3月8日
朝7時、すでに多くのお客さんでにぎわうホテルのレストランでいつものモヒンガー。
珍しく粽が3種類ほどあり、それぞれココナッツなど入って甘くておいしかった。
たくさんいるお客さんたちはガイドさんによるとタイに行って来たミャンマー人で、ここから飛行機でヤンゴンに帰るとのこと。
我々がこれから行くコータウンまでは440キロ、バスで12時間かかったと言うので、急いで7時半に出発する。
ミェイから南下する道は広くはないが、交通量はこれまでよりも一段と少ない。
川に沿ってしばらく走り
その川を渡るが、ここでも新しい橋を建設中。
途中の道路も盛んに工事をしているが
女性の作業員が多いのに驚く。この辺りの男性はどうやらみんなタイに出稼ぎに行ってしまっているらしい。
峠にあったガソリンスタンドで給油をすると
ここは電気が来ていないのか、なんとポンプが手動式。ガラスのシリンダーの下のハンドルを回すとガソリンが汲みあげられ、これで量を計りながら給油する。
こんなもの初めて見た。
さらに行くと川でたくさんの水牛が水浴びをしていたので車を停めてもらう。
その脇の田んぼではたくさんの人が農作業をしているので写真を撮っていると
「あれは近くの刑務所の囚人だよ」と運転手さん。
あわてて車に戻り、写真を拡大してみると確かに刑務官らしき人が銃を持っているではないか。
怒られなくてよかった~。
進むにつれまわりの木々はゴムやビンロウジュからアブラヤシだらけになってくる。
途中の道路には実を積みすぎたのか、脱輪してぶつかっているトラックも。
その行き先であるパーム油工場の姿もやがて見えてくる。
12時半、今日の行程で唯一の町、ボピンに着いてお昼。
思いがけずちゃんとしたレストランで料理に時間がかかったが、揚げたての魚の天ぷらがおいしかった。
この後は休憩することもなく走り続けて
ミャンマー最南端の町、コータウンに着いたのが17時。お昼を除けば9時間で着いてしまったのだから早かった。
道も予想以上に良かったし、これと言って見るものがあるわけではないが、景色も決して悪くなく、退屈しなかった。
コータウンの街を抜けて、港を通り
これぞ最南端というビクトリア・ポイントに行くとこの地の伝説が記念碑になっている。
ここでガイドさん、運転手さんと最後の記念撮影。5日間お世話になりました。
魚を獲る人たちも見える遠浅の海を見ながら少し道を戻り、今夜の宿、Victoria Cliff Hotelにチェックイン。
今回の旅で唯一の高級リゾートホテル。
名前の通り崖の上に建っているので目の前に広がるアンダマン海の景色もいい。
通された部屋のベランダからも海が見えて
夕陽に間に合ってよかった!
ホテルは街中から離れているので、今夜の食事はホテルのレストランで。
ナッツがたっぷり入ったラペットゥ(お茶の葉のサラダ)にエビカレー、さすがに洗練された味でおいしく、お値段も17500チャット(約1400円)と今までとは段違いだけれど、この5日間毎日ガイドさんと二人でご飯を食べて、スーパーで買い物をしても100ドル使いきれなかったのだった。
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朝7時、すでに多くのお客さんでにぎわうホテルのレストランでいつものモヒンガー。
珍しく粽が3種類ほどあり、それぞれココナッツなど入って甘くておいしかった。
たくさんいるお客さんたちはガイドさんによるとタイに行って来たミャンマー人で、ここから飛行機でヤンゴンに帰るとのこと。
我々がこれから行くコータウンまでは440キロ、バスで12時間かかったと言うので、急いで7時半に出発する。
ミェイから南下する道は広くはないが、交通量はこれまでよりも一段と少ない。
川に沿ってしばらく走り
その川を渡るが、ここでも新しい橋を建設中。
途中の道路も盛んに工事をしているが
女性の作業員が多いのに驚く。この辺りの男性はどうやらみんなタイに出稼ぎに行ってしまっているらしい。
峠にあったガソリンスタンドで給油をすると
ここは電気が来ていないのか、なんとポンプが手動式。ガラスのシリンダーの下のハンドルを回すとガソリンが汲みあげられ、これで量を計りながら給油する。
こんなもの初めて見た。
さらに行くと川でたくさんの水牛が水浴びをしていたので車を停めてもらう。
その脇の田んぼではたくさんの人が農作業をしているので写真を撮っていると
