KID´Sいわき・ぱふ代表、にほんこどもの発達研究所の岩城敏之氏が
『子どもの遊びをたかめる大人のかかわり』という著書のなかで、
「遊んで育つというのは、基本的には普段の遊びのレベルの高さです」
とおっしゃっています。
岩城氏はこんな例を挙げて説明しておられます。
大人が子どもたちに鶴の折り方を教えたとします。
上手な子はパパッと折って、下手な子は手伝ってもらいながら
作ります。もっと折りたいという子もいれば、
もうこりごりという子もいるはずです。
そこで、もっと折りたいと思うときに折れる状況が大事で、折り紙コーナーが
きちんとあるという環境を設定します。
教わった折り紙が面白かった子は、そこに集まって自分たちでどんどん勝手に遊びますし、
もしひとりも集まらなかったとしたら、そこが幼稚園や保育園の場合、教えていた先生だけが
面白くて、子どもは先生が真剣だからお付き合いしていただけということです。
それも悪くはないけど、遊んで育つという考え方からすると、それは遊ばなかったということ
と同じ。
つまり技術も身についていないし、習熟しないということです。
岩城氏の文章を引用させていただくと、次のような遊びと育ちの関係があるのです。
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何回も何回も「もう一つ作ろう、もう一つ作ろう、こんなんも作ろう、あんなんも作ってみよう」
と思って遊んで、はじめて子どもは育つわけです。
遊んで育つということは、こういうくりかえしが大切です。
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たとえば、父の日に園でお父さんの絵を描くのはいいけれど、
普段から家族の絵を描いたり、ままごとコーナーにお父さんごっこがどれだけ盛り上がるような
仕掛けが置いてあるか、新聞とかたばことかお酒など……。
そういうことが
本当の意味で子どもの成長を育む
「普段の遊びのレベルを上げる」ということだ、とおっしゃっているのです。