菅浩江さんの『おまかせハウスの人々』を読み終えました。
「純也の事例」は、切なくも温かい親子愛の物語でした。
ちょっと特殊ですけど、大好きな話です。
「麦笛西行」は、私かもしれません。読んでいて辛かったです。
変わらないといけませんね。
「ナノマシン・ソリチュード」は、ほんのちょっと先、いえ、今でもありそうな、孤独な世界でした。
「フード病」は、まさに現代を表した物語で、私達も、聡子のように感じながら、
生きていかなくてはならないのでしょうね。
「鮮やかなあの色を」は、いつか、このように思えるようになりたいと願っている心境の変化でした。
未だに、迷い落ち込んでいるのです。
表題作の「おまかせハウスの人々」は、近未来の物語ですね。
近い将来、人々は、このように便利を手にしながらも、色々な問題を抱えつつ暮らしていくのでしょう。
ラストの雰囲気は、草上仁さんの『おしゃべりセッション』に近い感じです。
どれも、すぐ目の前にありそうな出来事で、色々と考えさせられました。
かなり、面白いです。
「純也の事例」は、切なくも温かい親子愛の物語でした。
ちょっと特殊ですけど、大好きな話です。
「麦笛西行」は、私かもしれません。読んでいて辛かったです。
変わらないといけませんね。
「ナノマシン・ソリチュード」は、ほんのちょっと先、いえ、今でもありそうな、孤独な世界でした。
「フード病」は、まさに現代を表した物語で、私達も、聡子のように感じながら、
生きていかなくてはならないのでしょうね。
「鮮やかなあの色を」は、いつか、このように思えるようになりたいと願っている心境の変化でした。
未だに、迷い落ち込んでいるのです。
表題作の「おまかせハウスの人々」は、近未来の物語ですね。
近い将来、人々は、このように便利を手にしながらも、色々な問題を抱えつつ暮らしていくのでしょう。
ラストの雰囲気は、草上仁さんの『おしゃべりセッション』に近い感じです。
どれも、すぐ目の前にありそうな出来事で、色々と考えさせられました。
かなり、面白いです。