、まず着工までに敷地全体が環境基準以下になったということをどのように証明するのか、きちんとそれをどのような形で証明し、そのことを実行し、それをすると言ったことをいかに担保していただけるのかということをきちんと東京都に求めていく必要があると思います

 2つ目に、ベンゾ(a)ピレンの公表のおくれがあったように、このようなことが二度と再発しないように、どのように対応してくださるのか。公表のおくれとか情報の隠ぺいとか、そういうことはなきようにしていただきたい。そのことが起こらないということの担保をいただきたい。

 3つ目に、今後、約1,000地点のボーリングをやるわけであり、有楽町層にまでやはり調査をすべきではないか。

 最後に、やはりバイオ処理でも加熱処理でも洗浄処理でも、現地土壌を用いて実証実験をする必要がある

 これらのことをきちんと東京都は少なくともやる必要があると考えております。これらのことをきちんと説明することをぜひ東京都に求めていっていただきたいし、これらのことを公開討論の場でやりたいわけです。あちらの専門家会議、技術会議の方々のおっしゃった先生方と東京都の方、また都議会議員の各党代表の方、それらの方をお呼びして、こちらもそれらに反することの結論を出している日本環境学会とか専門家の方々をお呼びして、公開討論をぜひ実現させていただいて、私が読んだだけでの問題点ですけれども、専門的な立場で問題点を議論し合っていただきたいと私は考えますので、このような公開討論の場をぜひ設けていただくか、そういう場が設けられるのであれば、それに対して中央区も何らかの形で参加していただきたいと考えます。

 そのほかにも、中央区は、断固反対をするという区民、都民が7割、8割いらっしゃいます。中央区がやるべきことといたしましては、築地市場現在地再整備を実現するための支援策の検討をしていく必要があると思いますし、また再整備できないという理由を東京都は言ってきておりますけれども、それに対しての東京都への反論をきちんと提出する必要があると思います。

 また、繰り返しになりますけれども、これから1,000カ所土壌汚染調査を行うわけであり、それに対しての報告をきちんと受けることの要望をする

 そして、5つ目に、環境アセスメントをする。その進められていく中におきまして、中央区も、区長の意見を出す場において、東京都の出してきた結論を専門的な立場の方の意見も入れながら回答をしていく。また、新しい築地をつくる会を近々行うとか、築地市場地区を核とした活気とにぎわいづくり委員会を行うということでありますけれども、これらに対してもきちんと公開をしていく必要があると思います。断固反対をするのであれば、もう一度署名等をとって、もしくはアンケートでも構いませんけれども、本当に断固反対の意見をもう一度きちんと評価する、酌み上げるということが必要なのではないかと私は考えます。

 これら述べさせていただきましたけれども、環境アセスメントにおいて中央区側の意見を出すときに、専門家をお呼びして、そういう方々の意見も反映しながら環境アセスメントに対して中央区の回答をつくることに関してお考えをお聞かせいただきたいのと、新しい築地をつくる会を開催するに当たっての方針ですけれども、これは断固反対するという方が7~8割いるのであれば、断固反対ということの方針のもと、この新しい築地をつくる会を開催していくべきと考えますけれども、それに対してのお考えと、築地市場地区の活気とにぎわいづくり委員会を開催するのであれば、それは非常に大事な会であり、地元の声を吸い上げる重要な会でありますから、必ずそれは公開していただきたいし、公開が無理であれば議事録をきちんととって、それを提出していただきたいと考えますけれども、このあたりに対してのお考えがあればお聞かせください。

○高橋副参事(都心再生・計画担当)
 環境アセスに関しましては、区に移転照会等来たときには、所定の手続にのっとって区のほうの手続を進めていきたいと、今時点では考えてございます。
 また、新しい築地をつくる会の名称を断固反対に直すべきということに関してでございます。
 この新しい築地をつくる会は、断固反対する会をやめたということではなくて、新しく発展的にさせたという会でございまして、万が一にも備えてという場面も想定してということで、現在地再整備という立場は崩さず、それは全く変えてございませんので、そういった中で、東京都が市場移転を強行する中で、万が一ということも検討していかなければいけないというようなことで発展的に会をつくりましたので、そういったことから名称を変更させていただいたという経緯でございますので、そうした中で今後ともやっていきたいというふうに考えてございます。
 また、会の公開ですとか議事録の公開につきましては、新しい築地をつくる会を今後立ち上げていきますので、そういった中で検討させていただきたいというように考えてございます。

○小泉企画部長
 新しい築地をつくる会の開催でございますけれども、この間、18年の2月ですか、開催をした以降、開催をしてございません。そういう意味で、この間、東京都がそのときに築地市場の移転といった方向で強く考え方が打ち出されて、そういう方向に整理をしたわけですけれども、この間、土壌汚染の問題がクローズアップされて、大きく環境が変わってきたという状況がございますので、まずはそういった状況の変化と、これまでの東京都の取り組み、専門家会議あるいは技術会議、この辺の、これから東京都から説明を受けますけれども、そういった状況をまずはこの会の開催で御説明をしていくという考え方で現在はおりますので、そういった点でお含みおきいただければと思います。

○小坂委員
 少なくとも、新しい築地をつくる会を今後早々に立ち上げていただき、立ち上がっているのであれば開催していただき、その中には区民、都民が8割反対であるということでございますので、その意思も反映しながら、またさまざまな角度から、万が一の場合もしくは再整備をするための支援はどうあるべきか、さまざまな観点から検討する会であっていただきたいと思います。また、築地市場地区を核とした活気とにぎわいづくり委員会、これはなかなか公開では難しいというふうなことも聞いておりますけれども、少なくとも議事録はとって、それを我々に見せていただきたいと考えます。強くお願いして、次に移らさせていただきます。
(次のブログに続く)

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【H21予特 1】 土木建築費(1) 総論

2009-08-10 17:00:13 | 街づくり

 予算特別委員会 土木建築費での議論を述べます。
 ではじめは、総論的にまず述べています。

 私自身の3つの立場。
 立場1中央区全体を見る目、立場2科学的根拠を大切に、立場3ひとが心も体も健康になるまちづくり

 まちづくりに潜在する3つの問題点
 問題点1説明責任を果たす、問題点2都は地元中央区が見えていない、問題点3都は団体自治を尊重しない

 上記のようなことを、述べています。

****以下、土木建築費(1)*****

○小坂委員
 では、土木建築費、90分になりますけれども、よろしくお願いします。定刻には終わるようにいたします。

 日々、まちづくりのために何度も地元に足を運ばれている御苦労に感謝申し上げます。90分質問いたしますけれども、私の要旨は30字以内で述べるのであれば、これは今までの議員と同様の趣旨にはなりますけれども、「住民の声を聞いて、きちんと説明責任を果たしてください」という30字でございます。

 これから扱うテーマは、まず築地、2番目に月島・晴海エリアに関して。この月島・晴海エリアという表現は、佃、月島、勝どき、豊海、晴海と5地域あるんですけれども、一応中央区のまちづくりと開発の動向でそのエリアを月島・晴海エリアと呼んでいたので、それに従って、そのエリアを月島・晴海エリアと呼ばせていただきます。3番目に京橋エリア、4番目に日本橋エリアについて、5番目に住民主体のまちづくりに関して、それぞれ御質問させていただければと思います。

 それで、入るに当たりまして、きのう議員有志の方と懇談会をしたんですけれども、そのときに3月17日の鈴木議員の土木建築費の話の中で、議員のイメージの話というのがありまして、それのことで話題に上りました。そこで、私自身、どのような議員のイメージを持つべきかというのを自分自身考えてみたんですけれども、私は3つの立場に立って議員活動をしていきたいと考えております。

