年長のAくん、Bくん、Cくんのレッスンの様子です。
Aくんが作ったヘリコプターの基地。隣の建物とつながっている通路、エレベーター、
船と作り足すうちに大きな作品に。
ヘリコプターは輪ゴムで回る仕掛けです。(回転させるために、羽根と土台の間に
大きめのビーズをかませるのが作るコツです)
ざくざく切って作りながら、切り過ぎたところは紙で補修していくのが
Aくん流の作り方です。ちょっと大雑把な出来ではあるけれど、
失敗知らずのこの方法のおかげで
自分の頭の中のイメージを自在に形にしていくことができるようです。
Bくんの車のエレベーター。
エレベーターで上がった後、外の通路に出て、滑り台で下に降りて行くことが
できます。
Cくんは、バッティングマシーンを作ったあとで、ピッケのつくるえほんで
長いお話を作りました。
算数の時間。
『11ぴきのねことあほうどり』の絵本を読んだあとで問題です。
「11ぴきのあほうどりに2こずつコロッケをあげるとしたら、ぜんぶで
なんこコロッケがいるでしょう?」
最初は間違えていたのですが、少しすると全員正解しました。
『ウラパン・オコサ』という数遊びの絵本も見ました。
「下から1段目の右」「下から3段目の左」と位置を指定して
好きなカードを集めた後で、カードでじゃんけん勝負をしました。
ゲームの後で、「グーは1点、ちょきは2点、パーは3点」というルールで
得点計算をしました。どの子も正しく計算できました。