おはようございます。
寝過ぎた・・・疲れ爆発かな?
時間がなくなってしまいましたので、今日は1枚モノです。
平成22年7月25日 岡山駅にて 「しおかぜ13号」
一行は、四国から何故か瀬戸大橋を渡り、岡山へ顔を出しています。新幹線や瀬戸大橋まで行かないと撮れない列車の撮影を兼ねています。
実際には時間が殆どなくて、撮れた枚数も殆どありません。そんな中で、一応「しおかぜ」の写真は撮ることができました。
「しおかぜ」は、「南風」とともに四国初の特急列車として誕生しています。当時は宇高連絡船からの接続となりますので、高松~松山・宇和島を結んでいましたが、瀬戸大橋の開業により現区間に変更されています。高松発は「いしづち」に名前を変え、併結による多層列車となり、今でも活躍を続けています。
「いしづち」と同様に、運転区間により電車と気動車が存在する、国内の特急列車として希少な存在となっています。
しかし、ヘッドマークのない8000系は味気ないですね。岡山駅で撮ったことが判らないと、「しおかぜ」である説明が付きません。やはりヘッドマークが欲しいですね。
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時間がなくなってしまいましたので、今日は1枚モノです。
平成22年7月25日 岡山駅にて 「しおかぜ13号」
一行は、四国から何故か瀬戸大橋を渡り、岡山へ顔を出しています。新幹線や瀬戸大橋まで行かないと撮れない列車の撮影を兼ねています。
実際には時間が殆どなくて、撮れた枚数も殆どありません。そんな中で、一応「しおかぜ」の写真は撮ることができました。
「しおかぜ」は、「南風」とともに四国初の特急列車として誕生しています。当時は宇高連絡船からの接続となりますので、高松~松山・宇和島を結んでいましたが、瀬戸大橋の開業により現区間に変更されています。高松発は「いしづち」に名前を変え、併結による多層列車となり、今でも活躍を続けています。
「いしづち」と同様に、運転区間により電車と気動車が存在する、国内の特急列車として希少な存在となっています。
しかし、ヘッドマークのない8000系は味気ないですね。岡山駅で撮ったことが判らないと、「しおかぜ」である説明が付きません。やはりヘッドマークが欲しいですね。
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