 まず1つ目は、中央区全体を見るという視点、これを忘れてはならないなと、日々思っております。宮沢賢治が雨ニモマケズで言っているところの、東に病気の子供あれば、西に老いた母があれば、南に死にそうな人があれば、北に訴訟やけんかのことがあれば、駆けつける、そのようなことで中央区全体の何らかの問題があれば、それにすぐに駆けつけていきたいと日々考えており、また今回も各エリアにおいて、そのような問題が生じたために、それを取り扱わさせていただいております。

 2つ目の立場といたしましては、これは私の専門ではございますけれども、小児科学を専門としております。科学を専門とする身となれば、科学的根拠というのはとても大事であり、それがそろってこそ初めて次の政治的な議論に至ると考えております。最近の状況を見れば、政治が科学の結論まで動かしているような、そのような感じを受け取ってしまいまして、そうであってはならないと私は日々考えております。

 3つ目の視点といたしましては、私は医師でございますので、人の健康、心も体も健康になっていただきたい。その場合に、体もという意味であれば中央区のところで自転車道がきちんと整備されたりとか、土手のところがきれいに整備され、そこが健康づくりの場となることや、心の健康というのであれば、それは各家庭、地域もそうですし、ハード面での建物もきちんと整備される必要があるのではないか。それを求めていきたいと考え、小児科医師という立場でありながら、この場所に90分用いさせていただいております。

 先ほどの鈴木氏のスピーチなんですけれども、私はこの予算特別委員会の中ですばらしいスピーチの一つであったと私は考えております。といいますのも、首都高の晴海線、あれはやはり豊洲のところでストップさせなくてはならない。そのためには東京都に対して再考を願うということが、まず第1の立場であるし、それがだめであればきちんと住民説明をしろと、そういうことを求めていかなくてはならない。私は、まさにその主張に賛成いたしますし、これは議員一つとなって、一丸となって東京都と闘っていくべきだと考えております。

 築地市場に入る前に、まちづくりのことに関しましては、まず共通する根本的な問題が3つ存在していると思っております。

 まず、1つ目の問題といたしまして、説明をきちんと住民にしていないのではないかというところの問題です。適切な時期に適切な内容を住民に情報を伝えて、また、それを受けて住民と情報交換をする、双方向性のコミュニケーション、これが足りていないのではないかと私は考えております。
 資料請求131でさせていただいておりますけれども、朝潮運河へ橋梁新設における予備設計概要ということで資料要求させていただきました。その回答が、「設計概要1、測量調査、2、地質調査、(1)ボーリング調査、(2)室内土質試験、3番目、設計業務、(1)道路予備設計、(2)橋梁予備設計」、以上の説明でこの予備設計の概要を説明してくださいという資料要求に対しての回答がこれでございます。
 これはまさに、住民に対してこのような説明をしているのではないかと私は考えるわけです。
 私は、やはり、どういうところをボーリング調査をいつやったとか、それで、どのようなパターンで橋をかけようと考えているかとか、そのような回答を期待するわけですよ。
 それなのに、資料131のお答えが、単にやるであろう計画調査を並べているだけなんです。
 恐らくこのような説明のあり方が住民に対してもされているんじゃないかと思いまして、こうであっては住民も納得しないと思うんです。
 私は、資料要求は企画部であれ、区民部であれ、福祉保健部であれ、すべて情報は出してくださっておりまして、私は出してくださった資料が、一生懸命出してくださったから、それに対してこたえようと思い、結構深く議論に及んだところもあるんですけれども、ここの資料の回答はいかがなものかなと考えております。

 これはここまでといたしますけれども、また、そのところで触れさせていただきますけれども、朝潮運河に、後のところで質問しますけれども、本当にそこに新しい橋ができて、人が4割そちらに流れるかどうかのその証明を後で説明をお願いしたいと思いますが、それはその款でまたお伺いしますが、よろしく御回答を考えておいてください。

 2つ目の根本的な問題は、東京都は地元自治体が見えていないということと、3つ目に東京都は団体自治の原則を守ってくださっていないんじゃないか、基本的にはこの3つの問題がまちづくりの問題として存在していると思っております。

***下のブログに続く***

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【協働 UPDATE13】『中央区協働推進会議 中間報告』を読む。

2009-08-10 00:00:02 | NPO・地域力
 今後ますます、行政だけでなく、地域の皆様の手による地域活動が求められます。
 中央区の福祉向上には、“協働”は、とてもとても重要です!!
 
