好評を博しております
保安基準適合2ZR LOTUS スポーツマフラー
2件程不具合?! が発生しました。
何れもサーキット走行オンリーのかなり厳しい走行を
繰り返しての不具合ですが
製品自体の問題かどうか早速マフラー内部を
切削分解チェックしました。
メイン太鼓内部からの異音という事だったので
パンチングパイプの破損を最初に疑ってましたが
内部構造及びTIG溶接の不具合は見当たらなかったのですが
驚愕の実態が明らかに!
な・な・なんと
ステンレスウールと超繊維アドバンテックスが
溶けてデブリ状態になっていました。
ステンレスウールが溶ける!
アドバンテックスウールの対応温度は1,000℃
過去20数年の経験で初めての現象。
通常のグラスウールですと600~800℃なんですが
マフラー内部が1,000℃を超えるという意味は
マフラーの問題ではなくエンジン側のセッティングと
そのレイアウトに問題があります。
もっとも、純正ノーマルエンジンなのである意味
サーキットでの全開走行での環境では排気系に関しましては
消耗パーツと割り切って頂くしかないのが現状です。
レギュレーション上、可能かどうか判りませんが
マフラーレイアウトをサイド出しに変更して
メインマフラー本体への冷却風の取り込み対策
が必要と思われます。
一般公道での使用であれば全く問題は無いと思いますが
LOTUS Elise/EXIGE の
スーパーチャージャー付エンジンは
NAと比べた場合
その排圧と排気温度はかなり高いという事を
熟知してそれなりの対策を考慮するのが良いと思います。
MT-DRACOのポリシーとしましては
製品自体に問題がある場合は基本的に対応しておりますが
サーキットでの限界使用はお客様の自己責任となります。
それにしましても、ドライバーさん
百戦錬磨の強者と思われます。
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