MT-DRACO

My Last Summer Wine
-『少年』の心を持つクルマ趣味人へ-

Power Up with Mini Remastered, Oselli Edition

2024-12-09 08:54:02 | Classic MINI



2024年12月9日:


約2年程前に、青山にてデビッド・ブラウン氏と
井戸端会議。
噂では今や乗り出し価格は約1300万円~
クラシックMINIのハイエンドモデルかもしれませんが装着パーツに関しては甚だ疑問です。

価格に見合うパーツはMT-DRACOオリジナル
CFRPドライカーボンボンネットと6Jオーバーフェンダー、オリジナルセンター出しマフラー若しくは
クーパーズレジェンドマフラー、
オリジナル12インチ4potキャリパー、
そして、これからリリース予定のクーリングチャネルアルフィンドラム。




















  

 

クラシックMINIのリビルドコンプリートカーを製作している

DAVID BROWN氏よりニューモデルのお知らせ。

Oselli Tunedのハイパフォーマンスコンプリート

Oselli Edition - David Brown Automotive

 

 

中々魅力的なコンプリートカーです。

以前日本に訪れた時のブラウン氏

 

 

シルバーストーンサーキット内のファクトリーから

生み出されるコンプリートMINI

新品ホワイトボディーから入念な防食処理と

非常にクオリティーの高いボディー塗装

英国クラフトマンシップによるコーチビルドは

情熱と熱意の宝石かもしれません。

 

敢えてMT-DRACO的視点で

コメントを入れるとしますと

内外装の仕上がりは申し分ないのですが

少なくと排気系・足周り(含むホイール)

そして制動関係に関しては

その車両価格とはマッチしてないと思います。

 

 

 

 

もっとも、コレクターズアイテム的に

車両購入される方々は単に所有する事を目的とされるので

余計なお世話かもしれませんね(汗

 

ブランドに見合うパフォーマンスをお求めならば

ビ・スポークにてDAVID BROWN with MT-DRACO

調律チューニングのご提案も可能です。

 

 

 

 

間違いなく充実したクルマ人生となりますね(笑

 

 

 

mtdraco1919@gmail.com

Mobile 080-6689-9950

コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

特注鍛造3ピース 16インチホイール 

2024-12-08 15:35:32 | お知らせ



2024年12月8日:




特注鍛造3ピース 16インチホイール
タイヤ付きにてスペシャルプライスにて提供可能。






ご要望がなければ ABARTH595 
BASEGRAD 5MT に装着予定です。





お問合せは以下になります
     ☟
mtdraco1919@gmail.com
080-6689-9950

コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

FIAT500 Twinair 嫁ぎ先募集  ③

2024-12-07 20:47:02 | 調律コンプリートチューニング



2024年12月7日:

委託にて嫁ぎ先募集中のTwinair MTA
継続車検を終えて軽くテストドライブ、
調律チューニング道半ばの
ABARTH595C MTA、
心地よいマフラーサウンドと16インチ軽量鍛造3ピースホイールの効果は明確に体感出来るのですが
足回りが純正ノーマルのままですとザラツキ感のある
挙動と目地・段差での衝撃は無視出来ないレベルです。

一方のTwinair、一般公道常用域となる
0~60kmでの洗練度は一枚上手。
2速と3速ホールドでの加減速は本当に痛快。
純正ホイールですがType-CRの角が取れた
マイルドな乗り味、これに軽量鍛造ホイールが組み合わさると洗練度が増します。

程度の良いTwinairは中々現れないと
思われるのでご興味ありましたら是非一度
試乗&味見してみて下さい。





お問合せは以下になります
     ☟
mtdraco1919@gmail.com
080-6689-9950






2024年11月10日:

地元小田原、夕方の井戸端会議
嫁ぎ先募集中のフィアット500ツィンエアーの
試乗&味見。
少しばかりお時間がありましたので
続いて、フィアット5001.2L
更にクラシックMINI インジェクションも
試乗でした。
現在はBMW MINIにお乗りですが以前は
クラシックMINIを所有しており
とても懐かしがっておりました。


ひょっとして?! クラシックMINI
次期戦闘機になったりして(笑







2024年11月9日:


フィアット500 ツィンエアー 2011年式
車検: 令和8年12月
ABA‐31209 312A2  MTA  
走行距離約3万キロ
・ZERO ERATH NERO
・前後スポーツパッド
・リアアルフィンドラム
・Type-CR
・スポーツサクション
・スポーツマフラー
 <価格相談>




調律チューニング進行形の超お勧めツィンエアー
ご興味ありましたら先ずは実車確認の上
ご検討下さい。
最終販売価格はディーラーさんクルマ屋さんよりは
かな~りお得になると思います。











お問合せは以下になります
     ☟
mtdraco1919@gmail.com
080-6689-9950

コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

ABARTH595C 調律チューニング道半ば

2024-12-06 17:56:18 | お知らせ


2024年12月6日:


純正ノーマルの595C MTA
スポーツマフラーと鍛造3ピース16インチに
換装、アベレージドライバーの方々のモディファイ。
多くのオーナー様方はこの辺りでご満足かもしれません。


特に、カブリオレですとゆったり、まったりドライブ
とお考えと思いますが違うのですよ。
まず、足回りがノーマルですと良く言えばスポーティーと思われるかもしれませんが最低でもスポーツスプリングを入れて頂けますと洗練度の違いと
心地よい乗り味は正にカブリオレにぴったり。


そして、全てのアバルト&チンクに共通の悩み
ファジーなブレーキフィーリングと醜いブレーキダスト、こちらもスポーツパッド交換が必須アイテムと
思います。

そんな事を思いつつ、本日のランチ(笑




コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

クラシックMINI 12インチ鍛造ホイール ②

2024-12-03 22:51:29 | 商品企画

 


2024年12月3日:


失われた?! 数年・・
当初の思惑は全て白紙!

国内の重厚長大有名メーカーでの
小口径鍛造ホイール製作は非現実的な経費が掛かる事が明確になり、より現実的な可能性を求めて
MT-DRACOコンセプトに反するかもしれませんが海外メーカーとの可能性を求めて幅広いリサーチを
進めております。

クラシックMINI用にて先ずは12インチサイズを
検討中。
オリジナル設計からの製作故、たっぷりと1年位掛かると思いますが乞うご期待といった塩梅です。







2024年9月17日:
数年前から製作可能性を探って、本年5月に
12インチ元鍛造を製作していた会社の会長さんに
めぐり合えてようやく目途が付いたと思って
具体案を相談してきたのですが
開発経費の4桁渋沢さんは別にしましても
100本ロットでの仕入れ価格がな、なんと
通常の15インチホイールよりもお高い!
諸経費込みでの販売価格が1本12万~14万円(汗
流石にこれでは成り立たないので非常に悔しいのですがクラシックMINI用鍛造12インチホイールは
保留となりました。



クルマ趣味マーケットと大口径ホイールの
スーパーカーやSUVそしてビッグセダン等とは
異なる事への理解度が欠如しているのかも
しれません。


失われた数年を取り戻すのは非常に困難かも
しれませんが、ある意味良い経験だと思います。
鍛造ホイールに関しましては現状在庫の販売は
継続致しますが、在庫切れBOの場合
最低でも10台分の予約が集まってからの製作と
なりますので事実上の販売終了アイテムも
発生すると思います。

ビジネススタイルとしまして、会社対会社ではなく
これからもMT-DRACOとしてのクルマ趣味マーケットをご理解頂けるキーマンと巡り合えることを
願っております。



ハンドクラフトJAPANに拘ってますが
海外ホイールメーカーの中にはここ数年の間に
めきめきと実力アップしている所もあるので
食わず嫌いせずに更なる可能性をリサーチしたいと
思います。




 

 

2024年7月19日:

クラシックMINI用のホイール、今や何処を探しましても

鍛造ホイールの製作・販売中アイテムは見つかりません。

恐らくですが対費用効果を前提に売れるモノ・買ってもらえるもの

クラシックMINI用でしかも専用設計は非常に厳しいので

誰も新たにトライする所がないのが現状と思われます。

 

なんですが、10インチホイールに関しましては

ハヤシレーシングさん製作、鋳造ながらかなり軽量特注アイテムが

あるので見てくれよりもパフォーマンス優先の12インチホイールに

関しましては新規商品企画開発進行中です。

 

構想時点でのアイディア公表は少しばかり早いのですが

今回もしつこく4本スポークデザインを検討中。

12インチとかなり小口径なのでスポーク部分は

可能な範囲にて貫通肉抜き仕様の予定。

貫通以外は可能な限り機械切削痕での表面処理になる予定。

リムの肉厚は極限まで薄肉設計にするつもりですが

ホイール内側リブ厚はむしろ通常よりは厚めの設定にて

横剛性を上げたいと考えてます。

 

 

センターベル裏側も可能な限り肉抜き軽減、

リム胴中表面はノンスリップ加工

ツィンバル仕様

目標設計単体重量 3kgを切りたいですね~

 

重厚長大メーカーさんなので恐らくかなり困難と思いますが

MT-DRACO号用には4本のみセンターロック仕様を

目論むつもりです。

 

さてさて、ここからが一番大変!

想定鍛造元型・裂開鍛造金型・設計図面製作・CADデータ作成

ホイール応力解析・耐久試験用ホイール3~4本試作

TWSさんの社内規格での耐久テストから継続にて

よりシビアなMT-DRACO基準での耐久テスト

ザックリと概算経費、

諭吉さんじゃなかった渋沢さん4桁超えそう(汗

 

恐らくですが、今回の12インチ裂開鍛造ホイールの

発売は早くて1年位先ですが

クラウドファンドにて予約注文入れて頂ける クルマ趣味人様 

募集したいと思います。

一応予約金 ¥100,000 

ホイール完成時に相殺、消費税は当方負担

その他、スペシャルサービスはこれから検討です。

 

私の想定、現在クラシックMINIにお乗りの方で2~3人

既に早いクルマを所有の方で増車予定の方で2~3人

これで取りあえずの耐久試験分が賄えるので

悪だくみに加担して頂ける クルマ趣味人様 からの

あらゆるお問合せをお待ち致します。

 

今回の12イン鍛造ホイール同様に現在進行形の

新規商品企画、オリジナル

クーリングチャネル付きアルフィンドラムブレーキカバー(ネーミング長過ぎ)

略して クーリンチャネルドラム!