 その活動する場を、さらに活動をしやすいものとするために、中央区では、「協働推進会議」を開催し、この度、『中央区協働推進会議 中間報告』をまとめました。

 論点は、4つです。

①区と市民活動をつなぐ「中間支援組織」のあり方

②協働活動の具体的な進める仕組みづくり

③協働事業の評価

④人材育成


 それぞれのポイントをまとめます。

①区と市民活動をつなぐ「中間支援組織」のあり方
1)「中間支援組織」は、何をするか
活動団体に場の提供
活動団体の紹介
地域ニーズと活動団体の橋渡し
区と活動団体との調整
活動団体に専門相談
講座開催

2)どこがするのか?
総合的な窓口は、「社会福祉協議会ボランティア区民活動センター」に一元化

同組織の管理の下、協働に関して高い専門性を有するNPO法人等に業務委託して実施

そのNPO法人等は、「公募型プロポーザル方式」で募集、選考


②協働活動の具体的な進める仕組みづくり
1)協働活動の種類
自由提案型 市民活動団体が課題を任意に設定
課題設定型 区が課題を設定
活動助成型 区が助成金をその公共性にあわせ出す

2)上記、「中間支援組織」の仕組みの中での役割
活動団体の課題を受け止める
区民からの提案を受け止める
上記提案を、区側の担当部署と検討
協働事業のプログラム開発や提案支援

3)協働事業の流れ “23”の行程
1活動団体⇒「中間支援組織」に相談

2「中間支援組織」が区と共有

3関連団体と話し合いの場(プラットフォーム)をつくる

4「中間支援組織」が事業構築支援

5活動団体が事業構築

6事業提案を、第三者審査機関が評価
評価ポイント
A行政課題に合致しているか?
B公共性があるか?
C団体の活動実績、事業遂行能力があるか?


ABCすべてに合致している場合、


7「中間支援組織」が協働事業提案書(案)の作成支援

8活動団体が、「中間支援組織」の支援を受けて協働事業提案書(案)を作成

9協働事業提案書をもとに区と協議、「中間支援組織」がコーディネート


合意

10正式な協働事業提案書の作成支援

11活動団体が、「中間支援組織」の支援を受けて正式な協働事業提案書を作成

12活動団体が、「中間支援組織」に協働事業提案書を提出

13「中間支援組織」は、協働事業提案書と第三者審査機関の審査の材料となる資料を区に提出

14区は、協働事業提案書を受け付ける

15区は、第三者審査機関へ提出

16第三者審査機関から審査結果が区へ、区から審査結果が、活動団体へ
 同時に、「中間支援組織」と区民へ公表


採択の場合


17区の担当部が予算計上、契約書締結

18「中間支援組織」は、区と活動団体の調整

19事業終了後、「中間支援組織」は、活動団体の事業報告書の作成支援

20活動団体は、事業報告書を作成⇒「中間支援組織」を経由し区へ提出

21区は事業報告書を受け取る

22区は事業報告書を第三者審査機関へ提出、評価基準による評価

23区は第三者審査機関の協働事業評価を公表


③協働事業の評価
1)基本的な考え方
計画⇒実施⇒評価⇒改善のマネジメント・サイクル

2)第三者審査機関の構成は?
学識経験者、NPOの構成員、社会福祉協議会、商工会議所、区職員などで構成


④人材育成
1)人材には3層ある
個人ボランティア
市民活動団体を組織する人
活動団体間をコーディネートする人

2)各層の人材育成の仕組み
個人ボランティアの人材育成
ア参加のきっかけづくり
イ活動団体とつながる交流会や育成講座
ウボランティア体験イベント
エボランティア情報の提供

市民活動団体を組織する人の人材育成
ア設立のための講座
イ組織運営に関する専門講座(経営全般・人材マネジメント)
ウ組織運営に対するコンサルティングの実施

活動団体間をコーディネートする人の人材育成
ア地域ニーズや市民活動団体の活動情報の提供
イ協働コーディネーター養成に関する講座
ウ市民活動団体との意見交換・交流機会の提供
*専門機関や大学・研究機関との連携

*****報告書のまとめは以上*****


以下、「最終報告書」に向けて、充実すべき内容など、私なりの考えを書きます。

①報告書記載内容の来年度からの実施に向け、予算付けを
中間支援拠点選定とその運営費
第三者審査機関立ち上げとその運営費

②仕組みの23のステップの理解の手助けを
23のステップがひとつひとつの作業を忠実に述べると23になってしまうのは仕方がないが、23のステップを、もう少し大きな段階でまとめていただきたい。(大きな段階でくくって、理解を手助けするネーミングをつけていただきたい。)
例えば、
ステップ1~5 ⇒計画段階1 :提案の誕生 
ステップ6   ⇒計画段階2 :提案の審査
ステップ7~9 ⇒計画段階3 :提案書(案)の作成
ステップ10~16⇒計画段階4 :正式な提案書の作成
ステップ17、18⇒実施 :実施
ステップ19~23⇒評価と改善:事業終了後評価

③23のステップをイメージしやすくするために、例示できないか
例えば、「子育て中のお母さん方があつまって、こどもを預かる場を提案しそれが、事業化されていく」などのケースを想定し、具体的にストーリーにする。
 漫画でそれが書かれればなおよいと思う。

④第三者審査機関の評価には、3つの重要な役割がある
)事業構築の段階
)事業提案書の審査
)事業報告書の審査
を想定していないように見えるが、の段階でも、第三者審査機関の評価があった方がよくはないだろうか

⑤第三者審査機関のメンバー
公募区民やPTAなど広く区民代表も入っていただくべきでは?

⑥人材育成の仕組み
ここがひとつの肝である。
各項目について、さらなる解説を入れていただきたい。
また、理解を深めるために、各項目で、各地の先進的な取り組みの例示もあればなお良いと考える。

⑦専門講座は相互乗り入れを
市民活動団体を組織する人の人材育成 活動団体間をコーディネートする人の人材育成 の講座は非常に専門性が要求された高度な内容になる。
区独自の開催だけでなく、都や他区との同時開催や、他の領域、例えば、区職員の新人研修との共同開催などして、実施することで、講座の充実に力を入れていただきたい。

⑧専門講座をキャリアとして活用できるように
活動団体間をコーディネートする人の人材育成 での講座は、非常に専門性が高くなる。
大学や研究機関との連携と記載されているように、その習得技術は、キャリアとして有効活用できるように認定したり、実際に学会発表や専門誌記載までの支援をすべきである。

⑨区の課題の吸い上げでは、大きな間口を広げていただきたい。
 活動団体だけでなく、区民から広く提案を受けて、ニーズを掘り起こしていただきたい。
 活動団体による政策討議の場も作っていただければなお良いと考える。

⑩今までの区の協働事業の整理
現在、どの分野で、どのような協働を、どの活動団体としているか、整理した表を、つけていただきたい。

⑪既存の活動団体への、「中間支援組織」に支援を詳しく明記
 本報告書のメインは、協働でもっとも難しいことのひとつ「活動団体が区の予算付けのある事業をなすプロセス」を書くことにある。
 ただ、もっとも「中間支援組織」に求められるであろうことは、既存のNPO・ボランティア組織や町会・自治会などの活動団体が、その活動の充実を図れるように、「中間支援組織」が支援することであると考える。
 どのような支援が可能かをもう少し詳しく書いていただきたい。

⑫本報告書の発表会を開催していただきたい
 本報告書が出来上がった段階で、理解を深めるために、報告書発表会を開催いただきたい。
 読むだけでは、理解しづらいと思いますので、よろしくお願いいたします。

以上、
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