虹色教室通信

遊びや工作を通して 子どもを伸ばす方法を紹介します。

子どもたちのうれしい成長 と もらったメッセージ

2018-03-22 22:12:44 | 通常レッスン

4年生のAくんと3年生のBくんのレッスンでのこと。

(土日のレッスンの子たちは、通常、3年生の終わりに卒業です)

Aくんは激しい兄弟げんかをしたり、お母さんにかんしゃくを起こしてあたったり、

四六時中文句ばかり言ったりして困ったちゃんの側面もおおいにあった子です。

わたしとは気があうので、ある意味、この子とわたしは同士です。

でも、一年、一年と、自分の世界を広げ、創作や読書に熱集し、力をつけてきました。

少し前から、突然、算数の難問に目覚めて、中学入試向けの問題に嬉々として

チャレンジするようになりました。

算数の能力が高い3年生のBくんといっしょにレッスンしていたところ、最初はぶつかりあうところも

あったけど、この頃、とても仲良くしています。

この日、取り組んでいた最後の問題があまりに難しかったので、「これは解けなくてもいいんじゃない。

休憩してボードゲームの続きしてきていいよ」というと、

「いや、くやしいから絶対解ききりたい」とAくんが問題にくらいついていました。

Aくんは大人にいい顔するタイプの子ではないので、正直な気持ちしか言いません。

そのAくんのたのもしい言葉にうれしくなりました。

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

<おまけ>

卒業を迎えた4年生と5年生の女の子が書いてくれたメッセージが、とてもすてきだったので紹介します。

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

なおみ先生へ

小さいころから、いつもにじいろを楽しみにする日々を送っていました。

じっけんや友だちとの出会い。

いっしょに楽しみ新しいゲームもしたりして、すごくおもしろかったです。

また勉強の時間には、むずかしい問題を解けるようになって

うれしかったです。そして、これからせいちょうし、その問題が出た時

再び理解し楽しむことができると思います。

それからせいちょうしていく中で、必ず役立つものと思います。ありがとうございました。

          ★より

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

なおみ先生へ

いままでべんきょうやこうさくをおしえてくれてありがとうございました。

これからもえがおでいてください。

わたしはなおみ先生のことが大好きです。

          ☆より

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

なおみ先生、長い間、にじ色教室でお世話になりました。虹色教室で

いつも工作ができて楽しかったです。

それに勉強も奈緒美先生のおかげでできなかったところができるようになりました。

これで私、★ちゃん、☆ちゃん◎ちゃん、先生の5人がそろうのは最後です。

もうこのメンバーでできないと思うとかなしいけど、これからも

なおみ先生におしえてもらったことをもとにしてがんばりたいと思っています。いままでありがとう

ございました。

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

なおみ先生へ

いつも勉強を教えてくれてありがとうございます。

◎より (◎ちゃんは、とても美しい折り紙でカードを作ってくれました。)

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

 


最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。