「あれは近くの刑務所の囚人だよ」と運転手さん。
あわてて車に戻り、写真を拡大してみると確かに刑務官らしき人が銃を持っているではないか。
怒られなくてよかった~。
進むにつれまわりの木々はゴムやビンロウジュからアブラヤシだらけになってくる。
途中の道路には実を積みすぎたのか、脱輪してぶつかっているトラックも。
その行き先であるパーム油工場の姿もやがて見えてくる。
12時半、今日の行程で唯一の町、ボピンに着いてお昼。
思いがけずちゃんとしたレストランで料理に時間がかかったが、揚げたての魚の天ぷらがおいしかった。
この後は休憩することもなく走り続けて
ミャンマー最南端の町、コータウンに着いたのが17時。お昼を除けば9時間で着いてしまったのだから早かった。
道も予想以上に良かったし、これと言って見るものがあるわけではないが、景色も決して悪くなく、退屈しなかった。
コータウンの街を抜けて、港を通り
これぞ最南端というビクトリア・ポイントに行くとこの地の伝説が記念碑になっている。
ここでガイドさん、運転手さんと最後の記念撮影。5日間お世話になりました。
魚を獲る人たちも見える遠浅の海を見ながら少し道を戻り、今夜の宿、Victoria Cliff Hotelにチェックイン。
今回の旅で唯一の高級リゾートホテル。
名前の通り崖の上に建っているので目の前に広がるアンダマン海の景色もいい。
通された部屋のベランダからも海が見えて
夕陽に間に合ってよかった!
ホテルは街中から離れているので、今夜の食事はホテルのレストランで。
ナッツがたっぷり入ったラペットゥ(お茶の葉のサラダ)にエビカレー、さすがに洗練された味でおいしく、お値段も17500チャット(約1400円)と今までとは段違いだけれど、この5日間毎日ガイドさんと二人でご飯を食べて、スーパーで買い物をしても100ドル使いきれなかったのだった。
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逆に停電の多い国でごく普通の給油機ではガソリンを買えないことになって、不便ということもあるとか。
ラノーンよりコータウンの方がなんか良さげ。
電気の不安定なところでは確かにこの方が安心ですよね。
ラノーンは今や普通のタイの田舎町、コータウンの方が雰囲気あります。
コータウン、実をいうと、、、タイのラノーンから船で日帰りしました。船がちょっと怖かったのですが、これがまたおもいででした。
よろしくお願いします。
それに水牛の水浴び、壮観です。
これは大きい画像を見たくなるような迫力だと思います。
道路のわきの様子で油やしも、脱輪した車まで色々とじっと見てしまいます。お食事もおいしそう!です。
以前は飛行機でしか移動できなかったコータウン、ヤンゴンから陸路でも行けるようになりました。
帰りはラノーンに出ましたが、海は穏やかでしたよ。
面白い国境越えですね。
サントーシー様、
お帰りなさい。
メール入れます。
miriyun 様、
ミャンマー南部、ヤシの木の種類がたくさん見られて、きっとmiriyunさんならもっと細かい観察がいろいろできますね。
海辺のリゾートもこれからどんどん開発されると思います。
ミャンマー料理はどうも一般に油っこいと評判がよくないようですが、お米を食べるためのおかずなので日本人には違和感ないはず。おいしいですよ。
国側が見せたくないようなものも見られるからこそ、素顔のミャンマーを知ることができるますね。
ガイドさんにも新たなミャンマー発見が沢山あったようで、Luntaさんもちょっとだけガイド料もらいたいぐらいですよね(笑)
それにしても、手動式のポンプを使うガソリンスタンドが現役で活躍しているなんて、タイムカプセルで数十年前に戻ってしまったかのようですね。
これからどんどん増える中国人観光客がちゃんとマナーを守ってくれるといいですね。
でも長い車中もいろいろお話ししてくれて、ミャンマーの普通の生活のことなども聞けるのでやはりありがたい存在です。
ロヒンギャ―のことについては、「普通のミャンマー人はそんな風に見ているのか」とちょっと複雑でしたが。
中国人観光客のマナーはまだこれからですが、あのどこにでも行くバイタリティーはすごいですね。
でも、9時間でミエまで行けるのならいいかな・・・
道も悪くないですし、そんなに大変じゃないのでは。
ダウェイ~ヤンゴンは列車なんていかがですか。
こっちの方が大変そうですけど。