マル鉄回顧録

鉄道写真・鉄道模型を始め、バスやトラックなど、乗り物中心のブログです。昔の写真はマル鉄鉄道写真館で再編集しています。

都営バス と スカイツリー

2010-08-07 18:03:00 | バスの写真館
こんばんわ。

今日も暑いですね。何処も出掛けずに、マッタリと時間が流れています。

さて、今日は2本目のアップです。



平成22年8月6日 南千住営業所前にて

昨日の外回りは、珍しく東方面で、西新井と南千住でした。
ちょうど隅田川駅の脇を通りますので、相棒と二人で貨物の入れ換えを眺めたりしたんですよね。
そしたら、ちょうどその場所が都営バスの営業所でした。ノンステップ車ばかりでめぼしいバスが居なかったのですが、道路で入庫待ちをしているバスが居り、その後にキレイにスカイツリーが見えました。
ドピーカンのスカイツリーと日陰の都バスの明暗差があり過ぎて、写し込むのが非常に難しかったですね。ちょっと不自然かな?

にほんブログ村 鉄道ブログへ
にほんブログ村
コメント (4)
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

初四国(その11):初岡山で初700系「ひかりレールスター」撮影

2010-08-07 07:09:00 | 特急型電車(交直流・交流)
おはようございます。

週末の安心感からか、昨夜は0時前に寝てしまったようで・・・。1週間に4日間の外回りはキツいっすね。しかも、メチャクチャ暑いから余計ですわ。それでも、昨日は相手先の担当の方々が良かったので、大変さわやかに仕事を進められました。気分良く週末が迎えられ、嬉しいことです。

さて、四国編の続きです。でも、何故か岡山駅での撮影の続きとなります。

※撮影は、平成22年7月25日、岡山駅新幹線ホームにて。




「ひかりレールスター」です。東海道新幹線を走る700系と同じスタイルですが、塗装や内装など、サービス的には別形式と言ってもおかしくない車両ですね。
100系導入以降は新大阪より西に行ったことは無く(飛行機のみ利用の場合は除く)、「ひかりレールスター」ももちろん初めてです。考えてみれば、未だに山陽新幹線区間においては、0系以外の新幹線に乗ったことが無いというのも化石みたいな人間ですね。




この列車以外に「ひかりレールスター」に逢う時間もありませんので、取り敢えず枚数をこなしておきます。ブラックフェイスが特徴です。




ロゴも記録しておきます。
東海道区間では全ての列車が16両編成ですが、山陽区間になると短編成列車が多くありますので、ホーム端で撮っていると、短編成の列車の写真を駅撮りするにはかなりの距離を移動しなければなりません。停車時間もさほどありませんので、このロゴを撮るのも発車ギリギリでした。もうドアも閉まっちゃってますね。


なんでこんなに懸命に撮っているかと言えば・・・
公式発表ではありませんが、「ひかりレールスター」の車両は新たに開業する九州新幹線の開業区間にある勾配区間に対応する性能が無く、新規乗り入れの「さくら」に共通運用することが出来ないらしいのです。
つまり、「さくら」に山陽新幹線のスジを奪われてしまうと、車両も「こだま」に格下げせざる得なくなってしまうことから、「ひかりレールスター」としての活躍も終焉を迎えることになるというわけです。

今後もそれほど山陽新幹線区間を訪れる機会はそうそう無いでしょうから、この機会に押さえておく必要があったわけです。

しかし・・・私も変わりましたね。ブログを始めてからは新幹線の写真まで撮るようになって、5年前ですら想像もつかなかった活動に変化しました。

にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道路線・車両研究へ
にほんブログ村
コメント (6)
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする