虹色教室通信

遊びや工作を通して 子どもを伸ばす方法を紹介します。

ヘリコプターの基地 と車用エレベーター

2014-10-15 21:55:30 | 通常レッスン

年長のAくん、Bくん、Cくんのレッスンの様子です。

Aくんが作ったヘリコプターの基地。隣の建物とつながっている通路、エレベーター、

船と作り足すうちに大きな作品に。

ヘリコプターは輪ゴムで回る仕掛けです。(回転させるために、羽根と土台の間に

大きめのビーズをかませるのが作るコツです)

 

ざくざく切って作りながら、切り過ぎたところは紙で補修していくのが

Aくん流の作り方です。ちょっと大雑把な出来ではあるけれど、

失敗知らずのこの方法のおかげで

自分の頭の中のイメージを自在に形にしていくことができるようです。

 

Bくんの車のエレベーター。

 

エレベーターで上がった後、外の通路に出て、滑り台で下に降りて行くことが

できます。

 

Cくんは、バッティングマシーンを作ったあとで、ピッケのつくるえほんで

長いお話を作りました。

 

算数の時間。

『11ぴきのねことあほうどり』の絵本を読んだあとで問題です。

 

「11ぴきのあほうどりに2こずつコロッケをあげるとしたら、ぜんぶで

なんこコロッケがいるでしょう?」

 

最初は間違えていたのですが、少しすると全員正解しました。

『ウラパン・オコサ』という数遊びの絵本も見ました。

 

「下から1段目の右」「下から3段目の左」と位置を指定して

好きなカードを集めた後で、カードでじゃんけん勝負をしました。

 

ゲームの後で、「グーは1点、ちょきは2点、パーは3点」というルールで

得点計算をしました。どの子も正しく計算できました。

 


最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。