こちらも鋭意進めております。

 

 

 

お問合せは以下です。

   ☟

mtdraco1919@gmail.com

080-6689-9950

 

 

コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

CLASSIC MINI  4POT CALIPER ②

2024-12-02 20:13:09 | お知らせ


2024年12月2日:



インジェクションMINIに 12インチ4potキャリパーを装着予定。
オリジナルスペックにてローターへのサーモペイント施工をエンドレスさんに依頼したのですが
工数と経費的理由にてお断りとなったので
DIYにてサーモペイント塗り作業となりました。




















10インチ用と12インチ用キャリパー
よ~く観察して頂けますと重量軽減切削仕様が
微妙に異なるのがお分かりかと・・・
10インチ用がより手間暇が掛かっております。

純正ブレーキの少しばかり頼りない制動能力と
ファジーなフィーリングを改善。
ワインディングロードがより楽しくなります。


10インチ用と同様にとても可愛らしいキャリパー
パフォーマンスアップだけでなく装着後の
満足度はたまりませんです!


4potキャリパーKIT 現在夫々1set
引き当て可能在庫があります。





お問合せは以下になります
     ☟
 
mtdraco1919@gmail.com
080-6689-9950



2024年11月28:

故 Meister H氏 入魂の
クラシックMINI用4POTキャリパー
試作プロトタイプはなんとアルミ無垢からの
総削り出し仕様で製作されてました。


プロトタイプのため現物とは異なります。

そりゃそうでしょう! 一個削り出すのに
恐らく諭吉さん150人以上掛かったはず。



エンドレスさんのキャリパー
機械切削部分が省かれたのでスリット部分は
総削り出しとの比較ですと若干シャープ差が
異なるのと鍛造元型からの凸ロゴです。



此方がMT-DRACOオリジナルキャリパー

よ~く詳細を観察して頂けますと夫々の形状違いが
判ると思います。

側面部分を大胆に面取り加工後に彫文字ロゴ
グラム単位にて軽量化。
カラーはシルバーアルマイトにレッドロゴが標準です。



初回予約注文分、今月末完成予定だったのですが
純正ローターの製造公差の問題に直面。
スタッドボルトが正しく装着されていないケースが
発覚しまして、ミニライトは普通に装着されていたのですが実際8ポートMINIに特注HAYASHI RACINGホイールは装着出来ず。

いやはや、センターハブの製造公差もあるようで
世の中のクラシックMINI用ホイールは
フリーハブにスタッドホールはぶかぶかなんですね。
しかも、10インチの場合はキャリパー本体と
ホイール胴中リムがかなり接近しているので
事実上きっちりとバランスを取るためのウエイトに
干渉する場合があるのでフロントホイールの
バランス取りは諦める例もあるようです。
ケーターハム同様、音と振動を楽しむ??

MT-DRACOとしてはパフォーマンス優先、
特に回転バランスの要なので純正ローターの
検品用治具を製作しまして全品検品の上KIT構成する事にしました。
全く・・・ 又経費が掛かってしまうのと
検品作業の工数と現物のロス率はどうしましょ。








MT-DRACOオリジナル4POTキャリパーKIT
RF650ブレーキフルード、サーモペイント、
サーモシールが同梱になります。
標準パッドはノンアスベスト対応温度0~630度
オプションでセラミックコンパウンド50~800度

納期は少し遅れまして年内に10&12インチ用
夫々 2set 完成予定です。
予約注文をお待ちしております。


クラシックMINIオリジナル4POTキャリパーKIT

・10インチKIT      ¥330,000
       
・12インチKIT      ¥308,000
          
*2024年11月時点の価格です。

少しばかり頼りない純正ブレーキ、
カッチリ感とリニアなフィーリングは
更に楽しいMINIに変貌。
現在進行形のクーリングチャネルアルフィンドラムと
組み合わせるのがとっても楽しみです。



お問合せは以下になります
     ☟
 
mtdraco1919@gmail.com
080-6689-9950
コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

アバルト&チンク 給油口周り64鍛造チタン 

2024-12-01 11:59:59 | お知らせ


2024年12月1日:

特注オリジナルのPVDゴールド
給油口周りの64鍛造チタン6本set
給油する度に気になる方もいらっしゃるのでは



ほぼ、時間の問題で赤錆が発生していると思います。




半永久的に錆びない64鍛造チタンにて
給油のたびにほくそ笑む私。




<特注オリジナル>
*  給油口周り6本set オリジナルPVDゴールド
          ¥14,300  在庫有り



お問合せは以下になります
     ☟
mtdraco1919@gmail.com
080-6689-9950
コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする